本当にその先生でいいんですか?① | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

家庭教師を決める前に…

 

家庭教師の先生や個別指導塾は

焦って決めない方が

絶対にいいと思います。


少なくとも

2人以上は体験を受けてみて

決められた方がいいと思います。


角田は

『私以外の家庭教師の体験を受けられることをお勧めします』と

体験授業を受けられるご家庭に

お伝えしています。


角田に連絡を取られる保護者の方は

半年以上、角田のブログをご覧になってから

ご連絡をいただける場合が多いようでして…。


ですから体験授業後に

『(イメージ通りなので)他の先生を見ないでも構いません』

みたいになりやすいのですが…。


私はブログやTwitterで

かなり強烈に毒を吐いているので

それでも連絡を頂ける場合は

何かしら

強く共感できるものが

あるのかもしれませんね(笑)


私は

他の家庭教師の先生たちや

指導者のブログを見ていると

『微熱な感じのやつしかいないよなー』

と思うことが多いです(笑)


一部の先生(ゴッドマザーやaiko先生や五本毛先生)などは

『角田と同じで激熱だね』と

勝手に思ってます(*´∀`)♪


お子さまや保護者のために

必死になってくれる家庭教師や指導者を

探されている保護者の方は


ブログの記事に

甘いことや理想的なことばかりを

書いている先生には

気を付けられた方がいいと思います。


それと

体験授業の前後に

しっかりと電話で話してくれたり

面談(カウンセリング)をしてくれるような

先生を選びましょう!


『指導内容は

保護者の方とお子さまと相談して決めましょう』と言いながら

授業時間プラス5分くらいしか

ご家庭に滞在しないで

『すぐに決めないと私の予定は埋まってしまいますよ』みたいに脅す

対面指導の家庭教師の先生もいるようですし


オンラインの家庭教師に

メールで相談すると

『無料なので体験指導します!2回までは無料です。

それ以降は60分4,000円です!』とか言って

どんなことで悩んているかとか聞かずに

体験しろ!体験しろ!

すぐに体験指導を勧めてくる先生もいるようなので…。


そういう先生はやめた方がいいと思います!


『授業時間以外に

先生とご相談できる時間を

取っていただくことは可能ですか?』と

指導前に

はっきり聞いておいた方がいいと思います!


角田は

体験授業を組む前に電話で30分くらいは話しますし

体験授業の前後にも30分以上はカウンセリングの時間を取ります。


もちろん、授業時間以外は無料ですし

これは体験授業後も同様です

(*´∀`)♪


家庭教師は

『生徒の家(家庭)で教える先生(教師)だ』と考えられているのか?

それとも

『保護者とお子さま(家庭)を助ける先生(教師)だ』と考えられているのか?

スタンスが大きく異なります。


保護者の方は

家庭教師の先生に

しっかり確認された方がいいと思います。


角田は

『保護者とお子さま(家庭)を助ける先生(教師)』

でありたいと思っています!



 

私の自宅は都内の城南地区になりますので

埼玉県や千葉県などの一部の地域では

→私の最寄り駅から指導する場所まで60分を超える場合

2時間の指導で

授業料が16,000円+交通費+1,000円~6,000円になります。

 

2023年度にレギュラーで

指導をしていて2024年度も継続されるご家庭は、2023年度の料金設定のままです。

 

以前、江戸川区にお住まいで東邦大東邦に

進学された男の子のご家庭には

「指導エリア以外だと思って、連絡するのを躊躇して、連絡が遅くなってしまいました。」

と言われました(笑)

 

この10年間だと

東京だと

鷹市や江戸川区小岩や葛飾区亀有

埼玉だと上尾市や東松山市

千葉だと千葉市や印西市

神奈川だと鎌倉市

あたりまで

指導に行っていたことがあります。

 

東京の城西や城東・埼玉・千葉・神奈川のご家庭も

お気軽にご相談ください。


 

合格することだけを目標にするのではなくて
中学生・高校生になってからも
しっかりと学力が伸び続けるお子様にするために
角田と一緒に頑張ろうと
思っていただける保護者の方は
ぜひ一度、角田の体験授業を
受けていただきたいと思っています。
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
にメールをください!
 
まずは、無料で簡単なカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?