潮干狩り | ちゅうりっぷの晩ごはん

ちゅうりっぷの晩ごはん

毎日の晩ごはんを紹介します♪
今は、義父のところに毎日晩ご飯を作りに通っています。
夫と3人の晩ご飯です。
美味しいもの、大好き
愛犬なおちゃんも時々、登場します

今回の旅のお目当ては、3つルンルン
十勝川温泉♨️
襟裳岬。
潮干狩り。

最後のお目当て、潮干狩りです爆笑

今日も朝ご飯もりもり爆笑

白鳥大橋を渡って。


潮干狩り!
去年、連れてきてもらって初めて来た潮干狩り
去年は人がいなかったけど、
今日は土曜日で、たくさんの人ルンルン

暑くも寒くもなく、潮干狩り日和☀️.°

毎日、たくさんの人が来て、
あさりいなくならないのかなぁ爆笑

今年もいた!砂茶碗!
ゴムのような無機物にしか見えないけど、
去年初めて見て、ググッたら、、




ツメタ貝の卵!
あさりの殻に穴を開けて、
あさりを食べてしまうツメタ貝。

2時間頑張って、
大漁キラキラキラキラ

写真に撮るのを忘れたけど、、
この中にツメタ貝が2つ入っています。
ツメタ貝、つぶの仲間で、
あさりを食べているので美味しいらしいラブラブ



一昨日買ってクーラーボックスに入れて置いた
中札内チーズホエイサイダーキラキラ
労働の後のサイダー、美味しかったラブラブ

潮干狩りは、誰でも自由にできるんだけど、
道具を使ってはいけません。
ひたすら、手で掘ります爆笑
ちょっぴり筋肉痛(笑)

去年も同じ日に潮干狩りに来たらしい。
去年と同じコースで、地球岬に。

ガスっていて、水平線は見えず。
運が良ければ、イルカが見られるそうルンルン

今日もつぶを食べた爆笑
昨日より小さい。
今日も、お昼ご飯は無しかなぁ。

道の駅のポスターで見つけた
絵鞆小学校に。

児童が多かった昭和30年代に、
全国で100校以上
円形の校舎が建てられたらしい。
絵鞆小学校は、教室の棟と体育館の棟、
2棟繋がった珍しい形。

廃校になって、取り壊されそうになったけど、
残そうという働きがあって、
土日祝日に一般に解放されています。

教室はこんな感じ。
扇形の教室です。

学校の敷地から縄文の遺跡が発掘されていて、
縄文の展示もされているけど、
校舎そのものの見学の方が興味深かったキラキラ

屋上にも登れます。

写真撮り忘れたけど、
校舎の真ん中にある螺旋階段がステキでしたキラキラ
上り専用で、唯一下りられるのが、
卒業式の日だそうですラブラブ

私の母校も上り下り専用の階段があったなぁと
懐かしく思い出しました。

帰り、豊浦の「佐藤いちご店」で
美味しいもの食べたいと思ったけど、
イベント出店でお休みタラー

お腹すかせて帰宅しました笑い泣き

ご飯を炊いて、レトルトのハンバーグで
ロコモコ丼にしようと思ったけど、
買い物に行って半額のにくやめしを発見(笑)

晩ご飯。
伊達の道の駅で買ったブロッコリーとアスパラ、高坂さんのレタスでサラダ。

鶏ももと牛タンを乗せたご飯に目玉焼き。
フリーズドライのキムチスープ。

ごちそうさまでした!!


あさりは、あちこちにおすそ分けして、
残りは砂出し中です。
明日、楽しみにいただきますラブラブラブラブ