【発達障害】先生と懇談⑦ | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

 

デリケートな話になってきましたが、

あくまでうちの場合CASE1ということで。

ただのアラフォー母が思春期ムスメに対してあれこれ思い悩んでいるだけの記録ブログです。いろいろ言いますが専門家ではありませんので鵜呑みにされませんよう。

 

いいねありがとうございます。

 

下差しついに本題を切り出しました。

 

娘のことをADHDではないか…と思ったりするのです。

 

でもそう思うと、過去のいろんなことが腑に落ちるのです。

 

 

たとえば約束

 

ムスメは約束をよく破る。

 

「スマホは20時まで」

「夜寝る前にタブレット禁止」

 

紙に書いてあっても、「やりたい>禁止」になってしまってしょっちゅう約束を破り、その度に叱られる。

 

定型であればどこかで「あ、やめておこう」という意識が働くものだが、ムスメの場合は約束事より目先の自分の気持ちが優先

 

衝動なので「また怒られるな、ママが悲しむな」ということは考えない。

 

 

 

たとえば宿題

 

定型であれば締め切りや重要度を考えてスケジューリングし、「これが最優先で、つぎにこれで…」と優先順位を決める判断が、ムスメの場合は「めんどくさいからまずは簡単なとこからでも…」と考えて、結果、最短締め切りで最重要の宿題は「できてない」結果になる。

 

いまやらなくてもいいものだけが出来上がっていたりする。

 

同じように提出課題も締め切りが守れない。

 

スケジューリングや段取りがとても苦手。

 

朝の準備も自分で「なにが何分かかる」とわかっていても結局のんびりしてしまい慌てて出て行く。結果、あと1分あれば!でバスや電車に乗り遅れる。

 

 

 

たとえば気分

 

まあいまは特に思春期だからというのもあると思うけれど、急に怒ったり泣いたり笑ったりする。情緒不安定なのか、波が激しいのか…若干コワイ。

 

ADHDの人の衝動性は気分が態度に直結しやすい特性で、情動をコントロールしたりする大脳皮質の働きの弱さに一因があるかもと考えられているらしい。

 

喜怒哀楽が激しい。突然爆発する。

 

イヤなものは嫌だから!と言ってクラスメイトとうまくできないときもあった。

 

でも瞬間爆発なので長引かず、言ったことも忘れてけろっとしてたりする。

 

彼女の感情の波で振り回されるのに疲れた…

 

 

 

たとえば片付け

 

下差し小6汚部屋住人のムスメ。

 

いっつも「あれどこやっけ?!アセアセと貝塚を漁っている。

 

整理整頓も苦手。

欲しくて買ったものも放ったらかし。

優先順位がわからなくて捨てないのでモノが多い。

 

カバンの中はぐっちゃぐちゃ、学校からもらってきたプリントもファイルに入れないので(入れても折れてたり)ぐちゃぐちゃ。ランドセルの奥底で破れていたり。

 

学校の引き出しも閉まらないくらいに詰め込んで。

 

小学校の学期末懇談会の後、先生に「ロッカーの中の服を持って帰ってもらっていいですか」と言われ、エコバッグ2つ分の彼女のを詰めて帰ったこともある。

 

途中校内でママ友に会って「旅行行ってきたん?泣き笑いと言われた。

 

 

 

 

まあ書き出せばキリがないのですが。

 

先生は先生で、日ごろの様子を見て思うところもあるのだと思う。

 

たとえば保健室

 

不登校気味だった4月末。

 

保健室に登校しやがて保健室を居場所にし始めたムスメ。

 

最初の頃こそ親身になって話を聞いてくれていた保健室の先生たちも、やがて彼女の奔放さに辟易…

 

机上にある資料を「なにこれー」と手に取ったりするようになったので、出禁真顔

 

これも発達障害ではないかと思われる一因で、定型なら「先生の机の上にあるものは触ってはいけない」と考えられるところを、彼女の場合衝動なので「見たい、気になる>触ってはダメ」となるのだろう。

 

さすがに個人情報の宝庫のような保健室に体調不良でもないムスメが出入りするのはNGとなった。

 

 

 

 

そんなこともあって、わたしと先生はムスメのADHDを疑っているという認識で一致。

 

 

 

 

続きます。