いろんな家庭教師がいるよね… | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

表現力がないのか?読解力がないのか?


以下は

60分12000円も取る家庭教師のtwitterの発言です。



①勘違いされてる方が物凄く多いので指摘しておきます。

中堅校に圧倒的に強い大手塾はSAPIXです。次が早稲田アカデミー、次が四谷大塚、最後が日能研。

日能研が中堅校に強いという物凄い勘違いは改めた方がいいです。

中堅校止まりなだけです。


②日能研が中堅校までの塾ってツイートしたら(切り抜きだけど読解力無ないと、そこに注目するという国語出来ないあるあるが発生)そんなことないというバカ講師が発生、、大丈夫?親はいいです。だって中学受験知らないで日能研ラブだから。プロは4大塾知ってるからこその発言なんですが、、


以上は

とある家庭教師猫のtwitterにありました

残念なつぶやきです。


↑角田の意見ではありませんよ

(*´∀`*)


まじですか…。






①の文章を読んで

自分が思うのは

日能研に通われているご家庭の気分を

害するだろうし

普通に読めば

日能研に通うと中堅校止まりだと

読み取れると思います。


それについて

炎上したら

その家庭教師は

今度は②をつぶやいてました…。



アホか…。





自分の表現力のなさを認めずに

他人の読解力のなさのせいにする…。


こんな人間に

60分12000円で

国語を習うのってさ…。


自分の表現力のなさを

謝罪できない

無能な家庭教師が

世の中には

いるようですね。




塾によっても

お子様によっても

志望校によっても

不足しているものは違うはずです。


その不足しているものを

補完してあげることで

日能研からでも上位校や最上位校に

合格する可能性は高められるし


SAPIXに通っていても

不足しているものを

補完できなければ

痛い目にあう確率は高いかもしれませんね。



浅はかな家庭教師を雇うことは

お子さまの可能性を

減らしてしまうこともあるでしょう。


浅はかな家庭教師を雇っても

合格できるお子さまもいらっしゃいますが

逆に言えば

クズみたいな家庭教師を雇わなくても

合格できたはずでしょうね。


どうか

人間的に

おかしな家庭教師を雇われないように…。


雇われる前に

検討している先生の

twitterやブログを

よくお読みになるといいと思います…。






フリーランスの先生は

60分6000円くらいから

60分12000円くらいまでの先生がいますが

高いからいいわけではない気がします。


日本人の特徴かもしれませんが

高いものは品質がいいと

思うのは

家庭教師に関しては

かなり危ない買い物をすることになります。


保護者の方が何人かの先生の

指導をご覧になって

保護者の方が

1番ためになると思った先生に

指導を依頼されるといいと思います。









家庭教師を雇われる場合

人間的な面も含めて

保護者の方が納得できる先生を

選ばれた方がいいかもしれませんね。



家庭学習でどんなことをやらせるといいか
相談できる
家庭教師や個別指導の先生と
出会えるといいですね(*´∀`)♪

 

塾や私立中学のカリキュラムを確認したり

志望校の過去問を分析して

家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。



2022年の指導枠は
まだ空きがあります。

3月までは
中学受験を終了したご家庭や新小6のスポット指導で
ある程度、埋まっていますが
4月以降の枠は
一部、空いています。

2022年4月以降の空きコマ情報
①㈬16:00〜18:00…19:30から月島で指導
②㈭19:30〜21:30…18:30までひばりヶ丘て指導
③㈮16:00〜18:00…19:30から南行徳で指導
①②③はレギュラーでお引き受けできます。

①は相談中です。
➩㈮19:30〜指導中のお宅が変更するかもしれません。
なので㈮19:30〜にも空きが出るかもしれません。

*㈪19:30〜
*㈫16:00〜
*㈯㈰
はスポットで空き枠が出る可能性があります。

興味のある保護者の方は
キャンセル待ち・スポット枠の授業なども含めて
ご連絡ください!


 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
無料でメールや電話で対応しています。
にメールをください!
 
まずは、無料でカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?