濃厚接触者の6日間 | しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

2012年8月、我が家に次男つんくん(ダウン症)がやってきました。
つんくんが我が家にやってきたのをきっかけに心に溢れていた色んなことを「書きたい!」と思い始めました。
一度きりの人生、みんなが「しあわせ」と思って生きられますように…



残念ながら…



濃厚接触者認定を受けてしまったつんくん。



それが8/12。



お盆の直前です。



たくさんの会社が夏休みに入る時期。



医療機関も同じです。




その時点では全く症状もなく、



元気いっぱいのつんくんキラキラ



デイで検査があるというので、



自分で検査先を探すことはしませんでした。





しか〜しガーン



感染爆発の横浜市、



時期もちょうどお盆で、



集団検査は8/17に決まりました。



その日って…



つんくんの誕生日えーん



なんて悲しい誕生日…



発症しなければ、その日に



検査を受けることにしました。





そして…



濃厚接触者認定受けてから、



結果が出るまでが



長〜〜〜〜〜い!!



どっちつかずの、ヘビのナマゴロシ…



その期間が、結局6日間もありました。




濃厚接触から5日目、



8/15の朝、少〜しつんくんの元気ない。



熱を計ると、37.5度ガーン



ヤバい…ヤバい…



ありとあらゆる悪いことが頭をよぎり、



とりあえず布団出してつんくん寝かせ、



どうしよう、どうしようとウロウロ…



とりあえず検査か?



これから熱上がるかもしれないし、



検査は早いほうが良いのでは…!?



市のコールセンターに電話をかけて、



検査できる病院をたずねました。



が、お盆最終日の8/15、



医療機関も休みが多く、



紹介頂いた病院に電話かけても、



「検査は今日は無理です」が一軒、



話し中で全くつながらないのが一軒、



そうこうしてるうちに昼過ぎには、



つんくんのお熱は6度台に…



食欲はないものの、



リングフィットで遊び始めたりしてびっくり



緊急性はないような気がしてきた。



とりあえず様子を見て、



明日検査先を探そう…と思いまして、



発熱騒動の日曜日は終わりました。





そして翌日。



同じデイで、濃厚接触者に



なってしまった子のママさんと



ラインでお話したところ、



かかりつけの小児科で、検査待ちとのこと。



車の中で待っているが、



周りにも同じような車がたくさんで、



混んでいること、



検査も混んでいるため、



結果は早くて明日夜、かあさってになると。




そうなると、デイで受けても、



結果聞けるのはほぼ同じ。



デイの検査は保健所がやるから、



陽性だった場合、その後の流れもスムーズかなと、



翌日まで待つことにしました。





しか〜し…



もう、辛いのよ、どっちつかずだし、



不安だし、つんくんは昼寝やたらするし。



検査をすぐに受けられないのと、



結果がすぐに出ないのが、



このコロナの恐ろしいところの一つです。







その間はもちろん家でもずっとマスク。



つんくんがクシャミでもしようもんなら



ひいぃぃぃ〜ポーンっとなり、



空気清浄機を強にして吸い込む吸い込む。



(意味があったかどうかは不明。)




もともとメンタルが弱々な私は



日に日に胃をやられていき、



どうやら逆流性食道炎が再発してる模様。



胸が痛い、なんか背中も痛い、



食欲ないし、もしや私も感染したのでは!?





なんだか訳の分からない不安に苛まれ、



平常心を保つために、



ひたすら無心でツムツムをやってましたチーン





その間もにいにいは、



全く不安はない様子で、



私の目が届かないのをいいことに、



一日中、寝室で動画とゲームざんまい。



「別にコロナ怖くないから…」ですって。



まぁ一緒に不安になられても困るけど、



そんなもんかーとアセアセ



まぁコロナって病自体も怖いけど、



社会的な打撃が、今はまだすごくて、



周囲の目とか迷惑をすごく考えてた私。



そこの不安は、にいにいにはまだ



あんまり分からないよねアセアセ




のんきなにいにいに、



救われた部分もありましたニヤリ





そして、全く登場してこない夫ですが、



来てもやってもらうこともないし



接触しないほうがよいので、



出禁にしました。



結果、彼は濃厚接触者にならずに済んで、



今も普通に仕事に行けてますキラキラ



同居家族の濃厚接触者って、



自宅待機が異常に長いので、



子供がコロナ陽性になりそうなときは、



働き手のどちらかは、



避難できる実家とかに行く方がいいかも。



両親ともに感染、てなっちゃったら、



子供のお世話もできませんから。



しかも、両親揃って働けないのは家計も大変。






頭の片隅にでも、置いといて下さい。




かくして、長〜い長〜い濃厚接触者時期は、



デイでの集団検査の翌日に



保健所からの陽性確定電話が入ったことで



終わりとなりました。





つんくん、濃厚接触者→陽性者へ。



私とにいにい、自宅待機→濃厚接触者へ。





まだまだ先は長い…



コロナとのたたかいはつづく…







ランキングに参加しています照れ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ