中野つむぎ塾代表の伊藤です。

1月22日の授業報告です。

 

無料塾の生徒は都立高校を目指す・・・と思われがちですが、今年の中野つむぎ塾の受験生(3年生)は2人の生徒が私立高校を目指します。それでその試験が22日、23日に行われるということでお休みになりました。

 

結果が楽しみです。

 

そして次週は都立の推薦試験に1人、通信制高校に1人が受験と受験ラッシュです。

通信制高校は面接のみというところが多く、その生徒は最近、教科学習より面接練習を繰り返しています。

私立や通信制の受験では『自己推薦書』、都立高校では『自己PRカード』『志願申告書』という書類を書くのですが、必ずそこには《志望理由》や《高校に入ってからの抱負》的なことを書くのですが、それは当然ながら面接で答えることの見本にもなります。

 

なので面接練習に入る前に必ずその書類作成を一緒に行います。

書類作成の過程で少しずつ《志望理由》《抱負》が頭に入ってくるので、そこで面接練習をすると生徒としてもやりやすくなります。

 

ただここで少し難しいのが、どうしてもその書類が台本になってしまい、面接練習の際に頭の中で書類(台本)に書いたことを一字一句思い出そう、となってしまうことです。

 

言っていることは通じているのですが、書類(台本)と一字でも違っていることに気づくと、止まってしまいパニックになって何も言えなくなったり・・・ということが発生してしまいます。

 

最初は流れを掴むために書類を見ながら練習するのですが、完ぺきになっていなくても徐々にあえて書類(台本)を見ない・持たないで行い、どうしても詰まってしまったら、キーワードを与える形でヒントを出して言わせます。すると少しずつ書類を追いすぎなくなってきます。

そして家では同じように紙にいくつかキーワードを書いて貼って練習するように伝えます。

 

来週の試験直前の平日にも特別レッスンをしていざ本番です!

というわけで3年生のことばかりですが、22日は新型コロナの感染者も1万4千人と大爆発中で、今のところ生徒と講師に感染者はいませんが、濃厚接触となった講師や来れないことはないけど咳が出るので念のためお休みという講師が複数と若干コロナ影響が出てきました。

 

あとこの年末年始で1人が諸事情で退塾。

そして1人の生徒さんが転校により、一旦退塾ですが2月か3月にリモート授業で再開予定。

 

そして新しい生徒さんが入りました。中2生です。

リモート授業だけで行うという形式になります。

リモート授業だけで行うということで、先生も1人が千葉県からもう1人がなんと岐阜県からの授業を行います。

自分のペースで頑張りましょう!

 

今回の出欠は・・・在籍 21名

教室授業 高校生2人、3年生4人、2年生5人、1年生2名、小学生2名

リモート授業 小学生1名

お休み5名

でした。

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

1月15日土曜日の授業報告です。

 

前回のブログでも書きましたが、今月から3年生の受験ラッシュというのにオミクロンが猛威を振るっています。

これ、昨日ある元政治家さんが「オミクロンは通常は重症化しないので高齢者・基礎疾患者だけ移さないように気をつけて、あとは制限かけずに集団免疫つけるくらいでいいのではないか」

なんてことを言ってましたが・・・・・

 

受験生も!!!!!

風邪だろうがオミクロンだろうが

受験前に感染はさせたくない!!!

 

のです。

 

これ本当に多数派の論調だけが優先されず、結構立場立場で考え方も変わってくるんだよ、ということを政治家も国民も分かってほしいのです。

まあ感染するときはしちゃうけど。

けど少しでもリスクを減らすように、引き続き感染対策をしていこうと思います。

さて今年の3年生。受験生は6人いますがそのうち2人が1週間後の私立推薦試験を1本勝負で受験します。

なので無事合格すれば、この日がつむぎ塾でのラスト授業ということになります。

 

生徒一人一人が様々な背景も相まって、「受験」というもの「高校進学」というものへの目的や意味が変わってきます。

ラスト授業の2人のうち1人は不登校状態で春に入塾。不登校がとても長いので学力が最初は気になりましたが、自宅学習もそこそこやっていて、伸びしろもあり学力がアップしただけでなく「勉強」が少し楽しくなったような様子です。そして学力基準ではなく、あくまで長期間の不登校から立ち上がろうとする彼に『環境的』にベストと思われる高校を受験することになりました。

 

もう1人の生徒はやはり3年の春入塾で、それまで塾の経験がなく学習習慣がありませんでした。なので成績も下から数えてすぐといった位置でした。

学力アップももちろんですが、まずはどうやって家庭学習の習慣をつけるかが課題でした。

中野つむぎ塾は生徒ごとに生徒も入った上でLINEグループを作っていますが、担当の先生がたにはLINEをフル活用して塾のない日の学習習慣をつけるべく取り組んできました。

小学生のものでも構わないので、まずは彼が取り組める問題集を用意して、毎日数ページずつ。やったら写真を撮ってLINEに送るというルーティーンを作って今日まできました。

なかなか点数には結びつかなかったですが、このルーティーンに取り組んできたことは必ずや高校での学習に繋がってくると思います。

 

授業が終わり、2人の帰り際。

よく「頑張れ」という言葉は頑張っている人に言っちゃいけない、なんて風潮がありますがアレってケースバイケースだと私は思います。

なので私は笑顔で「試験頑張れ!」と送り出しました。

 

朗報が楽しみです。

 

3年生以外も頑張ってます。2年生1年生も苦手のやり直しから、予習するケースまで。

それぞれの適切な課題に取り組んでいました。

 

この日の出欠ですが・・・

教室授業

中学3年生6名(全員集まるのはおそらく最後)、中学2年4名、中学1年3名、小学生4名

リモート授業 小学生1名

お休み 高校生2名、中学生2名

合計22名

でした。

 

次回は1月22日です。都立推薦試験と通信制高校受ける生徒が試験前最後の授業です。

 

 

中野つむぎ塾 代表の伊藤です。

2022年最初のブログ更新。1月8日の授業報告です。

 

まず昨年の最後の授業(12月25日)の更新ができずに申し訳ございません。

クリスマス会もあったので是非報告したかったのですが、私の悪い癖でまた写真を撮り忘れてしまい、文章だけでは十分伝えられないと思い更新をやめてしまいました。

 

クリスマス会は18時~21時の通常の塾の時間のうち最後の1時間を使って行いました。

様々なお菓子やつむぎ塾オリジナルのクリスマスカードを生徒にプレゼントしました。

お菓子はAmazon欲しいものリストからいただいたお菓子もたくさん生徒に渡すことができました。

 

そして会はボッチャ大会を中心に盛り上がりました。

これも写真がないのでイメージイラストで・・・(T△T)

 

・・・というわけで今回1月8日。

新型コロナのオミクロン株の感染拡大ということでこの日から2ヵ月間外していたアクリルパーテーションを再び使用しました。

重症化しないみたいですが、受験生が多い中では風邪レベルでもリスクは回避したいので使うことにしました。

 

3年生は今月に受験がある生徒も多く、弱点の最終チェックという段階です。

5教科だけでなく、受験形式によっては作文の書き方をおさらいしている生徒もいたりしました。

授業での話ではないですが、なかなか歴史の年号が覚えられない生徒には

お風呂の壁に貼るタイプの年表を塾で購入して使ってもらっています。

今月の受験は滑り止め校、都立推薦、私立受験・・・と生徒によっていろいろですが、ベストな状態で送り出したいです。

 

他の話題ですが、この日から生徒が1人増えました。

中学1年生の女の子です。

確かもともとの定員は15名だったつむぎ塾もこれで22名に!!

 

生徒さんの事情が事情だと受け入れざるを得ないところもあります。

けど受け入れた以上、他の生徒も含めて手抜きなく関わり続けたいと思います。

コロナ禍に入ってからの特徴的な入塾する生徒さんの事情を今度ブログに書ければと思っています。

 

そんなわけで今回の出欠状況は・・・

教室授業・・・高校生1名、中学3年5名、中学2年5名、中学1年2名、小学生3名

お休み 6名

合計22名でした。

あ、今日は小学生チームに触れるの忘れましたが、最後に勉強後に先生と遊んでいる写真をご覧ください。

パーテーションは外してますが、1メートル以内に近づかないように遊んでいましたd(^^*)

 

コロナの急拡大で教室授業に影響でないか心配ですが、とりあえず15日(土)も沼袋区民活動センターで18時~です!