結弦くんに、また惚れ直した件 ~ 励ます力 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日4本め

昨日のえぶり見て、
※動画被災地へサプライズ訪問の理由 /ワンダフル世代

結弦くんって、ほんとに23歳のアスリートなんだろうかって改めて、思った件。

こんな先生が学校にいたらいいなあって。


昨日の記事で、書き足らなくて・・・また書いてます。




たぶんね、子どもたちは緊張してて、
なかなか手を挙げたりできなさそうな雰囲気だったんだろうなあ。

「好きな食べ物は?」って質問に、
すかさずギョーザって答えたあと、

「ギョーザ好きな人~(^∇^)」って、
手を挙げてもらって、

手を挙げるって行為の敷居を下げている。


でさ、私ら思ったよね、

結弦くんが好きな食べ物って、いつも卵かけご飯って言ってるよね?


・・・・そうだよ、結弦くん、瞬時に判断したんだよ。

卵かけご飯って、意外とね、好き嫌いのある食べ物で、

苦手な子は、絶対に食べられないの。


でもギョーザは、たいていの子が好き。

みんなで一緒に

「好きな人~!!」って訊いてみれば、

手をあげられるものを選んだんだ、瞬時に。

しかも・・・

もしかしたら、

僕みたいな、故郷のために貢献できる人間に、

君たちもなれるんだよ

っていうメッセージの伏線だったのかもしれない。

僕と同じだね、みんな、同じだねって、

どんどん敷居を下げていく。



五輪で感じたことを訊かれた時には、
「記者みたいだね」って、
質問した子のことを褒めている。

ワンクッション、質問者を褒める言葉を最初に入れることで、
さらに、質問し易い雰囲気を作ってるんだなあ。

凄いよ、これ。
いったい、いつ、身に付けたんだろう・・・・。

セオリーとして知っていても、
こんなに自然に笑顔でできるってことが、
また、凄い。

だって、結弦くんって、
「子どもたちの先生になるための勉強をした人」ではなくて、

五輪で金メダルを取るために、
全てを捨ててスケートに打ち込んだアスリートなんだよ。

大勢いる子どもたち、一人一人に、
まんべんなく視線を送っているし。


凄すぎるよ。

結弦くん。


横浜でのスケート教室でも感じたけど、

子どもたちへの教え方、

和ませ方、

ベテランの小中学校の先生みたいで、

びっくり。


こういうスキルを、

たぶん、日常生活のなかでいつの間にか身に付けてきたのかもしれない。

気づく感性、理解力、吸収力。


知れば知るほど、

魅力が多すぎる。


惚れ直すことばかり。


今日放送される24時間テレビでのアイスショーも、

また、沢山の発見がありそうで、

楽しみだなあ~(*゚ー゚*)







ランキングボタンにぽちっと、今日もありがとう(*´ω`*)




昨日からの履歴

能登さん卓上版カレンダーが、なぜ好きかというと・・・
今日のevery.に来る!!! /JGPS始まった!!凄すぎ。新GOEの行方は???
パワハラとは?~体操女子の”パワハラ事件”で何が起こってるの?
8Kで平昌男子フィギュア上映(Nスポ!2018)/大家さんも結弦くんが好きだった ほか
被災地へサプライズ訪問の理由 /ワンダフル世代
やっぱりガセ●ン記事はWebに来た。クリック禁止!!
放送予定確認!(自分用)25(土)~27(月) 24時間TV/長野H&F/Jスポ2017W ほか

今日も、感謝してお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー

※アメンバー申請の前に、必ずこちらをお読み下さい。