【期末テスト】3週間前。 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

早いもので期末テスト3週間前です。

 

下差し気持ちは中間テスト終わったばかりなのに。

 

 

1学期はもう忘れるとして!

 

2学期中間テストは200人中150位目標でしたが170位でした。

 

今度こそ! と150位を目標に掲げた娘です。

 

で、150位を取ったらK-popアイドルになるべく、K-popダンスを習いたいらしい。

 

 

 

は? どこにそんな時間あるの?

 

真顔

いまでさえ毎日部活で帰りも遅くてご飯食べたら疲れて寝ちゃってるのに?

学校帰りに勉強してくるって言って契約した塾の自習室でさえ行ってないのに?

毎日食後1時間はやるって言った勉強をまったくしていないのに?

 

 

 

なーんていう心の声はぐっと深海へ潜らせて、

 

 

そっか、がんばってね!

ウインク

 

 

とだけ伝えた。

 

 

で、本人のやる気を持続させるべく、またもや一緒に勉強始めた。。。

(いつまで伴走しないといけないのかなぁ…)

 

 

とにかく国語!

 

中間テストは驚きの14点!!

 

がっつり最下位ですよね。

 

国語は得意だったはずなのに、解けなくなってる。

 

そもそも漢字が苦手。

 

英検は自ら受けたい言うけど漢検はこっちが受けてみたら?と言っても拒否。

 

漢字は書かないと忘れるし、書かないと覚えられないんだよ~…

 

 

ということで漢字強化すべく毎日プリントと、国語は受験で残ってたワークをコツコツ始めました。

 

いま学校でしてる国語がハイレベルなら、基礎からやり直してみようということで。

 

元々読むのは好きなので要は解答のコツだったり文法だったりすると思うんだよね…。

 

いままで受けたテストも見直しさせてみようかな。

 

 

下差し1学期の期末テスト前もあっという間だったようだ。

 

 

 

2学期末、1学期より伸びててほしい!!(願)