こんにちは、ふじおです。

今日はいつも何かとお世話になっているペアレント・サポートすてっぷさんのフォーラム(くらしき健康福祉プラザ)をご案内します。

お母さん りえこさんがすでにつな館のFACEBOOKで紹介していますキラキラ

すてっぷさんは倉敷市特別支援学級親の会のOBの方が立て上げた団体で、発達障害のあるお子さんを持つお母さんたちです。

発達障害を持つお子さんは、学校生活になかなか馴染めず、学びづらさを感じることもあります。

親は我が子を全力でサポートします。

しかし、実はその親もサポートが必要なのです。

日々の生活の中で、子育てや我が子の学校のことなどのショボーン悩みを抱えています。

そんな保護者が気軽にお茶しに行く感覚で相談できる場所――それがうさぎカフェコーヒーショートケーキナイフとフォークです。

爆  笑 親が笑顔で子育てできなかったら、子どもだって不安になります。

親子が笑顔で暮らしていける――そんな生活のヒントが今回のフォーラムでも聴けると思います。

発達障害児を持つ親だけでなく、難聴児を持つ親にとっても考えるきっかけになると思います。

かくいう私もすてっぷさんの講演を聴いたり『ひとりじゃないよ』を読んだりして大いに参考になりました。

まだうさぎカフェに行ったことのないという方は、軽い気持ちで参加してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、お母さん りえこさんとお父さん ふじおも参加します乙女のトキメキ

 

【延期のお知らせ】

バイキンくん新型コロナウイルスの感染拡大をに伴い、3/8(日)から5/24(日)に延期ショボーンになったそうです。

日にちの変更だけで、フォーラムの内容等は変わらないとのこと。

まだ参加しようと思っていた方で、まだ延期になったことを知らない方がおられたらお伝えいただけると助かりますお願い

3/8は都合がつかなかったけど、5/24なら参加できるという方がおられたら、ご家族やご友人をお誘いの上、ぜひ参加してみておいで下さい。

発達障害は決して特別な障害ではありません。身近な存在です。

このフォーラムに参加して、少しでも発達障害児とその家族のことを知ってもらいたいニコニコです。

発達障害の理解を深めることが、障害者にとっても健常者にとっても住み良いまちづくりにつながるウインクと思います。

昨年7月23日のブログにも書きましたが、「各々の多様性を認め合い、健常者も障害者も関係なく、各々が何の違和感もなく普通に生活しているキラキラ社会キラキラが訪れることを願ってやみません照れ

詳しくはうさぎ認定NPO法人ペアレント・サポートすてっぷのHPをご覧下さい。

よろしくお願いしますグッ