2023年3月卒業式&ボクシングセッションの報告ブログです。

 

3月15日に3年生8名全員の進路が決まり、3月19日(日)に卒業式&ボクシングセッションを開催しました。

 

前半はNPO法人ここからプロジェクト副理事のボクシング元日本チャンピオン坂本博之さんをお呼びしてのボクシングセッションを開催しました。

ボクシングセッションというのは坂本博之さんがプロボクサー引退後、日本全国の児童養護施設で行っている子ども達とのボクシング交流。それを今回は中野つむぎ塾の生徒に声をかけて開催しました。

 

生徒の参加は希望者のみとしましたが、保護者の方からの参加もありちょうどいいくらいの参加人数になりました。

一人2分1ラウンドで一回りだけしました。

坂本博之さんのボクシングセッションではいつも坂本さんが

「君たちの一番悲しかったこと、嬉しかったことぎこちなかった、悔しかったこと、怒ったこと。その想いを拳に込めて打ってこい」

と呼びかけてボクシングミット目がけて思い切りパンチを打ってもらいます。

 

当然ほとんどの生徒たちは思い切り何かを殴った経験がないので、少しぎこちなかったですが私や坂本さんの構えるミットに目がけてパンチを打ってきました。

 

打ち終わったあとの生徒の表情は一様にスッキリしていました。

 

見ている私もなんだか気分良くなりました。

自分の気持ちを恥ずかしがったり、気を使ったりしててうまく伝えら

れない。

そんな生徒が多い気がします。

短いイベントでしたが生徒たちに『自分を出し切る』ことの気持ちのスッキリ感を味わってもらえたようで嬉しかったです。

そんなかんだで前半のボクシングセッション終了。

 

 

後半は3年生の卒業式。

公開できる写真が1枚しかなく申し訳ないです。

生徒達には一人ずつ卒業証書を渡して、担当のボランティア講師さんからのプレゼント。

パスケースや通学用リュックなど高校入ってから使える様々なものが渡されていました。

最後は全員で卒業式ソングを歌いました。

手紙~背景十五の君へ

 

 

 

卒業生は8名ですが卒業式は7名が参加。

1人は中野区外の生徒さんで1年間リモートのみでやってきました。

全員おめでとうございます!