中野つむぎ塾代表の伊藤です。

先週はブログが書けませんでしたが10月9日は沼袋区民活動センターで通常授業

今回10月16日は野方区民活動センターでの開催でした。

 

この日は日中に同じ場所で私、伊藤が代表をしている子ども食堂(野方みんなの食堂)がありまして、中野つむぎ塾の生徒さんにも声をかけたところ生徒4名先生2名がお手伝いに来てくれました。

10月はハロウィンということでハロウィンまたは鬼滅の刃系のプラ板づくり。

子ども食堂の調理は子ども食堂のボランティアさんにお願いして、つむぎ塾チームはプラ板に専念しました。

こういうのって子どもは結構熱中します。

 

この日、来た生徒は高校生1名、中学生2名、小学生1名でしたが小学生の子が一番ハマっていたかも。

というのも子ども食堂用だけでなく自分用が欲しくてそれを自分で作っていたわけです。

家での反応はどうだったのでしょう。

そんなわけで日中はプラ板づくり。

 

そして夜は塾。

中学3年生は17時、ほかの学年は18時スタートで塾がスタートしました。

コロナの感染者数が二桁になっていることもあっておよそ1年ぶりくらいにパーテーションなしでやってみました。

 

ただしお部屋の人数制限は継続中の影響で定員オーバーしないように部屋を3つ予約せねばならず。

私の役目は生徒一人一人の声かけだったりするので、3つのへやをぐるぐる回転。

余裕なく、写真のことを忘れ勉強中の写真は3年生部屋のこの1枚だけしか撮れませんでした。

3年生はまだ定期テストへ本腰という感じではなく、それぞれに弱点補強や模試の見直しなどをしていたようです。

他の部屋でも小学生は苦手克服勉強。中学生は授業の予習や復習。高校生は教科書から分からないところを確認したりしていました。

 

一応10月から終了時間が少し伸びたので9月までは19時30分終了だったのが20時30分に終了となりました。

 

出欠状況ですが・・・

高校生2名、中学生11名、小学生2名が参加。

リモート授業は中学生1名、小学生1名

欠席は中学生1名、小学生2名

 

でした。

 

次回10月23日は沼袋区民活動センターに戻ります。

 

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

2021年10月2日の活動報告ブログです。

前日は台風が来ていましたが、今日はいい天気になりました。

今回は再び野方区民活動センターでの開催。2回目のギャラリー室利用でした。

本日は小学5年生の新入生が入りました。

よろしくね!

 

つむぎ塾。15名定員なのに19名在籍となってます(;^_^A

 

中学生は11月中旬頃から再び定期テストなのですが今はまだ気にならない時期。

なのでなるべく各々の弱点克服に努めました。

 

そして前回のブログに書きましたがChromebookを使って勉強する生徒もチラホラ。。。

それぞれの方針や特性を考えながら決めています。

 

中3の2名は明日V模擬を受けます。ファイト!

 

そしてそして・・・

写真はないですが諸事情により小学生1名は翌10月3日の練馬区に出張授業を行いました!

担当の先生としばらくリモート授業が続いたので久しぶりに直接会えて嬉しそうでした。

小学生の生徒さんはもちろん成績アップや希望あれば中学受験対策もしますが、基本的に『寄り添い』を重視していただくようにしています。

 

小学生3名、中学生8名、高校生2名が教室授業。

中学生3名がリモート授業。

1人は出張授業。

2名が欠席でした。

 

次回は沼袋区民活動センターに戻ります!

 

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

9月25日の授業報告です。

暫く隔週で沼袋と野方の区民活動センターを行き来している中野つむぎ塾。今回は本拠地沼袋での開催。


秋だということでもうエアコンは入らないのですが、この日はちょっと暑さがぶり返していて教室も若干気温が高めでした。


けれど生徒達は全体的にはダラけることなく。かつ元気そうでした。


中野つむぎ塾では今月から授業で使用するという生徒に限りパソコン学習を導入。

助成金によりChromebookを数台購入しました。


今や学校では小学生も中学生もタブレットを導入し始めているようですが、制限バリバリなのでネット上の様々なコンテンツが使えません。


しかしこちらのChromebookは塾でのみ使用というルールで学習に関わるものであれば好きなサイトを利用できます。


Chromebookを使う生徒さんはYouTubeなどを使ったリスニング練習とか、学習アプリ。


あとつむぎ塾は数名の発達凸凹の生徒さんもいるのでネット利用で特性に合わせた学習が可能になったり、集中力が低いという特性がある生徒はアプリでのゲーム形式での学習だと少し頑張れたりします。


ネット回線ですが…

実は沼袋区民活動センターさんでは独自の試みでWi-Fiルーターの貸し出しをしていただけるので回線についての苦労はまったくありません。


使えるものは使っていこうと思います。


今回は…

高校生2名、中3が4名、中2が2名、中1が2名、小学生2名が教室授業。

リモート授業を行ったのが中3が1名、中2が2名、小学生が1名。

体調不良でお休みが2名

でした。


来週はまたまた野方区民活動センターで行います!