本当にその先生でいいんですか?② | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

テストの対策ってさ…

 

家庭教師の先生によっては

お子さまや保護者の方を

『福沢諭吉』にしか見ていない方もいるのかもしれませんね。


今日はそんなお話です。


大手の集団塾に通われていて、家庭教師を付けているご家庭や

これから家庭教師を付けるかもしれれないご家庭は

しっかり、お読みください!


例えばSAPIXにお通いで

小4や小5まではマンスリーテストや組分けテストで

いい成績を取っていたのに

小6で急降下するお子さまのなかには

家庭教師の『策略』に騙されてしまった

ご家庭もある気がします。


『成績が取れていたから(家庭教師の先生を)信用してしまって…』と

おっしゃられる保護者の方の話を聞くとですね…。


小4や小5のときに

家庭教師の先生が用意した

マンスリーテストや組分けテストを

毎週の指導でやらせてたりするんです!


酷い先生になると

小6の9月以降もSAPIXの合格判定テストやマンスリーの過去問をやらせたり…。


そんなのやらせるならば

SSの教材で解いていない残りの問題を

指導した方がいいのに…。


たしかにですね

手っ取り早く成績を上げたいならば

マンスリーテストや組分けテストの過去問を

大量にやらせることで間違いはありません。


*予想問題なんかを作って売ったりしてる家庭教師も危ないでしょうね。

その予想問題って、SAPIXのテストの過去問の数値替えですからね(笑)


普通にデイリーサポートや

デイリーサピックスを解くことだけで

偏差値60のお子さま

マンスリーテストや組分けテストの過去問

を大量にやって

偏差値60のお子さま

では

同じ偏差値60だったしても

中身はまるで別物なはずです。


マンスリーテストや

組分けテストでは

深い理解ができていなくても

丸暗記しておけば解ける問題が7〜8割くらいは

出ますので…。


男女御三家や駒東・海城・千葉御三家・神奈川御三家などを志望したり

偏差値60以上を目標にするならば

デイリーサポートでいうと

小5のCやD小6のDやEなどを解いておくことが

必要だと思います。


そして

マンスリーや組分けテストの

問題構成に馴れるために

大量の過去問や予想問題を解いて

点数を稼いでも

本当の実力とは言えないことも

冷静に考えればご理解いただけると思います。


本当は

マンスリーテストや組分けテストの過去問を大量にやらせたり

予想問題を作って売ったりしている

家庭教師の先生もそこに気付いているのかもしれませんが…。


ある程度の成績を取らせていれば

満足する保護者の方や

予想問題や過去問をやらせることに

違和感を覚えることのない保護者の方を

『鴨がネギだけなく鍋まで背負って歩いてきた』くらいに

思っているのかもしれませんね…。


私は

模試やクラス分けテストの過去問をやらせるのは

基本的に反対です!


マンスリーテストも組分けテストも

日頃の学習=塾で扱っているテキストを頑張ること

の成果を測るためのものですから…。


保護者の方は成績が取れているから

『まあいいか』なんて思わずに

お子さまにとって本当に有益なことを

教えてくれる家庭教師の先生と

出会えるといいですね。 



 

私の自宅は都内の城南地区になりますので

埼玉県や千葉県などの一部の地域では

→私の最寄り駅から指導する場所まで60分を超える場合

2時間の指導で

授業料が16,000円+交通費+1,000円~6,000円になります。

 

2023年度にレギュラーで

指導をしていて2024年度も継続されるご家庭は、2023年度の料金設定のままです。

 

以前、江戸川区にお住まいで東邦大東邦に

進学された男の子のご家庭には

「指導エリア以外だと思って、連絡するのを躊躇して、連絡が遅くなってしまいました。」

と言われました(笑)

 

この10年間だと

東京だと

鷹市や江戸川区小岩や葛飾区亀有

埼玉だと上尾市や東松山市

千葉だと千葉市や印西市

神奈川だと鎌倉市

あたりまで

指導に行っていたことがあります。

 

東京の城西や城東・埼玉・千葉・神奈川のご家庭も

お気軽にご相談ください。


 

合格することだけを目標にするのではなくて
中学生・高校生になってからも
しっかりと学力が伸び続けるお子様にするために
角田と一緒に頑張ろうと
思っていただける保護者の方は
ぜひ一度、角田の体験授業を
受けていただきたいと思っています。
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
にメールをください!
 
まずは、無料で簡単なカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?