中野つむぎ塾代表の伊藤です。

2022年12月24日(土)の授業報告です。

 

今年最後の授業はクリスマスイブでした。

 

この日は後半にクリスマス会をやるために授業時間を繰り上げて行いました。

教室もいつもはパーテーションで仕切っているものをクリスマス会に備えてあらかじめオープン。

つむぎ塾は現在コロナ感染はないですが風邪をひいている生徒は数名いて残念ながら参加できず。

クリスマス会開始!

といってもロールケーキとお菓子とジュースだけですが(;^_^A

 

食べるのは15分程度にして、次はワークショップをしました。

モールを使ったクリスマスリース作り。

可愛くできて結構楽しいですよ♪

参考動画を載せておきます。

 

 

あと写真を撮り忘れましたが昨年のクリスマス会で生徒たちにお菓子セットをプレゼントしてくださった方が今年もお菓子セットと一足早いお年玉を子どもたちに渡してくださいました。

 

ありがとうございます。

 

つむぎ塾としてもお餅やほっとゆずかりん。そして昨年に続き図書カードをプレゼントしました。

お餅とゆずかりんはAmazonほしいものリストからの寄付でした。

送ってくださった方、ありがとうございました。

 

というわけで最後の授業終了。

 

冬休みは年末と年始に1回ずつ補習&自習。

 

1回目の授業は1月7日になります。

 

来年もよろしくお願いいたします!!!

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

11月19日、26日の授業報告をさせていただきます。

この2回はこの5年数カ月で初の会場、江古田区民活動センターでの2週連続開催でした。

 

江古田区民活動センターには定員66名という大きい部屋があるので多くなったつむぎ塾の生徒も全員入れます。

【↑11月19日の様子】

【↑11月26日の様子】

下は小学3年生。上は高校2年生まで。2週間だいたい同じ光景でした。

 

さて授業の様子です。

つむぎ塾は講師固定でのマンツーマン形式なので、ボランティア講師は受け持つ生徒への思い入れが総じて強いです。

こうして先生が生徒に合わせた独自の教材を作成してくることも多々あります。

こちら受験生A君の学習の様子。

英文読解のスピードに課題があるため、模擬テストの過去問を使ってトレーニング中です。

こちらチャレンジスクールを目指すB君の学習の様子。

毎年書いていると思いますが、チャレンジスクールは内申や教科受験といった通常メインとなる試験がない代わりに、志望申告書という書類と作文・面接が合否に関わってきます。

それで第一段階として志望申告書や面接の対策として志望校のホームページを担当講師と見ながらその学校の特徴を頭に入れていきました。

 

受験生みんな真剣なまなざしです。

 

チョキ他の生徒もみんな自分なりに取り組むことができていました。グッド!

 

次回は12月3日。師走ですか・・・

あっという間ですね。

コロナ感染者も増えてきたし、空気が乾燥しているし体調崩しやすい時期ですがしっかり対策して乗り切りたいと思います!

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

10月はブログが書けませんでした。申し訳ございません。

塾は毎週土曜日に通常開催しています。

10月29日と11月5日の授業についてご報告します。

少しずつ涼しい→寒いと感じる時間も増えてきています。

毎年のことなので今年は事前に思い出したのですが、会場の沼袋区民活動センター・・・

というか中野区の区民活動センターはエアコン(暖房)が11月15日頃から入れることが可能になるので、それまでは寒くなっても我慢しなくてはなりません。

私は授業中、3つの部屋を走り回っているので大丈夫なのですが、ずっと座っているボランティア講師や生徒たちは足元が少し冷えるみたいです。

来週(11月12日)の授業までは・・・我慢ですね(;´∀`)

 

 

さて生徒達ですが高校生は学校の授業に沿った勉強を。

中学生は

3年生が徐々に11月中旬の定期テスト勉強。

1~2年生はまだ定期テスト勉強モードとまではいきませんが、授業の予習復習を。

↑こちらは担当の先生が軽い症状のコロナ感染をしてしまったので先生自宅、生徒会場という形でのリモート授業をしています。

 

↑こちらは小学生の会場に来られない生徒さんが会場に来ている先生とリモート授業をしている様子です。

他の小学生チームは各々のペースで頑張っています。

11月5日からは高校生の生徒の妹さんにあたる小学3年生の生徒さんが入塾しました。

お絵描きが好きな生徒さんなので、パソコンに入れたお絵描きアプリを楽しんでいました。

・・・もちろんお勉強が終了したあとです。

 

所属28名ほどで、教室授業としてはマックス24名(リモート授業専門の生徒がいるため)

全員の状況を把握するのが役目の私ですが、そろそろ容量いっぱいです(;^_^A

 

でも今月は定期テスト月ですし、私も気合入れて取り組みます!

 

来週11月12日も沼袋区民活動センターでの開催です。