昼ごはんはスタミナ野菜定食 | 極楽ブログPart2

極楽ブログPart2

世の中に寝るより楽はなかりけり浮世の馬鹿が起きて働く(「母の教へ給ひし歌」なのです)

朝からTukoが友人宅へ行って不在だったので、昼食をとりにわが家から1.5km程離れた所にある定食屋へ行った。


店主はPoeの同級生で、バンダナを巻いた彫りの深い顔は、一見ハーフ風である。若い頃はさぞかしモテたことであろう。


この定食屋の出す料理は、とにかくヴォリューム満点で、いつも若い客で賑わっている。本日は、スタミナ野菜炒め定食を頼んだ。


ライスは、小盛り、並、中盛り、大盛り、特盛り、メガ盛りがある。


以前、間違って大盛りを頼んで、完食するのに四苦八苦したことがある。今回は中盛りにした。


中盛りでこれだからねえ。わさびふりかけをぶちかけて、勢いで食べるのである。




隣の兄ちゃんは、から揚げ定食を大盛りでやっつけていた。素晴らしい。


調理場の壁には、各種ツユのレシピが貼ってある。「すめ」というのは、出汁のことである。面白いねえ。




鱈腹食べて大満足。プリプリのモツが、まことにうまかった。コレステロール?知るか!


しかし。


昼ごはんで千エン超えは、痛いなあ・・・