中野つむぎ塾 代表の伊藤です。

今月・・・というか今年度から私の仕事の都合で月に一回日曜日開催になります。

で今回は22日日曜日に開催しました。

 

言い訳くさいけれど今回は講師(サポーター)の参加率も低く、私がでんやわんや。

またもや写真撮り忘れです💦

 

今回は12名の参加。

新学年になり数日がたち前回(4月7日)にくらべ各生徒の表情が落ち着いてきたように見えました。

つむぎ塾はマンツーマンという特徴はありますが授業のやり方として一つの手法をとってはいません。

講師側の感触ではありますが、それぞれの生徒のレベルに合わせるほかに、基本はテキストなしで学校のワーク(問題集)や私が持参するドリルや問題集をやったりするので持ち帰りテキストはないのですが、中にはテキストをあえて持たせることで”塾に行ってる感”みたいなものでしょうか。頑張るようになったりします。そういった生徒の特長をつかみながら、それに合わせた手法をとる。ある意味それが特徴です。

みんなそれなりに取り組み始めています。

 

今回は入塾希望者の面談を行いました!

来週から通います。

中学3年生です♪

 

あ・・・中3が気づいたら5名。

今年は夏以降、忙しくなりそうです。

みんな、がんばろう!

 

次回は4月28日(土)です!

中野つむぎ塾 代表の伊藤です。

新学期になりました!

4月7日より中学3年生と小学5年生の兄弟が新しい仲間になりました。

そして中野つむぎ塾、初代受験生だった女の子が月2回ほどという限定ですが高校も継続することに!

更にお休みがちだった外国籍の子も久々に戻ってきました。

よってつむぎ塾は新学年になっても減員なし、13名になりました。

新学期らしく全員参加です。

 

中野つむぎ塾として固定のテキストはなく、私がAmazonなどでなるべく綺麗な問題集を集めて持ってきていたのですが

最近の感覚で生徒それぞれ自分用のテキストがあると熱心になるという子もいます。

また数が増えてきて、大勢が苦手という子はスペースを分けたり。

そして今回は・・・新たな取り組みを。ずっといつやろうかとタイミングを待っていた集団授業を行いました。(通常は同じ空間でマンツーマン)

普段の英数国理社の勉強ではなく、積極的に頭を使うのが狙い。テーマは自由のディスカッション。

月1~2か月に1回くらいかもしれないですが定期テストが被らない時期にやってみようと思います。

 

初回は少し重たかったかもしれないですが・・・『勉強はなんのためにやるの?』でした。

もちろん初回は提案者でもある私、伊藤が行いました。

『親のため』『いいところに就職するため』『可能性の幅を広げるため』・・・いろいろ理由は出るかと思います。

けれどこれは100人100通りの答えがあるのかもしれないですね。

すべての人が違う人生。どのように勉強が意味をなすのか。なさないのかは分からない。

だから正解はないのですが、だからこそ頭を使える。

 

日本という先進国は学力レベルでは先進国トップ10に入ります。

けど子ども達を見ると「勉強大好き」という子は比較的少ないような気がします。

私も嫌いでした。

そこで僕は思い付き、子ども達にある途上国の子どもの動画を見せました。

 

 

僕からは多くは語らず、けれど途上国の子どもの多くは学ぶことに飢え

しかし恵まれている私たち日本の子どもは学力がトータルでは高いけれど「面倒くさい」ものになっている。

そのことから一人ひとり頭の片隅に置いて勉強を頑張りましょう・・・と伝えました。

はてさて初回の集団授業子ども達にとってどうだったでしょうか?

 

さて次回は来週がお休みになり再来週ですが、曜日がイレギュラーで日曜日、4月22日になります。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

寄付のお願い

 

中野つむぎ塾は無料塾という性格上、寄付によって運営しております。

参考書の購入や会場費が少しばかり不足しています。

善意の力、地域の力で子ども達の未来を守っていけたらと思います。

どうかよろしくお願いします。

 

中野つむぎ塾 代表 伊藤由宏

 

《寄付口座》

みずほ銀行  中野北口支店

口座番号 普通 1265462

口座名 ここからプロジェクト

中野つむぎ塾 代表の伊藤です。

桜もあっという間でしたね。

結局僕はお花見をしませんでした。

というか毎年しませんが💦

それでどういうわけだか円形脱毛症になりまして。

特別今更なストレスもないのですが

ネットで調べるとアレルギー体質だとなりやすいとか。

今、花粉症も絶好調ですしそのせいでしょうか・・・

 

すみません。話がそれました。

 

さて今週の中野つむぎ塾。31日なので年度最後です。

生徒の来年度のことを心配しちゃっているせいか、どうしても次の学年で言うようになっていますが31日までは変わらずですね。

ですので3月までの学年だと・・・

中学2年生が3人、1年生が1人、小学6年生が3人、5年生が1人 合計8人での開催でした。

基本先週と変わらずで生徒の必要に応じて復習する子、新学年の内容を少しかじる子に分かれました。

本人の希望を優先するので中には毎週理科だけという子もいます(笑)。

理由は唯一得意だから。

さすがにそろそろほかの教科もと話し合っていますが(;^_^A

 

そういえば・・・

外国人の子が来なくなってしまい1か月になりました。

日本語を教えるのにいろいろ手探りでしたが、うまくいかなかったので本人が業を煮やしてしまったのかも。

連絡がね・・・つかないのですよ。

お母さまだけ連絡先は知っているのですが不通でメールも返ってこない。

ともかく待ちですね。

 

新年度4月7日(土)よりスタートです♪

 

さて中野つむぎ塾。講師の登録が増えています。

そのため生徒さんも数名受け入れ可能です。

連絡、問い合わせは

tumugi708@gmail.com

080-4928-3487

伊藤まで。

 

そして・・・

つむぎ塾としての財政が少し悪化しております。

もし少しでも助けていただける方がいらっしゃいましたらと思います。

 

《寄付口座》

みずほ銀行  中野北口支店

口座番号 普通 1265462

口座名 ここからプロジェクト


よろしくお願いいたします。