「癒」 | しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

2012年8月、我が家に次男つんくん(ダウン症)がやってきました。
つんくんが我が家にやってきたのをきっかけに心に溢れていた色んなことを「書きたい!」と思い始めました。
一度きりの人生、みんなが「しあわせ」と思って生きられますように…

 

大変ごぶさたしてます。

 

 

みなさま、いかがお過ごしですか。

 

 

なかなか、



自分のことを書くモチベーションが沸かず

 

 

かなり放置してしまったこのブログ。

 

 

いろいろありながらも、



子どもと私はげんきです。

 

 

 

なぜか、毎年恒例に



自分でしてしまった今年の漢字、

 

 

本年は「癒」かなぁと思いました。

 

 

なかなかバチっとくるものがなくて

 

 

今年の漢字は未定のまま



終わりかなと思っていましたが、

 

 

トイレの週めくりカレンダーで、

 


最後の週に出てきました。




 

 

「天が癒すことのできない悲しみは

 

 

 地上にはありえない。(トーマス・モア)」

 

 

だそうです。

 

 

「癒」って字が、



なんとなく気になっていたところ、

 

 

この言葉が出てきたところで、



ピンときました。

 

 

「癒」って漢字には、



傷や病が癒えるって意味以外にも、

 

 

癒しって意味がある。

 

 

今年は、春先から長い間私、



更年期うつ?ただのうつ?

 

 

みたいな状態に陥って、



かなりヤバかったのです。

 

 

藁にもすがる想いで飲み始めた漢方が

 

 

私にはすごくよかったらしく、

 

 

飲み始めた時期から、



うつの症状は徐々に改善し、

 

 

無くなっていた、



全ての「欲」が少しずつ戻り、

 

 

前に進める気持ちになりました。

 

 

自分なんて生きてるだけで、



ランニングコストがかかるだけだ…

 

 

とか思ってた。

 

 

ヤバいヤバい。ヤバいやつだね。

 

 

心の病、「癒」えました。

 

 

 

もう一つの意味の「癒やし」に関しては、

 

 

断然つんくんのことです。

 

 

今年は、彼の中にあった言葉が



たくさん出てきた年で、

 

 

かたことで明瞭ではないものの、

 

 

たくさんお話をしてくれるようになりました。

 

 

それがまた、ポジティブワードが多い子で…

 

 

「楽しかった!」とか

 

 

私の頭をなでて「痛い痛い飛んでけ~」とか、

 

 

ほんといいことばかり言ってくれる。

 

 

つんくんの存在はずっと癒しではあったけど、

 

 

今年は特にさらに



「癒し」の存在であることを再確認して、

 

 

尊い子だなぁと、思うようになりました。

 

 

 

もう一個、付け足すなら、

 

 

にいにいの骨折が「癒え」ました。

 

 

夏休み最終週に、部活中に腕を折ってしまい、

 

 

一時はどうなることかと思ったけど、

 

 

さすが若いだけあって、回復も早くて、

 

 

骨って折れても治るんだなぁと、

 

 

当たり前だけど、



ちゃんと治るっていいなと思いました。

 

 

 

 

母の病状もそうだけど、

 

 

なかなか治らない病の人に、



今年は会う機会も多くて、

 

 

治療できること、治ること、癒えること、

 

 

ほんとに尊いしありがたいことだなと、

 

 

再確認した年でもありました。

 

 

 

いや~、今年も頑張って生きたよ。

 

 

毎日を生きるだけでいっぱいだけど、

 

 

生きる楽しみを持つって



いいなと思った年でもありました。

 

 

にいにいが生まれる前にずっと読んでて、

 

 

にいにいが生まれたあとも読んでたけど、

 

 

推しキャラのエースが死んでしまってから

 

 

読む気をなくしていた「ワンピース」、

 

 

にいにいにすすめられて

 

 

ドレスローザ編と



ホールケーキアイランド編を読んだら、

 

 

やっぱり面白かったのね~

 

 

勢いでワノ国編まで読み切って、

 

 

もう胸アツ。アツアツ。

 

 

人生で大事なことは、



ほぼワンピースの中にあるな

 

 

とまで思うほど、またはまってしまい、

 

 

その勢いで、カードゲームも



この年にして始め、



(ルール難しすぎて鼻血出る)

 

 

ちょっとしたグッズとかも、



家に増え始めました。

 

 

ずっとずっと食欲も物欲もなく生きてたから、

 

 

なんかを「買いたい」って思うのもひさびさで、

 

 

これが今すごい人気で



なかなか買えないとかってのも後押しして、

 

 

そのために外に出るようになりました。

 

 

目的があると、人間って動ける。

 

 

目的がないと、人間は動けない。

 

 

俗にいう「推し」があって



キラキラしてる人の気持ち、

 

 

今年は少しわかりました。

 

 

後半は、そのおかげで救われました。

 

 

うつ期にはさぁ…

 

 

何か買っても、すべてゆくゆくはゴミだ、



とか思ってた。

 

 

ヤバかったよね~ホント。

 

 

いいんだよ、ゴミで。

 

 

ゴミを買うんだよ、



今胸アツになれることも大事なんだよって

 

 

今は思います。

 

 

 

 

そんなこんなな一年、総括してみましたが、

 

 

みなさまはいかがだったでしょうか。

 

 

コロナの制限も、ようやくゆるくなってきて、

 

 

少しずつ、社会も人も、



コロナ前に戻っていくのでしょうね

 

 

もう2年ですもん、



みんなよく頑張ってきたと思う。



私も頑張った!

 

 

そろそろ自分の気持ちも自由にしてあげたいな。

 

 

 

そして、年末まで仕事もアツアツでしたので、

 

 

(先週にいにいがコロナにかかったせいもありますが)

 

 

年末のことな~んにもできてません。



おまけにお風呂も壊れたーキツイ。

 

 

でもいいの。

 

 

今日も、ちょっと欲しいもの



買いに行っちゃうの。

 

 

つんくんには、



一日だけ多めにデイに行ってもらったので、

 

 

今日が唯一の私の年末休みです。

 

 

あと数時間、自由を楽しみます!

 

 

 

みなさま、今年もありがとうございました。

 

 

ほんとに時々しか来れていませんが、

 

 

この場をもって、



元気ですとお伝えできることが

 

 

なによりうれしいです。

 

 

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

そして、つんくんと我々家族を、

 

 

来年もどうぞよろしくお願いします。