お知らせ。LINE@はじめました^_^

アメブロやnote更新情報。イベント最新情報をお届けします。
登録していただけたら嬉しいです。

   友だち追加

..........................................


2019年2月、今年もみんなで集まってお味噌を仕込みました。

※ 去年のようすは こちら

 

手前味噌は美味しいですよね。塩と糀を手ですりすり交ぜてから味噌と合わせて、樽に詰めて完成。( ざっくりすぎる )
 
 
大豆をふみふみ。



塩と糀を手で合わせている( 塩きり糀をつくってる )ようす。


 

昨年に引き続き、ご参加くださいましたリピーターさんもちらほら。

 
 
写真は、山菜ロッケンローラーのひじき石塚さん。
 
 
みんなで味噌づくりも楽しかったけど、お昼ごはんの仕込みが一番楽しかった!

味噌づくりのあとは、わいわいランチタイム。
 
 
感想をたくさんいただきました。アンケートのご協力ありがとうございました。
 

 
そして、ひきつづき2019年3月上旬に保育園の子どもたちと味噌づくりをしました。




 

小さなお手てで、こねこね^_^ 土いじりのように楽しみながら、黙々と手で混ぜていました。

 

途中「 あったかーい 」と言いながら。

「 これ、お味噌になるの?なんで? 」っておしゃべりしながら。

 

あれよあれよと、3種類の味噌のできあがり。

 

白米の糀 + 大豆 + 塩 

= 米味噌(一般的な味噌)


玄米の糀 + 大豆 + 塩 

= 玄米味噌


大麦の糀 + 大豆 + 塩 

= 麦みそ

 

 
7月か8月には味噌ができあがるので楽しみです。7月には味噌開きの会!

去年のようすは、こちら 。何故か、そうめん流しをしましたが(笑)今年は何しようかな!

そういえば、来週末はみそ作りに参加者による一斉みそ開き( 中間チェック )の日。カビてるか、カビてないか… ドキドキ。



...................................

 

 

 

★ 今後の教室。

 

〔 即席!砂糖を使わないグルテンフリーカレーづくり教室 〕@東京・赤坂

日程 2019年5月19日(日)

時間 12:00-15:00

場所 東京・赤坂

申込  こちら まで。

人数 現在、16名 18名申込(20名くらいで締め切ることにしました。)

内容   

❶ 子どもカレーと大人カレーのレシピ配布
❷ ➊の作り方デモンストレーションつき
❸ カレー試食つき(おかわり自由)
❹ 今ハマっているぬか漬けつき(笑)
❺ なんかお土産つき。

価格 2,500円(税別) ※ 税込価格2,700円(小学生以下のお子さま無料)

支払 事前振込。キャンセル規定は、当日100%。5日前から前日まで50%。

 


 

 

...................................

 

 

 

セルフケア講座 in 群馬県前橋市

日程 2019年5月20日(月)

時間 11:00-15:00頃(講座は13:00まで。以降、ランチ交流会)

場所 北欧雑貨カフェ・ヒンメル(himmel)

価格 未定(5,000円くらいの予定)

内容   自分の体質を知る方法。体質に合った食べ方。解毒できる強い体づくり。腸内環境を改善する方法。などなど、これから詳細を練る予定です。

主催   吉川 麻和 (詳しくはこちらのFacebook投稿へ。

※ 募集開始のお知らせを希望される方はこちらへご登録ください。

※ 写真は主催者の吉川麻和さん ♪




...................................

 

 

 

★ 動画。You Tube

 

◇ みきてぃインタビュー

2019.03

https://youtu.be/v7WxXtYozrI

 

 

◇ 静華チャンネル「ふだんの食生活について」

2018.11

https://youtu.be/42kqFljpVOE?t=8s

 

 

◇  セルフマネジメント講座 in 金沢

2017.01

https://youtu.be/OUXTvLC7n6U




...................................

 

 


 

★ 各種ご依頼、承ります。

 

① フォト食事アドバイス(スマホで簡単、写真送信で食事フォロー)

※ こちらにて随時受付中

※ 2019年7月まで満員御礼(次回2019年8月5日から残2枠で終了)

※ 体制が整い次第、管理栄養士チーム発足し新サービス開始

 

② セルフマネジメント講座

( Designed by Atelier pekoe )

 

このちらしのイベントについては開催終了しました。愛知県では2019年秋頃に、再びセルフケア講座を開催予定です。

※ 出張のご相談はこちら(お気軽にどうぞ)

 

③ おうちパン教室

たったひとつのレシピで29種類のパンが焼けます。

※ 出張依頼のご相談はこちらまで。

 

image

 

 

image


④ 安部司先生の添加物実験

「食品の裏側」「安心な食品の見分け方」など著書多数の安部司先生が東京・赤坂にいらしてくださいます。

※ 募集開始のお知らせを希望される方は、こちらへご登録ください。

※ 開催レポはこちらの記事をご覧ください。

このちらしのイベントについては開催終了しました。

 


 

...................................

 




・  おうちパン教室 のインスタは こちら

・ 株式会社食卓のインスタは こちら

・ 個人のインスタは こちら

・ 株式会社食卓のFacebookは こちら

・ 個人のFacebookは こちら

※ 友だち申請の場合は、Messengerにてメッセージがない場合は承認しない場合があります。「ブログから来ました」とひとこと添えていただけると助かります。




...................................





( 資料作成:藤繁和 )