コロナ禍のため三年半ぶりに行った奄美大島


GWの奄美大島旅行の費用を公開します



航空券


Peach  32000円(一名片道)

スカイマーク 17000円(一名片道)



Peachは安い

と思われがちですがGWは高い


ちなみにピーチの発売日に予約した値段です



スカイマークを往復で使わなかったのは、

時間があまりよくなかったから。

GW真っ最中やその付近だと、

スカイマークも高いのでやはり平日だと

値段が押さえられますね




宿泊費

1人1泊 34000円(朝食付き)


旅行割りで高くなったり、安くなったり

ということはなく正規の値段かと


奄美大島は、

ホテル、民泊、ゲストハウスなど

色々とあるので選び放題です。

ただし、予約はお早めに


レンタカー 1日3000円


でした。


食事やアクティビティは、

参考になるのかわからないので、

あえて載せませんが、

奄美大島は極端に高いとか安いとかないので

(紹介などは除く)好みによりけりだと思います




パックツアーにすると安くなるかもしれませんが、

GWはそんなに安くならないので、

もともと検討しません。


そして何より

泊まりたい宿に泊まることが

最近の旅の鉄則なので、安さ重視はしてません




安く行くなら、平日が一番です。


そして、平日でも連休が突然取れる仕事をして

パックツアーを使うべき

(と、旅好きで役員&自営業の父が言っております。)







さて、来年にむけて🎵



やっと行けた!良かったという思い


奄美大島の方々も

「来ないように気をつかってもらってて、

ごめんね。」

って言ってくれたので、

もう旅行しても大丈夫なんだなと

ほっとしました。


コロナ禍の間は

「○○さん、観光客に会って感染して、高齢者の多いこの集落に広めたらしいよ。」

なんて言われたら申し訳なくて、

奄美大島だけは、行けませんでしたから


ということで、久久の

奄美大島旅行は、とにかく飲んだ!!

飲み会三昧でした。



久しぶりにみなさんに会えて感動の日々♥️


でもこの3年間で、

亡くなった人

病気で会えなくなった人

引っ越した人

など時の流れを感じました。

いつでも会いたい人に会える訳ではない

ということが実感できた旅でした。


移住について、たくさん相談してきたし

健康とか恋愛とか

そんな話もして

有意義かつ楽しく話してきました


来年も会いたいなと思うと

(こっちで会うこともあるけれど)

次はいつ行こうか悩みます。


やっぱりGWの奄美大島は寒い


そして、コロナ禍前には、毎年行っていた秋は、

今年は奄美大島に行かないことにしました。

理由は、台風来るからかな?

夫が秋には行かないって言ってるので。



夫のそのあたりの判断は

なぜか当たっているので

沖縄のユタにも

そういう力があるって言われてたな




旅のスケジュール自体は

自分達の体力のなさというのか、

旅への感心ごとの変化に自分のことながら

ちょっと驚いている



今までは、

一日中、海にいるのが普通だったけど

マッサージとか海を見ながらお風呂に入るのが

ものすごく楽しかった。


そう考えると

旅はのんびりにシフトしていきたいなと


奄美でやりたいことは、

まだあるので引き続き行きます!




次回にむけて持ち物!


せっかくの自然豊かな離島

ケミカルではないアウトバストリートメントを

持っていったら

パサパサになったので、

次は離島には悪いけど

ケミカルなものに戻します。



今回は、髪の毛がものすごく焼けたので

曇りでも帽子と髪用の日焼け止めは

いつものように使わなくちゃいけなかったんだと

反省


海辺でヨガをしてぬかがにさされたので

海辺でも虫除けをかけまくります!


ワンピースが1枚しかなくて

レストランやホテルの朝食に

Tシャツで行くことになったので

せめてもう一枚は持っていきます。


これを活かしながら

今後ブログは、

GW以降に行った旅のこと

宮古島旅行にむけて

を載せていきます🐈