ISUへの宣戦布告?! 結弦くんの言葉に籠るもの | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

「優勝したから良かったね」で終わらせてはならない、って気持ちでいっぱい。

結局、放置すれば、今シーズンの採点方法が、この流れに乗る。


結弦くんが驚いた4Tの回転不足。

「そんな刺さってました? 

トーループが2つ刺さってます?

あれで刺さる?…4ループが刺さっているわけじゃなく?」





あれが回転不足なら、

どんなジャンプだって、

回転不足に判定できるよってこと。


しかも、一旦、判定したら、

誰も異を唱えることができない採点システム。


会場での動画撮影禁止だって、

回転不足判定やエッジエラー判定への反論を抑え込むためなんじゃない?


果して、

テクニカルとレフェリーは、

今回の回転不足判定の理由を説明できるのだろうか?

五輪2連覇の選手に対して。



どれだけ不利な採点をされようと、

自分は勝つという、強い意志が溢れていた

「北京五輪も出る」発言。







ポプラさんの記事も、ぜひ!!
◆オータム優勝おめでとう!
https://ameblo.jp/popular2/entry-12525507894.html




◆羽生、今季初戦Vも悔し「この構成ではクリーンに滑りたかった」
2019年9月15日 8時44分スポーツ報知

フィギュアスケート オータムクラシック 最終日(14日、カナダ・オークビル)
 男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(24)=ANA=は180・67点、合計279・05点で今季初戦を優勝で飾った。

 2季連続の「Origin」は冒頭の4回転ループ、続く4回転サルコーでステップアウトしたものの耐えた。2つの4回転トウループ、最後の3回転半―3回転トウループのトウループにも回転不足がつき、得点は伸び悩んだ。以下、演技後の一問一答。

 ―ループもサルコーもいけたと思ったか?

 「入ってくるまで調子良かっただけに残念だなという感覚はありますし。いいジャンプが跳べてなんぼだと思うので。この構成ではやっぱりクリーンに滑りたかったなと思っています」

 ―朝の練習で狂いが生じた?
 「あまりループで苦戦してこなかったので。ここまで来るのに。なので、ちょっとビックリはしていたんですけど。まあでも、そのためのルッツだったり、アクセルの練習だったりもするので、入れようかなってちょっと考えもしたんですけど。でも朝の練習だったということもあったり。試合時間が、いつもよりも練習と試合の間の時間が普通の試合よりも全然なかったので、ケガのリスクもありましたし。今回はルッツじゃなくてループで。とりあえず形としてまとまればいいなという風に思ってやっていました」

 ―6分間練習もうまくいかなかったが?
 「今日の朝の練習の時点で、最初の方はよかったのにだんだん悪くなっていく傾向がアップの時からあったので。もう自分の中で1発だけを集中しようということを意識してやった結果が良かったのかなと思っています」

 ―スピードがなかった?
 「ちょっと最初の2つかなり無理して耐えていたので。その分の疲れはちょっとあったと思います」

 ―滑り終わって右足をポンポンと叩いていたが。
 「いやもう。本当にあのループとあのサルコーは本当によく立ってくれたなと思ったので。ありがとうと思っただけで。別に痛いとかではなくて。とりあえずフリーとして、後半は特にですけど、形として整っていたので、そういう意味でありがとうという感じでした」

 ―体力的に後半はどうだった?
「前半、集中して飛ばしてはいたので。その分の疲れはちょっとあったとは思いますけど。ここまでいい練習をしてこれたっていうのもあって。そんなに苦しいわけではなく、冷静に詰まったジャンプではダブルにして。その次のアクセルでちゃんとリカバリーすることもできていたので。その点に関しては、問題なかったと思います」

 ―新しいジャンプを練習しているがゆえに感覚が違ってくることはあるのか。
 「それはないと思っています。本当に単純に、試合だけっていう感覚なので。試合に向けての段階が良かったとしても、試合の準備だとかがうまくいかなかった試合だと思っている。せっかくGPの前に見つけられているからこそ、いろいろ修正していきたいなと思っています」

 ―今季初戦でやむを得ない部分があるか?
 「それはないんですけどね、やっぱりノーミスしたい気持ちが凄く強いので。自分の中ではあの6分間練習と、あの公式練習でループをよくあそこまで固めたなという気持ちがあります」

 ―回転不足3つというのは?
 「そんな刺さってました? トーループが2つ刺さってます? あれで刺さる?…4ループが刺さっているわけじゃなく? それで点数が出ないのか…。アクセルトーは3、3の方ですかね。普通に降りたなと思ったんですけど。トーループに関しては自分の感覚としては疑問がないので。あまり深く考えてないです」

 ―感覚、イメージでやったものが、頭でっかちになってきた?
 「そもそも、凄い理論武装しているんですよね。感覚人間だからこそ感覚に自信を持ちたいから理論武装するんですよ。だから緊張したときにどうするかとか、負けた後にどうするかとか。ショートが悔しい後にどうするかとか。いろいろ全部言葉にして、理論として固めて、感覚を確かめたい部分があるので。もろいんですけど、そういうところがまた強さに変わってくると思うので。そこはうまくまたコントロールしたいと思います」
https://hochi.news/articles/20190915-OHT1T50039.html?mode=photo&photoid=1



◆羽生結弦「ぶざまな姿は絶対見せたくない」一問一答
9/15(日) 7:28配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-09150093-nksports-spo

優勝したオータム・クラシック閉会後に、報道陣の囲み取材に応じる羽生結弦
<フィギュアスケート:オータムクラシック>◇最終日◇14日(日本時間15日)◇カナダ・オークビル◇男子フリー

【写真】男子フリーで演技する羽生結弦

男子ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(24=ANA)が、フリーで180・67点を記録し、合計279・05点で優勝した。演技終了後には会場で、報道陣らの囲み取材に応じた。主な一問一答は、以下の通り。

-初戦を終えて今後の課題は

羽生 本当に何回もやっているはずなんですけど、やっぱり毎回毎回、気持ちっていうのは違いますし。特に自分にとっては、ノーミス以外は敗北みたいな感覚が常につきまとった状態で試合をやっている。そういう意味ではまた、新たなプレッシャーと戦いながら試合できたらと思っています。

-今季、昨シーズン入れていなかった新しいジャンプを入れる予定は

羽生 後半4回転3本構成と、とりあえずGPシリーズ中に、ルッツを入れるか入れないかっていうのを考えながら練習したいなと思っています。

-新しいジャンプへの挑戦が多いが

羽生 自分の中で(フリーの)オリジンと(SPの)オトナル(秋によせて)は、完成形っていうのが、その自分が入れたいジャンプの構成、今の構成とその完成形で目指しているジャンプ構成とやっぱり違う。具体的にまだ言わないけど。だからこそ、いろんなジャンプの練習はしないといけないと思いますし、最終的にオリジンとオトナルの完成形のためにも、難しいジャンプをやっていかなきゃと思っています。

-4回転アクセルはどの段階か

羽生 とりあえず回ってこけてます。あとは降りるだけかなとは思っているんですけど。まぁ、回るだけでいっぱいいっぱいの所はちょっとあります。

-先日、4回転フリップも跳べてると言っていた。全部の4回転を目指すのか。

羽生 そこまでは考えてないですね。ただ最終的にアクセルまで跳べて、自分にも余裕があって、公式の記録として全種跳べました、というのは欲しいなって思ったらフリップ入れます。

-やっているとそういう欲が出るか

羽生 もともとアクセルは跳びたいと思っていた。ただ思ったよりも壁が分厚くて苦戦はしている。今は本当に、4Aやるためにスケートやってるなって思う。そのために生きてるなって思います。

-2022年(北京五輪シーズン)になったら、その時はどうするのか

羽生 そのままやってたら出ます。負けるぐらいだったら辞めろっ、て思ってるんで自分は。本当にはっきり言って。ぶざまな姿は絶対見せたくない。それまでやってるんだったら、多分4Aを目指しながら、全種クワッドを目指しながらやっていると思います。今もその気持ちで練習はしていますし。








ルールについて、
ジャッジについて、
みなさんが調べてツイートして下さったものを
オマケ↓に集めておきました。

参考になります。


こちらにもポチっといただけると
励みになります(*^-^*)

フィギュアスケートランキング


最近の記事
SP前、SP後、テレビ映像まとめ&曲かけ動画など
結弦くん首位発進、だけど何故?! / SP後一問一答
AC特集ゆづ本情報 / ゆづ本レビュー(Life)/文春砲&新潮
公式練習23:05~、FS本番3:20~ オータムクラシック応援用情報まとめ
Origin衣装 紫の薔薇の人は、薔薇の精?!
結弦くんAC優勝おめでとう!だけど・・理解不能なエラー判定、連動して引き下げられるPCS



※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


◆いろいろ教えていただいたもの。