海の幸✨山の幸✨ | ちゅうりっぷの晩ごはん

ちゅうりっぷの晩ごはん

毎日の晩ごはんを紹介します♪
今は、義父のところに毎日晩ご飯を作りに通っています。
夫と3人の晩ご飯です。
美味しいもの、大好き
愛犬なおちゃんも時々、登場します

潮干狩りのあさりといただいたふきラブラブ
海の幸と山の幸だよ~ラブラブ

あさりと一緒に捕ったツメタ貝。
茹でて、ふきと一緒にいただきましたウインク

今日の摘み草。
あと、レモングラスも摘んだけど、
あとから摘んだので、写真忘れた爆笑

さやえんどうは、
去年のこぼれ種から勝手に生えてきたもの。
旅から帰ってきたら、
食べ頃になっていましたキラキラ

これ、元々は、食べ終えた豆苗を畑に置いて、
生えたもの。
何年目かなぁ。
毎年こぼれ種から生えてきますラブラブ
ふきの炒め物に入れました。

みつばは、お味噌汁に。

あさりは、洋風酒蒸し。
味付けは、にんにくと生姜、酒。
レモングラスを入れて、
ほんのりレモンの香り🍋
塩分は、あさりからの塩分で。

あさり、ぷりっぷりで美味しかったぁラブラブ

ふきは、いただき物。
山のふきで、太いラブ
あさりと物々交換(笑)(笑)
ちくわとさやえんどうと一緒に炒めました。
味付けは、ごま油、醤油、みりん、鷹の爪。

あと、焼き野菜。
ブロッコリー、アスパラガス、椎茸。
うっかり焦がした笑い泣き

漬物は、栃木で買ったたまり漬け。
らっきょうとごぼう。

味噌汁もあさりラブラブ
具は、あさりとみつば。
味噌は、3年もので真っ黒になり、
赤味噌のよう爆笑

ひっさしぶりにうちで晩ご飯作りました(笑)

ごちそうさまでした!!



今日は、モルックの大会。
レディースCUPルンルン
午前中は全勝だったけど、
午後は3勝3敗。。

前回も、午前中調子よくて、
午後はボロボロだったなぁ。

で、今回は、3位!
初めて入賞しましたキラキラキラキラ

楽しかったラブラブ
来週も大会です(笑)