夫の元職場へ | アメリカで夫を亡くしました

アメリカで夫を亡くしました

2023年4月からの記録

夫には先妻さんとの間に成人した6人(娘4人と息子2人)の子供がいます。

 

そのうちの一人の息子が来ていて、夫の元の職場に行きたいと言いました。

自然の中に広い敷地を持つ夫の職場は一般にも公開されているので、散歩がしたいのだと。

 

夫の息子はトライアスロンを完走できるほど元気なんです。同じ速さで同じ距離を私が一緒に歩けるはずはなく、一緒に行って別行動することにしました。

 

夫の墓地が近くにあるので、私も行くエリアにあるのですが、夫の職場には夫の死後行ったことはありませんでした。夫のことを思い出すのが辛いので、写真も見ないで過ごしている私です。

夫と出会った場所でもあり、夫とよく出かけた思い出の場所に行って、感情的にならない自信はありませんでした。

 

しかし、よくしてくれている継息子の気持ちも尊重したい。

 

そして、行ってきました。

 

やっぱりダメでした。もう泣けて泣けて。

夫の友人に久しぶりに会えたのは嬉しかったし、人前で感情的になることはありませんでした。

でも、一人で歩いていたら、涙があふれてきて.....

 

こんなに悲しいんだったら、もうしばらく来なくていいや、と思いました。

 

ここは継息子にとっても父親との思い出の場所です。いい時間が持てたと言っていたのが救いです。

 

いつになったら痛みを感じずに夫のことを思い出せるようになるんだろう。