失脚 | 極楽ブログPart2

極楽ブログPart2

世の中に寝るより楽はなかりけり浮世の馬鹿が起きて働く(「母の教へ給ひし歌」なのです)

やっちまった。


Tukoが、ゴジラ-1.0をもう一度観たいというので、夕方からシネマコンプレックスに繰り出した。


ゴジラ-1.0は、封切りから日が経ち、18:55からの1日1回上映になっている。


とりあえず、シルバー価格でネットで予約して、と。


18:20に、車でゆるゆると家を出た。


既に薄暗くなり始めていたので、夜間用の眼鏡(遠近両用ではなくド近眼用)を掛けた。


シネマコンプレックスの駐車場は、入口に一番近い場所が、直前に空いた。やれ嬉しや。


バックで停めて、と。


車を降り、歩き始めたら。


右膝に強い衝撃を受けたワタシは、一瞬何が何だかわからなかった。




ワタシは、駐車場のガードパイプに脚を引っ掛け、右足の膝下を支点にして、ひっくり返ったのである。


「アイタ!」思わず大声が出た。痛みと驚きで、すぐには起き上がれなかった。


ジタバタしていたら。


「大丈夫ですか⁉︎」


通り掛かった若いおにいちゃんが、声を掛けてくれた。Tukoも驚いて飛んで来た。


「大丈夫」と答え、よっこいしょと起き上がったが、右膝が痛くて、まともに歩けない。


患部を観察するに、外傷はなく、腫れもない。骨折ではないと思う。ま、打撲じゃろ。


「駄目よ、病院に行かなきゃ」

「大丈夫と思うけどなあ」

「痛みが酷くなったら、映画館が迷惑でしょ?」


結局。


チケット代が勿体無いけど、映画鑑賞は、中止。


Tukoは、夜間の運転が苦手なので、Poeを呼んで、代行運転をして貰うことにした。


待つほどにPoe夫婦が、車でやって来た。Poeを残して、Daiちゃんは、帰宅。


さて、とりあえず、救急病院に行ってみるか。


Poeの運転で、救急病院に行ってみたら、当直医が外科とて、外傷がない患者は、診ないという。整形外科に行って下さい。ホンマカイナ。


「消防本部に問い合わされたらいいですよ」


受付のおねいちゃんが、消防本部の電話番号をメモしてくれた。


消防本部に問い合わせたところ、今夜、近隣には、整形外科の当直医は居ないとのこと。わかりました。


ダメモトで、休日・夜間診療所を覗いてみたが、案の定担当医は小児科であった。


「仕方がない。明日、整形外科に行こうよ」


帰宅して、ワタシは、PoeとTukoに両脇を支えられ、「両手に花だな」ベッドに倒れ込んだ。


「オムツしましょうか?」

「やだ」


Poeは、タクシーを呼んで帰宅した。


今、午前4時半である。なんとか寝返りは打てるが、トイレに行くのが難儀である。


考えた挙句、コロ付きの椅子を車椅子代わりにして、移動することにした。


右膝下は、少し腫れて来た。右の肋骨も少し痛む。頭を打たなくてよかった。


当分、失脚だな。


そうそう。


痛む脚を抱えながら、e-Taxで所得税確定申告書を作成し、送付した。案の定、医療費控除は不要であった。