受験生の保護者の気持ちに寄り添うってさ | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

我々はSNSで顧客を選んでいるかもしれないね


この前、指導しているご家庭の保護者の方とお話した内容です。
入試前日や当日など殺伐とした雰囲気
SNSでどんなことを投稿しているか?
2件のご家庭で、お話した内容を書いてみます。

【1】中学受験の家庭教師が2/1に数人、集まって
楽しそうにランチをしていたことを写真付きでtweetすることについて

以下は私の指導している生徒さんの保護者の方が話していた内容です。

2/1に何もやることがないから
数人、集まって楽しそうに
ランチをしているのは構わない。

しかし、それをタイムリーにtweetしてしまう家庭教師は
受験生の保護者の気持ちをわかる人間たちではない。

そんな人たちに指導を依頼はしたくない。



【2】公立高校受験の前日や当日に大量の教員叩きのtweetすることについて

以下は私の指導している生徒さんの保護者の方が話していた内容です。

岡山は3/7・3/8が高校受験らしいが
そんなときに、塾の経営者が教員叩きのtweetばかりしていた。

高校受験の話をtweetすればいいのに…。

塾の生徒が少なくて、2〜3人しか高校受験をする生徒がいなくて、全員が推薦(岡山の県立高校受験の特別選抜)に受かったとしても
高校受験の日程の前後に
高校受験の内容ではなく教員叩きのtweetしかしない人には
指導を依頼したくない。



【角田の見解】
まあ、両方の保護者の方の意見は
たしかにわかりますね。

公立高校受験の入試日程の前後に
教員叩きをするような高校受験の塾の指導者には
学校教員に恨みを持つようなご家庭からの依頼しかないだろうし

2/1にランチをしていることをタイムリーにtweetしたら
保護者の方がどんな気持ちになるかを想像しない家庭教師も、『指導力さえあればいい』と思うご家庭からの依頼があるのでしょうね。


【1】の家庭教師からしたら
『指導力があれば先生の人間性は関係ない』って保護者から依頼が欲しいのだろうし
【2】の指導者からしたら
学校の教員に恨みを持っている保護者から依頼が欲しいのだろう。

角田は
『受験生の保護者の気持ちに寄り添ってくれる先生を希望している』という保護者から依頼が欲しいですね(笑)


話を戻すしますね。

受験当日や前日などの
ご家庭の雰囲気や
保護者の方の精神状態など…。

指導をしている人間でも
わかる人間と
そうでない人間がいるということですよね。

受験指導を受ける場合
家庭教師や塾の先生で
保護者の方の気持ちに寄り添ってほしいと思うご家庭は
その先生のSNSでの発言を数年単位で見ておいた方がいいと思います。

他の指導者のことを面白おかしくSNSに書く私でも
首都圏の中学受験生に向けての発信が多いので
2/1や1/10や1/20あたりのブログやtweetは
何を書くか、かなり考えますからね(苦笑)



家庭教師を雇われる場合
人間的な面も含めて
保護者の方が納得できる先生を
選ばれた方がいいかもしれませんね。

家庭学習でどんなことをやらせるといいか
相談できる
家庭教師や個別指導の先生と
出会えるといいですね(*´∀`)♪
 
塾や私立中学のカリキュラムを確認したり
志望校の過去問を分析して
家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。


私の自宅は都内の城南地区になりますので

埼玉県や千葉県などの一部の地域では

→私の最寄り駅から指導する場所まで60分を超える場合

2時間の指導で

授業料が16,000円+交通費+1,000円~6,000円になります。

 

2023年度にレギュラーで

指導をしていて2024年度も継続されるご家庭は、2023年度の料金設定のままです。

 

以前、江戸川区にお住まいで東邦大東邦に

進学された男の子のご家庭には

「指導エリア以外だと思って、連絡するのを躊躇して、連絡が遅くなってしまいました。」

と言われました(笑)

 

この10年間だと

東京だと

鷹市や江戸川区小岩や葛飾区亀有

埼玉だと上尾市や東松山市

千葉だと千葉市や印西市

神奈川だと鎌倉市

あたりまで

指導に行っていたことがあります。

 

東京の城西や城東・埼玉・千葉・神奈川のご家庭も

お気軽にご相談ください。


 

合格することだけを目標にするのではなくて
中学生・高校生になってからも
しっかりと学力が伸び続けるお子様にするために
角田と一緒に頑張ろうと
思っていただける保護者の方は
ぜひ一度、角田の体験授業を
受けていただきたいと思っています。
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
にメールをください!
 
まずは、無料で簡単なカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?