中野つむぎ塾代表の伊藤です。

しばらく更新できてなくて申し訳ございません。

 

つむぎ塾は3月も通常開催を続けています。

受験ですが6人全員合格。しかも第一志望で全員合格しました。

倍率がそこそこ高い高校を受験した子もいて心配でしたがこれで一安心です。

中野つむぎ塾は卒業生に限定して高校でも学ぶことができますが、今年は3人が継続することになっています。

 

 

2年生以下は学年の復習や新学年の予習と生徒ごとに適切な勉強を今月は行っています。

 

私はその新学年で各生徒が使う問題集を考える日々。

つむぎ塾はオリジナルテキストはないので担当の先生と話し合いながら決めていきます。

 

ベストな1年になるために、大事な時期になっています。

 

 

そしてまた話は卒業生に戻りますが、3月20日に卒業式を行いました。

今までは塾のある会場やその付近で開催しますが、今年はなかのZEROまで出向いての開催でした。

 

規模を大きくした・・・つもりはまったくなく、地元の会場の予約ができなかたったというだけの理由でした。

 

卒業式には中野つむぎ塾を運営するNPO法人ここからプロジェクトの副理事長でもある坂本博之さんがいらっしゃいました。

昨年に続き2回目です。

生徒をはじめとした参加者の写真はお見せできませんが、卒業する生徒とその担当講師。そして保護者の方も多数参加して、今までの卒業式でも圧倒的にたくさんが集まりました。

坂本さんの紹介からの卒業証書。ただ今年は『卒業証書』とは書きませんでした。

卒業証書を作り始めたら「卒業証書ってなんか上から目線だな」と感じ結局『贈る言葉』にして、めちゃくちゃ長いものを作って渡しました。

卒業式の後は何故か昨年のクリスマス会で盛り上がったボッチャ大会w

 

そして坂本博之さんと私のボクシング披露

最後に生徒たちへのプレゼントという流れでした。

 

4月からは高校生です。

時々近況を聞くのを楽しみにしています。

 

 

 

さてさて。

私はすぐ切り替えなければなりません。

翌日からは次の3年生の体制づくりについて考え始めています。

そして26日は塾をお休みにして新学年として模擬試験をやってもらいます。

 

ということなので授業としては年明け4月2日からになります!

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

2月12日の授業報告です。

先週はブログが書けませんでしたが、塾は通常開催されています。

 

ただ2週前頃から今回まで感染拡大の影響があり、生徒の休みが目立っています。

塾での感染は起きていません。

 

さて受験生(3年生)6人中2人は進路が決まったことは、前のブログで報告していますが

残る4人の勝負の都立入試まで10日を切りました(2月21日が試験日)。

 

2人が教科受験。2人がチャレンジスクールで面接と作文です。

2週間前にもなると生徒の緊張もマックスになってきますし、講師側はできるだけ完璧に仕上げてあげようという気持ちも出てきます。

ただそれがストレスになってしまうこともあるので、講師側はバランスのとり方が大事になります。

コロナのことも心配ですし、とにかく体調をベストに・・・ですよね。

そして中学1~2年生は今の学年最後の定期テスト直前です。

表情に限ってはみんな緊張感が高まっています。

次の学年に繋げるためにも。。。いい結果を残してほしいですね。

次回は2月19日。都立入試前最後の授業。2日前ということで休むことを選択した生徒もいます。

来る生徒も確認程度にして、早めに休んでもらおうと思っています。

 

今回の出欠ですが

在籍22名

教室授業 高校生1名、中学3年5名、中学2年4名、中学1年2名、小学生2名

リモート授業 中学2年1名、小学生1名

休み 高校生1名、中学生5名

でした。

 

 

 

 

中野つむぎ塾の代表伊藤です。

1月29日の授業報告です。

 

ブログ書いている現在が2月4日ですので少し遅れてしまいました。

申し訳ございません。

 

今回は1月22日、23日に私立受験をした生徒さんの結果のお知らせになります。

3年生男子生徒が2名別々の私立高校の単願・推薦の試験に挑みました。

 

そして2名とも合格しました!!!おめでとう(*^▽^)/★*☆オメデト♪

2名とも合格した高校が第一志望のため、これで受験終了となります。

3年生は残り4名です。

さて最近は3年生のことで目一杯ではありますが、2年生・・・・・そう、もうすぐ受験生の生徒達のことも少しずつ担当の講師と話し合いを始めています。

 

つむぎ塾は2年生まではだいたいどの生徒も学校の進みに並行して行いますが、3年生になるにあたって生徒によって少しずつペースを変えたりします。例えば・・・

①1・2年の復習から始める。

②授業にどんどん先行して進める。

③②に加えて、難しい問題を多く取り組む。

④引き続き教科書ペースで行う。

・・・などなど。

とにもかくにも、投げやりにならないこととレベルアップのバランスを考えながら、そして生徒の希望も聞きながら考えていってます。

私も生き抜く暇がありません。

 

そしてそして、一カ月後は定期テストもあるので2月からは中学1・2年生はテスト対策勉強となります。

 

 

今回の出欠ですが・・・

在籍21名

教室授業 高校生2名、中学3年3名、中学2年4名、中学1年2名、小学生2名

リモート授業 中学2年1名

出張授業 小学生1名

お休み 6名(受験終了生徒2名、コロナ関連休み4名)

でした。