陽性者発生→濃厚接触者認定 | しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

2012年8月、我が家に次男つんくん(ダウン症)がやってきました。
つんくんが我が家にやってきたのをきっかけに心に溢れていた色んなことを「書きたい!」と思い始めました。
一度きりの人生、みんなが「しあわせ」と思って生きられますように…

ことの発端は8/11の夜…



その日もつんくんは放課後デイに行き、



プール活動を楽しんでいました照れ



「たのしかったーラブラブ」って



最近よく言うんです。カワイイラブ





そんな平和な夜に、



一通のメール…注意



放課後デイからでした。



軽く、イヤな予感キョロキョロ





「本日職員に陽性者が発生しました。」



「8/10の勤務後、発熱症状があり



8/11に検査にて陽性が判明しました。」



「今週は臨時休業となります。」



「濃厚接触者については後日連絡します。」





一気に奈落の底へ…ガーン




妙にカンのいい私は、



この時点で、だいたい誰か目星がついた。



つんくんの担当と思われる若い女の先生、



いつも連絡帳はその先生が書くのに、



その日は別の先生が書いてた。



休みだったんかなー?とか思ってたら



その連絡来たから…





つんくん、きっと




濃厚接触者だ…




強い予感がありましたガーン




その翌日にデイから連絡が来ました。





「濃厚接触者認定のお知らせ」




めっちゃ要らん、こんなお知らせムカムカ






とはいえ、その時点でまだ、



「濃厚接触(このコトバ何?)」から2日目。



今流行のコロナは、



潜伏期間が約5日らしく、



発症2日前から感染力が強くなるらしい。



つんくんは、いつも通り元気で、



コロナに感染してるように全く見えない…



でも、いつ発症するか分からない…



爆発するかどうか分からない、



時限爆弾と暮らしてる気分でした…



(結果、この時期に感染してしまった



ご両親もいらっしゃったので、



やっぱり発症前が感染力強いみたいです。



今回は予告があったから、予防もできたけど



普通は発熱して感染に気づくから、



その時点でもう家族には



感染ってたりするわけですよね…)



発症前の感染力、怖ぇ〜〜〜ゲッソリ






ランキングに参加しています照れ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ