アーユルヴェーダの観点で簡単にできること


梅雨の時期、特に6月中旬は、体力も、消化力も、精神力も一年で一番弱っています。



私自身の症状は

頑張るほど空回りしてると感じたり

目が重かったり

胃腸が調子悪かったりする日があります


私が今の時期やっていて良かったのが


鼻うがい

ゴマ油のマッサージ(アビヤンガ)

ココナッツオイルでのヘッドスパ(マッサージ)

早起き

毎日湯船に浸かり塩化マグネシウムを入れる




朝起きて調子の悪い時は、

これらをやっています。


食べ物では


白湯を特に夕方に

はちみつ

梅干し


朝に白湯は良くありますが、この時期は夕方

暑かったり寒かったり

気圧も変化が大きく

夕方温度が下がってきて白湯を飲むのが良いです


それからシナモン、生姜を入れた飲み物


私はチャイにして飲んでます


よく動くといいといわれているので、

汗が滴り落ちるほど毎日、運動したら

発熱しました💧 

1度もコロナにかかってないので、

ワクチンの副作用以外発熱は何年ぶりか


今度こそコロナなのか?

発熱以外症状なしだけど…





ほどよく体を動かし

規則正しい生活を


というアーユルヴェーダの考え方もあるようですね





だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する