みんな、気をつけて!〜つんくん、コロナです〜 | しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

2012年8月、我が家に次男つんくん(ダウン症)がやってきました。
つんくんが我が家にやってきたのをきっかけに心に溢れていた色んなことを「書きたい!」と思い始めました。
一度きりの人生、みんなが「しあわせ」と思って生きられますように…

やっと書けます…



被災地のような我が家より、



みんなに気をつけてほしくて…






つんくんが、コロナにかかりましたガーン






時系列にまとめます。



8/11夜 つんくんの放課後デイより

    職員に陽性者発生の連絡



8/12 濃厚接触者8名、つんくんも認定と連絡



8/15朝 つんくん、37.5度の熱。昼には下がる



8/17 デイにて、保健所による全員PCR検査



8/18 デイ管轄保健所より陽性の連絡



8/19 住所地の保健所より聞き取り連絡

   私とにいにい、濃厚接触者に



〜8/25 つんくんの健康観察期間



〜9/8 濃厚接触者(私とにいにい)自宅待機

   (笑えるほど長いガーン




さらっと書くと簡単に見えますが、



戦争でしたよ。



災害ですよ、コロナアセアセ



どんなに自粛心がけてても、



担当の先生がかかったら、避けられないチーン



天災と、あきらめるしかない。



近くに罹患した人、誰もいなかったのに、



ピンポイントで、



一気に我が家に来てしまいましたチーン





ダウン症つながりのお友達は、



「ダウン症の子は重症化するのでは?」と



心配されてると思いますが、



症状的には至って軽かったですぼけー



熱が出たのは半日だけで、



午後にはリングフィットやってました。



(だから、もしや陰性では?と期待キラキラ



ただ、疲れやすいのか、たくさん昼寝したり



いつも大好きな揚げ物食べなかったり



そのくらいの症状は5日くらいありました。



でも、インフルに比べたら…



全然軽かったと思います。



とりあえず、つんくんは無事ですラブラブ





ただね〜





今この時期に、コロナにかかるって、



社会的に殺されますチーン



特に医療機関では、



ものすごいバイキン扱いを受けて、



あぁ、ここは本当に日本?って、



悲しくなりました。






その話はまた、書きますムカムカ





怒ってます、私。



医療従事者の方、ありがとうおねがいとか



よくテレビで言ってるけど、



あれ、ほんのひと握りだからムカムカ



コロナは診ません、って町医者、



めちゃくちゃ多いですから。



(ホームページに明記してたりしますよムキー



そんな町医者、



まとめてつぶれてしまえと思いました。







ちなみに、濃厚接触者である



にいにいと私、



今のところ、うつっていませんキラキラ



つんくん、マスクしてくれないし、



隔離なんて無理だから、



ずーっと家の中でもマスクしてます。



寝るときも…チーン




メンタル、やられます。







近隣の放課後デイでも、



休業が相次いでいるそうです。



ノーマスク飲食、黙食無理。



ソーシャルディスタンス無理。



デイで陽性者が出た場合、



かなりの確率で濃厚接触者認定です。



濃厚接触者になっちゃうと、



社会的な制約がものすごくかかります…



親や家族の生活も止まります。





だからね、みんな。



気をつけられる範囲で、



今はデイをお休みするって選択肢、



あると思います。



職員さんにワクチン行き渡り、



検査や治療がもう少し、受けやすくなり、



近くの病院で初期治療できるようになれば



かかる心配は今より減りますが、



感染大爆発の今、



かかったら、家から出るなと言われます。



ムリしてデイとか保育園行かせて、



コロナもらっちゃったら、



おおげさじゃなく、



家族の生活、一ヶ月止まりますから!






また追って、色々書きたいと思います。



とりあえず、やっと、やっと…



ご報告できる気持ちになれたので、



第一報だけ、いれさせてもらいます。



みんな、ほんとに気をつけてねえーん







ランキングに参加しています照れ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ