2023年3月卒業式&ボクシングセッションの報告ブログです。

 

3月15日に3年生8名全員の進路が決まり、3月19日(日)に卒業式&ボクシングセッションを開催しました。

 

前半はNPO法人ここからプロジェクト副理事のボクシング元日本チャンピオン坂本博之さんをお呼びしてのボクシングセッションを開催しました。

ボクシングセッションというのは坂本博之さんがプロボクサー引退後、日本全国の児童養護施設で行っている子ども達とのボクシング交流。それを今回は中野つむぎ塾の生徒に声をかけて開催しました。

 

生徒の参加は希望者のみとしましたが、保護者の方からの参加もありちょうどいいくらいの参加人数になりました。

一人2分1ラウンドで一回りだけしました。

坂本博之さんのボクシングセッションではいつも坂本さんが

「君たちの一番悲しかったこと、嬉しかったことぎこちなかった、悔しかったこと、怒ったこと。その想いを拳に込めて打ってこい」

と呼びかけてボクシングミット目がけて思い切りパンチを打ってもらいます。

 

当然ほとんどの生徒たちは思い切り何かを殴った経験がないので、少しぎこちなかったですが私や坂本さんの構えるミットに目がけてパンチを打ってきました。

 

打ち終わったあとの生徒の表情は一様にスッキリしていました。

 

見ている私もなんだか気分良くなりました。

自分の気持ちを恥ずかしがったり、気を使ったりしててうまく伝えら

れない。

そんな生徒が多い気がします。

短いイベントでしたが生徒たちに『自分を出し切る』ことの気持ちのスッキリ感を味わってもらえたようで嬉しかったです。

そんなかんだで前半のボクシングセッション終了。

 

 

後半は3年生の卒業式。

公開できる写真が1枚しかなく申し訳ないです。

生徒達には一人ずつ卒業証書を渡して、担当のボランティア講師さんからのプレゼント。

パスケースや通学用リュックなど高校入ってから使える様々なものが渡されていました。

最後は全員で卒業式ソングを歌いました。

手紙~背景十五の君へ

 

 

 

卒業生は8名ですが卒業式は7名が参加。

1人は中野区外の生徒さんで1年間リモートのみでやってきました。

全員おめでとうございます!

 

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

ブログ更新ができなくてすみません。

 

とりあえず授業というより3年生の受験報告をしますね。

 

今年は中野つむぎ塾史上最多の8人が受験しました。

みんな都立高校が第一志望です。

 

一次試験で7人が合格しました!

今年の受験生は模試の成績に忠実に志望校を選んだとは思いましたが、倍率が1.5倍を超える高い高校が多かったので正直ドキドキでした。

けれどそんななかで8人中7人が見事志望校に入れて本当にうれしいですね。

というか皆よく頑張りました。

一次試験の前日に補習をしたりと少し無理?かもというスケジュールを組みましたが参加率も高く、最後までみんなあがきました。

 

けどそう・・・

一人だけうまくいきませんでした。

8人の中で一番早く、去年の夏には志望校が固まっていて。

本人も気を抜かず、体調の悪さもある中で必死に最後まで取り組みました。

 

チャレンジスクールを受けたのですが・・・

例年チャレンジスクールを受ける生徒たちに比べて、作文・面接とも練習では完璧ともいえる内容でしたので正直なところ倍率は高いけれど一番安心していた生徒でした。

 

けど残念な結果になって。

 

それで都立二次試験で本命ではなかったですが別のチャレンジスクールを受験しました。

そして。。。。

見事合格しました~~~

 

一次試験で受けた高校は大本命だったので最初は落ち込んでいましたが、すぐに切り替えて二次試験に臨むことができました。

合格後に電話で話しましたが受かった今では二次試験で受かった高校に意欲を燃やしてくれています。

素晴らしいです。

 

きれいごとでも慰めでもなく、やはりプロセスって大事だと思います。

受かる受からないという結果は大事ですが、受験に向かうまでどんな姿勢で臨んだかというのは、長い目で人生の大きな財産になります。

 

二次試験で進路を決めた生徒はまさにそんな財産を手に入れたと思います。

 

 

8人全員合格。おめでとう♪

 

 

さて本体ですが3年生8人が3月で辞め・・・・・

実は中野つむぎ塾は高校生は募集していませんが卒業生のみ継続OKにしています。

なんと半分くらいは継続になりそうです。

 

そして新しい生徒さんも小学生で入ってきております。

 

新年度が始まって何人で落ち着くのか。

在籍はあまり変わらないのかなという感じです。

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

つむぎ塾2023年1月28日、2月4日の報告です。

 

都立高校一般試験(2/21)が近づいてきました。

 

3年生は志望校が固まってきた生徒がいれば1月上旬の志望校倍率をみて再考している生徒もいます。

つむぎ塾の性格から半分くらいの生徒は私立の併願優遇という制度で受験しますが、基本的には都立を第一志望にしています。

なので倍率は気にせざるを得ないわけです。

そして今年度の生徒には模擬試験の最後の最後1月15日に受験させているので、その結果も気になるところ。

例年はつむぎ塾としては12月の模試を最後にと推奨してきたので、1月に受けさせて結果次第で動揺させてしまうのではと心配もしました。

結果としてやはり動揺させた生徒もいましたが、よく言えば例年以上に冷静に志望校絞りをしているなと感じています。

3年生以外の小学3年~高校3年の生徒達ですが時々生徒や講師にコロナとかインフルとか出ますが・・・比較的出席率はいい状態です。

 

ああ。。。去年の夏ころまではコロナに感染したとか言いにくかったですが、だいぶ言いやすくなりましたね。

 

12月、1月と定期テストと無関係の時期だったのでマイペースで進めている生徒が多かったですが多くの生徒はテスト1カ月前になるので少しずつモードが変わってきている感じです。

それにしても・・・仕方ないですが都立入試が終わった直後に定期テストがあるのは。。。

進学に無関係と言ってももう少し学校側には都立第1志望の生徒のことを考えてあげてほしいなと思います。。。。(-_-;)

 

しばらくブログを更新しない間にまた生徒が増えました。

本来は高校生をオープンで受け入れていないのですが、特別な事情があり外部からの高校3年生が入りました。

3月までの短期間だと思いますが、なかなか着いていけなかった勉強を少し取り返したいということです。

 

3月いっぱいで一度減りますが現時点で在籍31人。マックス更新中です。

総監督的な私としては把握が大変だよ~