中野つむぎ塾代表の伊藤です。

2月12日の授業報告です。

先週はブログが書けませんでしたが、塾は通常開催されています。

 

ただ2週前頃から今回まで感染拡大の影響があり、生徒の休みが目立っています。

塾での感染は起きていません。

 

さて受験生(3年生)6人中2人は進路が決まったことは、前のブログで報告していますが

残る4人の勝負の都立入試まで10日を切りました(2月21日が試験日)。

 

2人が教科受験。2人がチャレンジスクールで面接と作文です。

2週間前にもなると生徒の緊張もマックスになってきますし、講師側はできるだけ完璧に仕上げてあげようという気持ちも出てきます。

ただそれがストレスになってしまうこともあるので、講師側はバランスのとり方が大事になります。

コロナのことも心配ですし、とにかく体調をベストに・・・ですよね。

そして中学1~2年生は今の学年最後の定期テスト直前です。

表情に限ってはみんな緊張感が高まっています。

次の学年に繋げるためにも。。。いい結果を残してほしいですね。

次回は2月19日。都立入試前最後の授業。2日前ということで休むことを選択した生徒もいます。

来る生徒も確認程度にして、早めに休んでもらおうと思っています。

 

今回の出欠ですが

在籍22名

教室授業 高校生1名、中学3年5名、中学2年4名、中学1年2名、小学生2名

リモート授業 中学2年1名、小学生1名

休み 高校生1名、中学生5名

でした。