長男 中3 受験生。

 

前回の様子はこちら。↓↓

 

 

 

7月に入ってから、大金を課金した塾の夏期講習が始まりました。↓↓

 

 

夏休みが始まるまでは、週4日で8コマ。

 

夏休みが始まると、お盆の週以外は、週6日の12コマになります。ゲッソリ

 

毎回、

 

「塾行きたくない。」

 

とぼやく長男。

 

「塾に行かなくても、自分でそれ以上の勉強ができるんやった   

 ら、 別に行かなくていい。」

 

 

「・・・」

 

黙る長男。真顔

 

毎回この戦いは繰り広げられています。

 

 

で、先日中学校の3者懇談に行ってきました。

 

2学期の内申点が、受験時に加算されますが、1学期の成績も加味してつけられます。

 

第1志望に受かるには、2年の学年末より内申6アップが必要。(副教科2倍)

 

結果は、まったく変わらずでした。滝汗

 

2年学年末と、まったく一緒。ゲロー

 

「〇校受けるなら、もっと内申点ないと、厳し 

 い。」

 

ですよね。笑い泣き

 

内申点が確実に受かる状態にないと、その高校を受けさせてもらえないと、

 

塾の面談で言われていたので、これは厳しい。チーン

 

 

 

帰宅後、長男がポツリと、

 

「もう、○校ダメやと思ってる。

 

 体育も美術も成績が取れる気がしない。」

 

思わず、

 

「お母さんも、無理かなと思ってる。」

 

ゲローゲローゲロー大失言。ゲローゲローゲロー

 

いかん、本音が。滝汗

 

 

「でも、まだ5教科は2回、副教科は1回テストあるし、やれるだけやろう。」

 

 

成績アップが必要なもの

 

英語 

 

テストの点数を最低でも85点以上、できれば90点以上に。真顔

 

そのために単語の暗記しっかり。凡ミス(大文字で書くとこ小文字とか)をなくす。チーン

 

自主勉ノートの提出があるので、暗記する際にそちらに書いて、

 

やってますアピールニヤニヤ

(今まで、何度も書いて覚えるということをしていない。)

 

数学

 

テストの点数を最低でも85点以上、できれば90点以上。真顔

 

提出物は、本人曰く最高の評価点がついている。

 

応用問題が苦手なので、そこを攻略。

 

 

技術家庭

 

テスト98点でも4。チーン

 

おそらく、家庭科のレポートが内容スッカスカだからであろう。ゲロー

 

夏休みに、家庭科のレポートがあるので、そちらをびっしり仕上げる。

(母がチェックする)

 

以後、提出物は内容びっしり書くよう指導。

 

長男、家庭科の先生が苦手らしい。不安。チーン

 

保健体育

 

実技が全くダメなので、ペーパーテスト 85点以上、できれば90点以上欲しい。笑い泣き

 

レポートは頑張ってA評価をもらっている。

 

実技のうまい人に、授業中にアドバイスをもらっているところを見せて、アピールするという

 

手もあるが、ぼっちなので無理。チーン

 

 

美術

 

今回、思考、判断、表現でCがついてた。ゲロー

 

どうしたらいいのか。チーン

 

小学校の時は、選ばれて絵画コンクールとかよく出てたのに。

 

まとめ

 

8月末の夏休み明けテスト、

 

模擬テストが終了後、

 

すぐに定期テストの勉強に取り掛かる。

 

 

アメトピに掲載されました↓↓

 

 

 

 

中学生の息子用に購入しました。↓↓ニヤニヤ

気に入って使っています。

 

 

次男中1 165センチでMサイズ購入。

安くて、生地はしっかりしていておすすめ。↓↓ウインク

 

 

最近のお気に入り。

丈長めで、長身の私にはありがたい。

生地もしっかりしてて、カジュアルすぎず合わせやすいです。デレデレ

 

 

 

腹ペコ3兄弟まったなし。

こういうの↓↓をストックしておいて、なんとかしのいでますウインク

 

 

 

 

 

 

 

去年ふるさと納税初挑戦で、頼みました。↓↓大満足でした。デレデレ

今年もリピートします。

 

 

こちらも↓↓去年ふるさと納税で。食べ応え抜群。今年もリピート予定デレデレ