中野つむぎ塾代表の伊藤です。

ブログ更新ができなくてすみません。

 

とりあえず授業というより3年生の受験報告をしますね。

 

今年は中野つむぎ塾史上最多の8人が受験しました。

みんな都立高校が第一志望です。

 

一次試験で7人が合格しました!

今年の受験生は模試の成績に忠実に志望校を選んだとは思いましたが、倍率が1.5倍を超える高い高校が多かったので正直ドキドキでした。

けれどそんななかで8人中7人が見事志望校に入れて本当にうれしいですね。

というか皆よく頑張りました。

一次試験の前日に補習をしたりと少し無理?かもというスケジュールを組みましたが参加率も高く、最後までみんなあがきました。

 

けどそう・・・

一人だけうまくいきませんでした。

8人の中で一番早く、去年の夏には志望校が固まっていて。

本人も気を抜かず、体調の悪さもある中で必死に最後まで取り組みました。

 

チャレンジスクールを受けたのですが・・・

例年チャレンジスクールを受ける生徒たちに比べて、作文・面接とも練習では完璧ともいえる内容でしたので正直なところ倍率は高いけれど一番安心していた生徒でした。

 

けど残念な結果になって。

 

それで都立二次試験で本命ではなかったですが別のチャレンジスクールを受験しました。

そして。。。。

見事合格しました~~~

 

一次試験で受けた高校は大本命だったので最初は落ち込んでいましたが、すぐに切り替えて二次試験に臨むことができました。

合格後に電話で話しましたが受かった今では二次試験で受かった高校に意欲を燃やしてくれています。

素晴らしいです。

 

きれいごとでも慰めでもなく、やはりプロセスって大事だと思います。

受かる受からないという結果は大事ですが、受験に向かうまでどんな姿勢で臨んだかというのは、長い目で人生の大きな財産になります。

 

二次試験で進路を決めた生徒はまさにそんな財産を手に入れたと思います。

 

 

8人全員合格。おめでとう♪

 

 

さて本体ですが3年生8人が3月で辞め・・・・・

実は中野つむぎ塾は高校生は募集していませんが卒業生のみ継続OKにしています。

なんと半分くらいは継続になりそうです。

 

そして新しい生徒さんも小学生で入ってきております。

 

新年度が始まって何人で落ち着くのか。

在籍はあまり変わらないのかなという感じです。