にいにいの受難②(中2夏) | しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

2012年8月、我が家に次男つんくん(ダウン症)がやってきました。
つんくんが我が家にやってきたのをきっかけに心に溢れていた色んなことを「書きたい!」と思い始めました。
一度きりの人生、みんなが「しあわせ」と思って生きられますように…

骨折で5日間安静後、



やっと外に行けるようになり



部活&塾を頑張ったにいにい。




私も少しホッとして、



爆睡中の夜中、



「エアコンが寒い、消してアセアセ」と



にいにいに起こされ、目覚める。



寒い?なんで?



つんくん寝てるから、



リビングで話を聞くと、



喉が痛くて、熱っぽいと。



慌てて熱を計ると37.4℃ガーン



なにぃー



何年ぶりかの発熱を見てびびる。



にいにいはもう絶望的な顔で



「コロナだよーなんでだよー」



「部活とか塾の友達に迷惑かける…」



悲愴な言葉ばかりを発している。



コロナ?



ずっと家だったから、可能性うすいけど



私やつんくんが無症状で運んだかもだし、



一回だけ、スーパーに買い物にいった。



行き帰り車で、賞味一時間。



あそこで、あれだけでうつる?



クエスチョンマークだらけだけど、



とりあえずにいにいの布団運び、



隔離開始。



我が家は隔離部屋作ってなかったので



物置状態の部屋を、



深夜に慌てて片付けて、



翌日に備える…



リビングに移動させたにいにい見ると



うつらうつらと寝ている様子。



私は深夜の大仕事で、眠れず…



子供の体調不良で眠れないの、



ひさしぶり…




翌日は日曜日。



つんくん起きる前に、



にいにいを隔離部屋にうつし、



リビングはとにかく換気!



熱は38度前後をウロウロしてるみたい。



喉も痛いと言う。



私も、こりゃコロナかとあきらめる。



濃厚接触者かものつんくんは、



日曜なのにどこにも行けず、



パワーを余らせまくり。



いつもはじいちゃんちで遊ばせてもらうんだけど



コロナ絡んだら、それも無理。



パワー余りまくりー滝汗



私は長いリモートワークを覚悟し、



職場にパソコン取りに行きました。



車に乗せて、つんくんと行ったから



それで少しは気が紛れたみたいキラキラ




にいにいは、発症から半日待って、



抗原検査してみる。



うーん、陰性。



よかったけど、ほんとかな。



食欲は全然落ちなくて、



よく食べるにいにい。





翌日、再度抗原検査してみる。



薬局で1800円で買ったやつくるくる



精度も高いよね。



そしてまた、陰性…




片方だった喉の痛みが



両方になってきたと言い出した。



これはコロナかもだけど、



コロナじゃない何かかもしれない凝視



そうだとしたら、ちゃんと診てほしい!!



意を決して、近くの耳鼻科に相談。



このご時世に、診てくださることに笑い泣き



ありがたいありがたい。




抗原検査2回陰性とはいえ、



やはりコロナ疑わしいので、



まずはコロナ検査から。



屋外スペースにて、鼻グリグリされて、



結果を待つ…



陰性ならば、中に入れてもらえる!!



地獄の待ち時間…



20分ほどたって、



「診察室2へどうぞ!」ってキラキラ



よかったー笑い泣きコロナじゃない笑い泣き



診てもらえるー笑い泣き




耳鼻科の先生



とても良い感じの先生でした。



「正直ぼくはコロナだと思ったよ。



自宅で検査して陰性でも、



病院で陽性なるの、よくあるんですよ。」



ざっくばらんに言われる滝汗



コロナ疑いでも、初診で診てくれて



ほんとによかった。ありがとう。



にいにいの喉を見てもらい、



両方とも腫れてるからと、



抗生剤と解熱剤が処方され、



ぶじ、コロナ無罪も確定し帰宅〜〜



はーよかった。



コロナにかかるって、まだまだ



社会的に致命傷なところがあって、



やっぱりかかりたくはない!!




そこからは、普通の風邪の療養生活。



新学期始まりましたが、



にいにいは行けず、



結構弱ってたので、



一週間たっぷり寝込みました。



一週間たって、やっと熱も下がり、



いけてなかった整形外科の再診にも行け、



今週からやっと社会復帰かもー



長かったよ。



骨折からたっぷり2週間、



にいにいにかまけてばかりいました。



基本あんまり手がかからない子だけど、



何年分も手をかけた2週間でしたダッシュ




かくして、明日から学校行けるかな。



なんとまだ終わってない宿題あるらしく



今日終わらせるのかな…




にいにいの中2夏休み、



最後にドドーンと大波が来て、



ほんとに大変でした。



子供っていくつになっても大変だ。





そんな中、つんくんは



毎日元気すぎに元気で、



「にいにい、イタイイタイ?」と言いつつ



マイペースに暮らしておりました。




にいにいの受難、中2編、



これで終わりますように!!!!






ランキングに参加しています照れ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ