夫の孫 | アメリカで夫を亡くしました

アメリカで夫を亡くしました

2023年4月からの記録

私と夫の間には実子はいなくて、夫と先妻さんとの間に6人の成人した子供がいます。このステップの子供たちとは良好な兄弟姉妹のような関係が築けています。

 

今、事情があって夫の孫を預かっています。24歳のアメリカ人女子です。

数日泊めてくれと言われて、若い女の子をホームレスにするよりは、面倒でも家に泊めた方がいいと思って引き受けたのですが、その数日がもはや3週間になろうとしています。

 

色々と問題のある超わがままな子で(もう子供じゃないんですけどね、精神年齢はまだまだ10代です)次の行き先が決まらないのです。放り出すわけにもいかないので、泊めてご飯は食べさせてあげるけど、それ以外は何もできないよと宣言しました。

 

私はこの一年、一人暮らしでした。最近になって生活のペースが確立されてきたところだったのに、この孫との同居でせっかくのペースが乱されました。

夜中に大音量で音楽かけたり、大声で電話したりするし、昼まで起きてこないし、拒食症っぽいところがあって、ちゃんとしたもの食べないし。

 

そして、私の夫の悪口を言うのです。彼女にしてみたら、おじいちゃんが優しくしてくれなかったのが原因で私の今の問題行動があるのだという滅茶苦茶な事実無根の理論なんですけどね。

 

問題児の言うことをまともに聞いていたら身がもちません。言っていることにいちいち反論していたら会話になりません。でも、この一点に関しては、キッチリと言いました。

私の前で決しておじいちゃんの悪口を言わないこと、これが守れなかったら出て行ってもらいます、と。

 

我ながら大人気ないなとは思いました。が、ルールは守ってもらわないと。

 

でもふと思いました。伴侶を失ってシングルで子育てをしなくてはいけない人はどれだけ大変なんだろう。私は私のグリーフの心配だけしていればよかったのですが、シングルの親は子供のグリーフも引き受けていくのですから。

 

今週末にはこの孫の親(夫の息子夫婦)と顔を合わせます。これで親元に帰る、というベストな進展にはならないでしょうけれど、何らかの話し合いが持たれればいいかなと思っています。