角田ならば、こう攻める〜小6春休み算数/日能研編①〜 | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

2024年新小6日能研に通われているお子さまへ①


日能研をディスってることに気付かない
論理的思考能力が低い家庭教師がいるようでして…。

興味のある方はこんな記事もお読みください。


日能研のご家庭に向けて
『春休みに
こんなこと、やっておくといいよ!』
ってな記事をあげますね。

小6の春休み前後に
日能研にお通いのお子さまを
角田が指導するとしたら…。

日能研のテキストの質問対応をしつつ
割合と比の文章題か平面図形
の復習(優秀なお子さまは予習)をすると思います。

大手進学塾の小6の授業は
○既習範囲の問題演習←演習するけど解説は軽め
◎未習内容←意外に少ない
●既習範囲の内容を応用させた新たな内容←これがメイン
をしていきます。

このときに
既習範囲の内容が入っていないと
◯既習範囲の問題演習
●既習範囲の内容を応用させた新たな内容
に付いていくのが大変になります。

ですから
塾のカリキュラムを考えながら
春休み・夏休みの塾のない日やGW、祝日などに
既習範囲をやっておくことで

既習範囲を自習しておく
⇨塾の授業の理解度画上がる
⇨宿題を進めやすい
という正のスパイラルが生まれやすくなります。

地方の中学受験が盛んでない地域の
塾の先生やオンライン家庭教師の先生の中には
『大手進学塾に通われているのに先取りなんかさせるのか?』とか言う人もいるみたいですが…。

私立中学の入試問題を解けるのと解説できるのも違います。

大手進学塾でどんな風に指導されるのか知らない先生に
中学受験の指導は難しいはずですよね。

大手進学塾に通われているご家庭は
首都圏や関西、東海、九州などの私立中学受験のことを詳しく知らない先生に
オンラインで指導を受けるのは絶対にやめましょう!

☆大手進学塾のカリキュラムやテキストなどを知っているのか?
☆お子さまの志望校の過去問などを知っているのか?
家庭教師に指導を依頼するならば
すごく大切です!

『問題を見れば解けるので、指導できます!』とか言ってしまうオンライン家庭教師には気をつけましょう!

お通いの塾のテキストやカリキュラムについて
長所・短所や
質問対応以外にどんなことをフォローしていくのか
などを聞いてみて
しっかりとした受け答えができない先生は
オンラインで指導をしてもらっても
上手くいかない可能性が高いでしょう。

それでは
日能研のお子さまに
春休み中に
角田がやらせたいことといえば…
〈次回に続く〉


 

私の自宅は都内の城南地区になりますので

埼玉県や千葉県などの一部の地域では

→私の最寄り駅から指導する場所まで60分を超える場合

2時間の指導で

授業料が16,000円+交通費+1,000円~6,000円になります。

 

2023年度にレギュラーで

指導をしていて2024年度も継続されるご家庭は、2023年度の料金設定のままです。

 

以前、江戸川区にお住まいで東邦大東邦に

進学された男の子のご家庭には

「指導エリア以外だと思って、連絡するのを躊躇して、連絡が遅くなってしまいました。」

と言われました(笑)

 

この10年間だと

東京だと

鷹市や江戸川区小岩や葛飾区亀有

埼玉だと上尾市や東松山市

千葉だと千葉市や印西市

神奈川だと鎌倉市

あたりまで

指導に行っていたことがあります。

 

東京の城西や城東・埼玉・千葉・神奈川のご家庭も

お気軽にご相談ください。


 

合格することだけを目標にするのではなくて
中学生・高校生になってからも
しっかりと学力が伸び続けるお子様にするために
角田と一緒に頑張ろうと
思っていただける保護者の方は
ぜひ一度、角田の体験授業を
受けていただきたいと思っています。
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
にメールをください!
 
まずは、無料で簡単なカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?