【中1女子】英検準2級 | 人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

人間万事塞翁が馬~なんくるないさ~

昭和母と平成生まれ令和女子の攻防日記。
娘のことは大好きですが反抗期に四苦八苦しています。
更年期 VS 思春期!

中高一貫私立中3を深海魚で悠々と泳ぐ娘のり子とせっせと働くアラフォーサクラと癒やしの豆柴りりたん(2)の日々のこと。

口笛「ママ、のり子英検受けたい」

 

晩御飯の時のこと。

 

私「どしたん急にポーン

 

プンプン「準2受けようと思って!」

 

 

 

どうやら学校で英語の先生がのり子に

 

「先生が準2受からせたる!」と豪語したらしい。

 

 

そういえば去年も受験生なのにいきなり英検受けたい言い出したなぁ・・・

(で、特に勉強もせずに3級受かったわけだけれども)

 

 

私「いいけど、準2は勉強しないと難しいと思うよ…」

 

プンプン「大丈夫! 先生が受からせたるって言ってたもん!」

 

自分で目標を決めたらしい。

下差し

中1で準2

中2で2級

中3か高1で準1

 

準1を取ったら交換留学生候補になれるらしい。

 

プンプン「だからがんばりたいの!」

 

 

うんうん。目標があるのは良いことだ。

 

受けたらいいよアップがんばれがんばれ。

 

今からがんばってコツコツ勉強すればまあ中2くらいで準2イケルんじゃない?

 

プンプン「中2じゃないよ、中1で準2取るの!」

 

え。英検って次いつなん? いま2回目終わったよね?

 

えー「1月かなあ」

 

 

2か月しかないやん!

滝汗間に合うの?

 

ニヤリ「イケルイケル! だからママ準2のテキスト買って!」

 

いや、ママのあるから貸してあげるよ。

 

下差しわたしも去年準2受けたんだよね

 

 

でもその前に…

 

ハイ、ちょっとこの単語プリントやってみ?

 

夕食後、3級の単語プリントを渡してみた。

 

えー「えー、準2がいい」

 

いいよ。じゃあハイ、準2単語プリント。

 

3級のプリントと準2のプリントを交換した。

 

そして娘は…

 

 

ガーン「ヤッバ! なにこれ全然わからん!」

 

 

でしょう。

 

ハイ、3級。これが9割取れてから準2の単語やってみたら。

 

3級のプリントを渡した。

 

そして娘は…

 

 

ガーン「やっば! 3級も全然わからん!」

 

 

うん。だろうね。

 

 

ガーン「よくのり子3級受かったなぁ!」

 

 

うん。ほぼほぼリスニングで稼いだからね。

 

だから3級持ってるし~乙女のトキメキなんて言ってたらヤバいでニヒヒ

 

あっという間に追い越されるよ~、と

 

とりあえず煽っておきました。

 

 

 

英語にはそれなりに自負と矜持があるようです。感心感心。

 

まあ言うだけ言う子なのでどうなるかわかりませんが、申し込みしたらまた進捗状況UPします。