(動画追加)SEIMEI作曲者・芝祐靖先生のご冥福を祈ります | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

今日は、11日、祈りの日。
記事を書き始めて、すぐ、訃報に出会いました。

SEIMEIの楽曲の多くの部分を作曲し、実際にも演奏した、龍笛の芝祐靖先生が亡くなられた・・・と。


立ち込めた霧が晴れていき、

式神たちが飛び回り、

陰陽師が世界を統べる(=滑る)さまが目に浮かぶ「一行の賦」。

脳内再生しつつ、

ご冥福を、祈ります。




↓↓是非、お読みください!!!
◆いとうやまねさんの『氷上秘話』
羽生結弦=安倍晴明は、世界に呪(しゅ)をかける。完全復活を掛けて挑む『SEIMEI』

https://victorysportsnews.com/articles/6336/original


芝先生の龍笛を再確認( 林檎の花さんツイ
冒頭及び3分30秒過ぎから。
◆公式【NHK】【ノーカット実況なし】飛んだ!ほえた!泣いた!羽生結弦、金メダル!<ピョンチャン>

youtu.be/joZmOrknpRE



◆雅楽の演奏家 芝祐靖さん死去 長野五輪の開会式でも演奏
2019年7月10日 14時32分おくやみ
雅楽の演奏家、作曲家として雅楽の魅力を国内外に発信してきた文化勲章受章者の芝祐靖さんが今月5日、悪性リンパ腫のため東京都内の自宅で亡くなりました。83歳でした。
芝祐靖さんは東京都出身で800年以上の歴史を持つ雅楽の家に生まれ、幼い頃から雅楽の演奏を学び20歳の時に宮内庁式部職楽部の楽師となりました。

音楽に対する鋭い感性と高い演奏技術で特に「竜笛」などの横笛の名手として高い評価を受け、平成10年に行われた長野オリンピックの開会式では「君が代」を演奏しました。

作曲家としても活躍し、昭和34年には皇太子時代の上皇さまのご結婚を祝ってオーケストラによる「御成婚祝典序曲」を作曲しました。

昭和59年、48歳で宮内庁を退官するとその翌年に雅楽演奏グループ、「伶楽舎」を創設して精力的に活動を続けてきました。

また正倉院に収められた楽器の復元や失われてしまった曲の復元にも取り組んだほか、東京藝術大学で教べんを取るなど後進の育成にも力を注ぎました。

こうした功績が認められ平成23年に文化功労者に選ばれたほか、平成29年には文化勲章を受章しています。

芝さんは最近まで演奏などの活動を続けていましたが所属事務所によりますと今月5日、悪性リンパ腫のため東京の自宅で83歳で亡くなったということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190710/k10011988801000.html


ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)




最近の記事
特強って、何なの?!~髙橋大輔選手 最新インタを読んで。
ゆづTV放送情報
返上すれば美談になるよ!~髙橋大輔選手 最新インタを読んで。
女せいji身 7月23・30日号(ゆづ度0%)/ミズノ アンバサダー
新CM来た!~CM起用が多い理由/P&G、雪肌精でビックリ
はじめてCRYSTAL MEMORIES with ゆづ パート3 キーチェンジの謎

※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


画像は、感謝してお借りしました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。