中野つむぎ塾代表の伊藤です。

つむぎ塾2023年1月28日、2月4日の報告です。

 

都立高校一般試験(2/21)が近づいてきました。

 

3年生は志望校が固まってきた生徒がいれば1月上旬の志望校倍率をみて再考している生徒もいます。

つむぎ塾の性格から半分くらいの生徒は私立の併願優遇という制度で受験しますが、基本的には都立を第一志望にしています。

なので倍率は気にせざるを得ないわけです。

そして今年度の生徒には模擬試験の最後の最後1月15日に受験させているので、その結果も気になるところ。

例年はつむぎ塾としては12月の模試を最後にと推奨してきたので、1月に受けさせて結果次第で動揺させてしまうのではと心配もしました。

結果としてやはり動揺させた生徒もいましたが、よく言えば例年以上に冷静に志望校絞りをしているなと感じています。

3年生以外の小学3年~高校3年の生徒達ですが時々生徒や講師にコロナとかインフルとか出ますが・・・比較的出席率はいい状態です。

 

ああ。。。去年の夏ころまではコロナに感染したとか言いにくかったですが、だいぶ言いやすくなりましたね。

 

12月、1月と定期テストと無関係の時期だったのでマイペースで進めている生徒が多かったですが多くの生徒はテスト1カ月前になるので少しずつモードが変わってきている感じです。

それにしても・・・仕方ないですが都立入試が終わった直後に定期テストがあるのは。。。

進学に無関係と言ってももう少し学校側には都立第1志望の生徒のことを考えてあげてほしいなと思います。。。。(-_-;)

 

しばらくブログを更新しない間にまた生徒が増えました。

本来は高校生をオープンで受け入れていないのですが、特別な事情があり外部からの高校3年生が入りました。

3月までの短期間だと思いますが、なかなか着いていけなかった勉強を少し取り返したいということです。

 

3月いっぱいで一度減りますが現時点で在籍31人。マックス更新中です。

総監督的な私としては把握が大変だよ~