仙台美味!!仙台駅でGETしたものレポ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

おはようございます。
日常に戻ったはずが、
やっぱり脳内渦巻くのは、
昨日の結弦くんの悔しそうで、
しかも、
可愛くて、
その上、
座長としての配慮と故郷への想いとではち切れそうな姿・・・。

でも、まだ仙台に残ってらっしゃる方も少なくないと思うので、
参考にしていただければ、と
仙台駅で買えた、美味しいものレポ、あげちゃいますね。

まず!!!
塩釜のお寿司音譜

宮城県沿岸部はどこもお寿司は美味しいけど、
仙台近郊といえば、塩釜は超・有名な海鮮の町。

仙台駅2階、東西自由通路(広くて、メインストリートっぽい通路)の「伊達のこみち」がおススメ。
(駅ビル仙台S-PALの東館2階です。)

「伊達のこみち」一番奥で発見した、
『塩竈しらはた』音譜

リーズナブルな海鮮丼など、色々あったけど、
ここは塩釜の究極のおススメ品、
7貫にぎり。



注文してから握ってくれるので、10分くらいかかります。
(その間に、トイレに行ったりお土産買ったり・・・)

時間のある方は、イートインで照れ


『塩竈しらはた』の向かい側には、
『白謙(しらけん)かまぼこ店』

結弦くんが以前、PIWで差し入れとして選んだことでも知られてる笹かまの名店。そして復興の旗頭としても頑張ってきたお店。
※PIW八戸(2014年の記事)

ここでは、結弦くんが選んでいた「極上笹かまぼこ」と、
揚げかまぼこ「白謙揚げ」を買わねばなりません!!!
(色んな種類をバラ売りしてます。)



塩釜寿司と笹かま買ったなら、
地ビールか地酒も欲しくなる、

はい、ワタクシのんべですから。



地ビールは見つけられなかったので、
「伊達のこみち」入口近くの駅弁屋で、塩竃の地酒「於茂多加」1合瓶。310円です。リーズナブルニコ



もっと時間があったなら、
ホヤの加工品とかお菓子とか、そそられるものが沢山あったのだけど。

指定券をとってた「はやぶさ」(一番速い東北新幹線ね。全席指定なので、先に買っておかないと乗れないの!!)の時間まで、あと10分と迫っていたので、「伊達のこみち」真ん前のエスカレーターで改札階(3階)へ上がります。

ここで見るべきは、
おみやげ処とコンビニNEWDAYS。

改札脇のおみやげ処は、店舗は小さいのだけど、
マニアックなものがコンパクトにまとまって揃ってるので、
超おススメ!!

おみやげ処せんだい9号(新幹線南口改札隣 7:00~21:30)
https://www.livit.jregroup.ne.jp/detail/139

東北限定ゆづチューハイ。
『北限のゆず』


超可愛い『こけしサイダー』と
ちょっと冒険『ずんだサイダー』



こういったワザモノのドリンク類は、
ここが一番品揃えが良かったよ音譜

もちろん、
萩の月やずんだ餅、牛タンなど
定番のお土産が冷凍、冷蔵で一通り揃ってるし、

お隣岩手の『かもめの玉子』の中でも、
結弦くんファンに圧倒的な人気の、
『黄金かもめの玉子』まで置いてあったの!!



仙台弁こけしやむすび丸などの
実用的なキャラクターグッズも、ここなら色々選べるよ流れ星

付箋とかバッチとか。


ちなみに、このバッジ、飲む気満々の時の意思表示用に便利ですwwww。




時間があったらね、ここから緑の窓口を越えて通路を進むと、
ずんだ茶寮や喜久水庵、牛タン利休など、有名店が並んでるので、
そっちも是非。

最後の一押し、すぐ脇のコンビニ、NEWDAYSへ。
ご当地ものが、結構あるから。

牛たんおにぎり発見ニコニコ
おにぎり1個なら、まだ食べられそう。



席についたら、さっそく、実食爆  笑クラッカー


『塩釜今日の七貫にぎり』
いただきますニコニコ


うまーーーーーーっ照れ照れ

於茂多加は、極めて飲みやすい、やばいお酒。
駅弁やさんで扱ってるだけあって、
ご飯ものとの相性がぴったり。

すっきり辛口かと思いきや、
ほんのちょっと甘口寄り。
華やぎのある香りで、いくらでもいけちゃうよお~。

今、調べてみたら、「浦霞」と並び称される、塩釜の代表的なお酒でした。

牛たんおにぎりは、ゴロゴロの塩味牛たん焼きが入ってました音譜

家族へのお土産は、
白松がモナカ。



好きな味を選んで詰めてもらう10個セットがエコです。

そうそう、結弦くんがパレードで飲んでた 『ごくり きらり せんだい』は、藤崎の地下にありました。

こけしサイダーは、ここにも並んでいたから、てっきり宮城のメーカー品かと思ってたんだけど、違ってた。仙台デザインだけど静岡で作ってるとか?!?!ご存じの方、プリーズ!)



結弦くんと『ごくり きらり せんだい』ラブラブ

ちゃんと、パッケージが見えるように、気を遣ってボトルを置いてたことを思い出しますね。




レジで、「袋は要りません」と申し出たら、
「あ、テープも貼らない方がいいですか?」って、
記念に買って帰る結弦くんファンと見破られてしまいましたてへぺろ

仙台駅での滞在時間、わずか30分弱。
でも、これだけ色々選べたから大満足。

おまけにね!!!!

選んで頼んだ訳じゃないのに、
私が持ってた指定券の座席番号は・・・、
なーんと、
3Aだったのクラッカークラッカー



珍しく、挑戦した3A全てで転倒した仙台楽。

図らずもリベンジ果たした気分で帰京した弾丸仙台FaOIの旅でした。




※買い足し用 通販リンク





↓↓『かもめの玉子』季節の限定品は、非常に貴重。通販を見つけたのは、初めて。(実は、今まで何度も探しているwwww。)

たぶん、販売始まってまもなく品切れになるパターンなんだろな。(盛岡に出張した夫に頼んだことが何度かあるのだけど、通常バージョンしか見つからないって言われた。)お味については、ハズレたことがないので、見つけた時には即買い推奨。
















ブログランキングの方にも、ぽちっと1票、クリックしていただけると励みになります(*´ω`*)





一昨日までの記事
自宅に帰れないという噂について
仙台2日目、クリスタルちゃん、助走レスの4T、プルさま・・・((((;゚Д゚))))・
仙台2日目放送あり!/先ほどの放送分!!!仙台は、天国!!! ほか
仙台楽の彼は絶好調❗️
仙台楽レポ2:お開きです!
仙台楽レポ3:熱狂と発狂と、それから。
CSは、評価が無理っぽいと、ジャッジの告白・・・・なのかな、これ・・・・

※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について
※フィギュアスケート関連図書一覧


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。