日能研をディスる家庭教師がいるらしいぞ… | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

アタマが悪いのかしら…。それとも発達障害なのかしら…。


お子さまの話ではありませんよ(*´∀`)


少し前の記事の続報です。


まずは

この記事ををお読みください!

https://ameblo.jp/tunodajuken/entry-12730165762.html 




以下は

60分12000円もぼったくる

の家庭教師のtwitterの発言です。



①勘違いされてる方が物凄く多いので指摘しておきます。

中堅校に圧倒的に強い大手塾はSAPIXです。次が早稲田アカデミー、次が四谷大塚、最後が日能研。

日能研が中堅校に強いという物凄い勘違いは改めた方がいいです。

中堅校止まりなだけです。


②日能研が中堅校までの塾ってツイートしたら(切り抜きだけど読解力無ないと、そこに注目するという国語出来ないあるあるが発生)そんなことないというバカ講師が発生、、大丈夫?親はいいです。だって中学受験知らないで日能研ラブだから。プロは4大塾知ってるからこその発言なんですが、、


③早稲アカはN Nで、

サピックスはS Sで、

中堅校で止まってしまう可能性の生徒を鍛え上げようと必死になっている。

日能研はのんびりやんわりやっている。

それを偏差値主義とは言わないと思います。

日能研をディスってるわけでもないですよ。


③に対して

他の方のツィートが

「日能研が中堅校に強いという物凄い勘違いは改めた方がいいです。」というツイートもありましたが、「中堅校」狙いの中受生に最適な塾が、狙ってもいない難関校を狙わせる早稲アカやサピックスだというエビデンスを示してください。IKD先生(原文はその家庭教師の名字なのでイニシャルにしました)にエビデンスの開示を求めたい方は是非「いいね」を下さい!


このツィートに対して

この家庭教師は

こんなツィートをしましたよ…。


④どのような「えびでんす」ですか?

証拠ではなく「えびでんす」ですか?

仲間を集めて、御自分の正当性を強めたいように思えるのですが、これこそイジメのこうぞうなのでスペースで話しませんか(^^)


↑tweetの文章そのままです!


④に対して

先程の方はこんなツィートが…

私は1校舎の例から「日能研が中堅校に弱いようにはみえない」と語りましたが、単なる1校舎の例に過ぎません。その点、IKD先生(原文はその家庭教師の名字なのでイニシャルにしました)は一般論として主張されているはずなので、その主張の根拠を示し、中受生の親を納得させてほしいだけです。根拠が示せないなら、そのように言っていただければ納得します。


以上は

とある若白髪なネコ好きの家庭教師猫のtwitterにありました

残念なつぶやきと

それに対するマトモな保護者とのやり取りです。


↑角田の意見ではありませんよ

(*´∀`*)


まじですか…。





アホなのか

発達障害なのか?




自分が悪かったことを

素直に謝れない人間が

家庭教師には

多いのかもしれませんね…。


そんな家庭教師を

反面教師として

素直に謝れる人間になろうと思う

今日この頃の俺だ!







それにしてもですね…。

こんな人間に

60分12000円で

国語を習うのってさ…。


算数や理科だろうが

12000円はぼったくりだろ…。


自分の表現力のなさを

謝罪できない

無能な家庭教師が

世の中には

いるようですね。


どうか

人間的に

おかしな家庭教師を雇われないように…。


雇われる前に

検討している先生の

twitterやブログを

よくお読みになるといいと思います…。


フリーランスの先生は

60分6000円くらいから

60分12000円くらいまでの先生がいますが

高いからいいわけではない気がします。


日本人の特徴かもしれませんが

高いものは品質がいいと

思うのは

家庭教師に関しては

かなり危ない買い物をすることになります。


保護者の方が何人かの先生の

指導をご覧になって

保護者の方が

1番ためになると思った先生に

指導を依頼されるといいと思います。






本題に戻りますね。


角田は

日能研ラブな家庭教師ではありませんが(苦笑)


それでも

今回のツィートをしている家庭教師に

ツッコミを入れていきましょうね。



④について

早稲アカのNNって

選抜試験がありますよね。

NNに通えるお子様の90%以上は

SSクラス生以上ですよね…。

NNをやっているから

早稲アカは中堅校止まりの塾ではないって意見ですよね?

日能研も最難関校・上位校のための

日特をやってますよね?

日能研の場合は

公開模試の偏差値で資格審査をしてますよね。


ならば

早稲アカと日能研は

ある意味、同じかなと思うんです。


〇〇中学ならば

早稲アカのNNの方が

日能研の日特よりも

指導内容が良さそうだとか

テキストを比べてみて

言うのであれば

一理あるかもしれませんが…。


それとですね。

早稲アカの小6の生徒の中の

25%くらい(角田の体感です!)しか

NNの冠の付いたクラス(〇〇中学対策みたいなクラス)

には通えないはずです。


残りの生徒には

日曜特訓が

月に2回くらいありますが

過去問の指導などではありません。


NNに通えないお子様たちや

NN志望校別で〇〇中学クラスみたいに

冠が付いたクラス以外が志望校のお子様をまとめた

難関プログレスというクラスは

塾向けに教材を作っている出版社に

発注したテキストを使った日曜講座になります。


それに対して

日能研ならば

40%くらい(角田の体感です!)のお子様は

冠の付いた志望校別クラスに通えると思います。


早稲アカのNNは御三家と早慶と渋幕

くらいしかありませんが

日能研の難関日特・上位校日特では

NNにある学校以外にも

フェリス

海城 

攻玉社 男子

サレジオ学院 男子

芝 男子

逗子開成

本郷 男子

桐朋 男子

鷗友学園女子

学習院女子

吉祥女子

頌栄女子学院

洗足学園

横浜共立学園

立教女学院

渋谷教育学園渋谷 

中央大学附属

などの講座があります!

*NNにある渋幕だけ日能研にはありませんね。


これを見ても

日能研の方が早稲アカよりも

御三家・早慶以外を受験するお子様に

対応しようと企業努力している気がします!


だからといって

日能研の方が早稲アカよりもいいよって

わけでもありませんので…。


あくまで

企業側の努力のしかたの問題ですね。



どこの塾に通っているか?

お子さまの得意分野・不得意分野などの実力

お子様の志望校

のかけ算で


そのお子さまに不足していることが

見つかるはずです!


どこの塾に通ったとしても

保護者の方が頑張るか?

家庭教師や個別指導をうまく利用するか?

お子さまに必要なことを

補強していってくださいね!


それから

SAPIXについて

また他の記事にまとめてみようと思いますが…。


SAPIXの授業に

付いていけないお子様がいることは

家庭教師・保護者ともに

理解できると思うわけで…。


中堅校の入試問題には

出ないことばかりを

SAPIXの小6の生徒は勉強していきます。


それと

SAPIXの大規模校舎の

退塾率って

相当に高いはずです。


付いていけなくて辞めるわけですよね。


先ほどのアホみたいなツィートをした家庭教師は

ブログで

こんな記事を書いてました。


4年生の最初から指導した生徒でした。

サピックスに通っていました。

ただ、クラスはずっとA・・・・・

いつもの指導のパターンはサピックスでもらってきたテキストを本当に1から説明するというものです。

当然、難しい問題は省いて最小限理解してほしい問題を、指導し、演習し、指導し、演習しを延々と繰り返しという感じでした。

5年生の2月(新小6)までこんな状態でした(クラスもずっとA)。

ご家族と話し合いサピックスはやめてもらいました。

正直、このような状態で塾に行くだけ時間の無駄だと判断したからです。


こんな記事を書いてるのに…。


それでも

本当にSAPIXが中堅校に強いと

思ってるんですかね?

だったら

SAPIXに通わせ続ければいいのにね…。



⑤については

自分の意見についての反論に対して

相手の方を馬鹿にしすぎな気がしました。


相手を茶化してしまう角田が言うのも何なんですが…。


でもですね

角田は相手の使うことばを

バカにしませんし

相手の意見について

自分はそうは思わないと書くわけですね。


だいたい

一般企業に就職されたことがない

家庭教師だからなのか?

エビデンスってことばに

反応してましたが…。


エビデンスってことばは

ビジネスの世界では当たり前に使われることばですよね。


そんなことを

『“えびでんす”なんてことばを使わずに

“証拠”って言えばいいのに』なんて思って

そこを

“ちゃかしたり”

“いじったり”する家庭教師がいるから

僕ら家庭教師や塾の講師は

いつの時代も

常識がないなんて言われるわけだよ…。


きっと小学生に

薄い内容を

偉そうに語ることしかしていないから

その家庭教師は

世間の大人が使うことばである

“エビデンス”に

違和感を感じたのかもしれませんね。


今日も

愚痴ってみました(*´∀`)





家庭教師を雇われる場合

人間的な面も含めて

保護者の方が納得できる先生を

選ばれた方がいいかもしれませんね。



家庭学習でどんなことをやらせるといいか
相談できる
家庭教師や個別指導の先生と
出会えるといいですね(*´∀`)♪

 

塾や私立中学のカリキュラムを確認したり

志望校の過去問を分析して

家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。



2022年の指導枠は
まだ空きがあります。

3月までは
中学受験を終了したご家庭や新小6のスポット指導で
ある程度、埋まっていますが
4月以降の枠は
一部、空いています。

2022年4月以降の空きコマ情報
①㈬16:00〜18:00
②㈭19:30〜21:30…18:30までひばりヶ丘で指導
③㈮16:00〜18:00
①②③はレギュラーでお引き受けできます。

①③はご依頼がありました。

*㈪19:30〜
*㈫16:00〜
*㈯㈰
はスポットでの指導ならば空き枠が出る可能性があります。

興味のある保護者の方は
キャンセル待ち・スポット枠の授業なども含めて
ご連絡ください!


 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
無料でメールや電話で対応しています。
にメールをください!
 
まずは、無料でカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?