角田ならば、こう攻める〜小6春休み算数/SAPIX編 | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

2024年新小6SAPIXに通われているお子さまへ


まずは少し前の記事をお読みください!


今回はSAPIXの小6生が春休みに
やっておくといいことをテーマに
書いてみますね!

具体的に書いていきます!

まずは
四谷大塚のサイトから
予習シリーズと小5下巻と小6上巻を購入してください!

①立方体・直方体の切断
…予習シリーズ小5下巻第14回
⇨立方体や直方体の切断のルールの確認

②立体図形の復習と応用
…予習シリーズ小6上巻11回
⇨切断なども含めた復習と応用

の中から
春休み中にやってほしいことを書きます。

何をやるかは
〈1〉SAPIXで算数の偏差値が58未満のお子さまは
①を春期講習が始まる前にやり始めて
春休みが終わるまでの間に終わらせておく
といいと思います。

〈2〉SAPIXで算数の偏差値が58以上のお子さまは
①を春期講習が始まる前にやってから
②を春期講習が終わってから春休みが終わるまでにやる
といいと思います。

2024年のSAPIXの小6の春期講習会は
3/27〜4/2まで(1日はお休み)なので
春期講習会が始まるまでというのは3/26の夜(通常授業なし)までで
春期講習が終わってからというのは4/3の朝からですね。

春休みの終わりは学校が始まるまでと考えてください。


今年のSAPIXの小6は春期講習が終わったらすぐに4/4から通常授業が始まるので…。

3/24〜3/26と4/3の使い方が大切な気がします。

やり方は
例題を1問3分くらい考えて
わからなければ
保護者の方と一緒に解説を読むか
保護者の方が解説をしてから
再度やってみる
という流れになります。

SAPIXの先取りになるので
保護者の方が張り付いて
教えることができないのであれば
家庭教師や個別指導塾に
外注したほうがいいと思います!

昨年、開成に進学した自由が丘のα1のお子さまにも
春期講習前後に
スポットで切断については先取りをしました。
(家庭教師をレギュラーで付けなくても開成に受かりそうと角田が判断したご家庭で、角田がカウンセリングとスポット指導しかしていないご家庭です。)

数年前にレギュラーで指導して第1志望の豊島岡に進学した4科偏差値60くらいのお子さまは『立体の切断を先取りしておいてよかった』と話していました。

SAPIX小6は
4月から毎週のテキスト(デイリーサポート)に
立体図形の切断が出てきます。

SAPIXでは
立体の切断は
クラスによっては軽く触れるだけで
『残りは解説を見てやっておいて』となるので
春休みにやっておいた方が絶対にいいと思います。

数学専門塾の指導者だと言っても
地方在住の人の中には
こういう首都圏の大手進学塾の動きを知らないような指導者もいます。

そういう人に
オンライン指導を依頼しても
大手進学塾に通われているお子さまは
効果がない可能性が高いので
お気をつけください!

*地方在住のオンライン指導の先生が全員ダメなのではないので
首都圏の大手進学塾の動きにも造詣が深い家庭教師の方に頼めば大丈夫だと思います。


保護者の方が
予習シリーズの内容を理解して指導するか
家庭教師に外注するならば
GWから少しずつ
予習シリーズの小6上巻の内容を進めておくと
SAPIXの夏期講習や9月あたりの授業は
負担が少なく進めるはずです。

そのあたりも
ご家庭できちんと判断するか
プロ家庭教師など
信用できる指導者に
相談されるといいと思います。


家庭教師を雇われる場合
人間的な面も含めて
保護者の方が納得できる先生を
選ばれた方がいいかもしれませんね。

家庭学習でどんなことをやらせるといいか
相談できる
家庭教師や個別指導の先生と
出会えるといいですね(*´∀`)♪
 
塾や私立中学のカリキュラムを確認したり
志望校の過去問を分析して
家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。


私の自宅は都内の城南地区になりますので

埼玉県や千葉県などの一部の地域では

→私の最寄り駅から指導する場所まで60分を超える場合

2時間の指導で

授業料が16,000円+交通費+1,000円~6,000円になります。

 

2023年度にレギュラーで

指導をしていて2024年度も継続されるご家庭は、2023年度の料金設定のままです。

 

以前、江戸川区にお住まいで東邦大東邦に

進学された男の子のご家庭には

「指導エリア以外だと思って、連絡するのを躊躇して、連絡が遅くなってしまいました。」

と言われました(笑)

 

この10年間だと

東京だと

鷹市や江戸川区小岩や葛飾区亀有

埼玉だと上尾市や東松山市

千葉だと千葉市や印西市

神奈川だと鎌倉市

あたりまで

指導に行っていたことがあります。

 

東京の城西や城東・埼玉・千葉・神奈川のご家庭も

お気軽にご相談ください。


 

合格することだけを目標にするのではなくて
中学生・高校生になってからも
しっかりと学力が伸び続けるお子様にするために
角田と一緒に頑張ろうと
思っていただける保護者の方は
ぜひ一度、角田の体験授業を
受けていただきたいと思っています。
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
にメールをください!
 
まずは、無料で簡単なカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?