結弦くんに惹かれたなら「この世界の片隅に」を /すずさんラムネで被災地支援 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)
呉へは、陸路よりも広島からのフェリーが気持ち良いよ(*^-^*)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

前記事の続きよりも、先にこちらを。

今日は、広島に原爆が投下された日。

豪雨災害からの復興途上で、今年はこの日を迎えることとなりました。


子どもたちの言葉に、胸を突かれます。


◆「私たちは無力ではない」73年目の広島原爆の日に、小学生が訴えたこと

人間は美しいものを作ることができます。人々を助け、笑顔にすることができます。

しかし、恐ろしいものを作ってしまうのも、人間です。

昭和20年、1945年8月6日午前8時15分。原子爆弾の投下によって街は焼け、たくさんの命が奪われました。

「助けて」と泣き叫びながら倒れている子供。「うちの息子はどこ?」と探し続けるお父さんやお母さん。

骨をもいでくださいと頼む人は、皮膚が垂れ下がり、腕の肉がない姿でした。

広島は赤と黒だけの世界になったのです。

73年が経つ。

私たちに残されたのは、血がべっとりついた少女のワンピース。焼けた壁に記された伝言。

そして、今もなお遺骨のないお墓の前で、静かに手を合わせる人。

広島に残る遺品に思いを寄せ、今でも苦しみ続ける人々の話に耳を傾け、今私たちは強く平和を願います。

平和とは、自然に笑顔になれること。平和とは、人も自分も幸せであること。

平和とは、夢や希望を持てる未来があること。

苦しみや憎しみを乗り越え、平和な未来を作ろうと懸命に生きてきた広島の人々。

その平和への思いをつないでいく、私たち。

平和を作ることは、難しいことではありません。私たちは無力ではないのです。

平和への思いを折り鶴に込めて、世界の人々に届けます。

73年前の事実を、被爆者の思いを、私たちが学んで心に感じたことを、伝える伝承者になります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00010000-bfj-soci


松井一実市長からの平和宣言もリンクします。
◆広島平和宣言(要旨)
https://mainichi.jp/articles/20180806/k00/00e/040/201000c?inb=ys



広島と呉を舞台にした「すずさん」の物語、
『この世界の片隅に』を最初にご紹介してから5年になります。

今や、知らない方はいないのでは?というほどに、親しまれ、ロングラン上映を続けている映画ですが、
(今、ちょうどテレビドラマも放送されてますね)


この世界の片隅に [DVD]

でも、映画館まで足を運べない方、

なかなか、まとまった時間を得られない方もいらっしゃるでしょう。

ぜひ、原作を手に取って下さい。

『この世界の片隅に 』コミック 全3巻完結セット


既に映画を見た方も是非。

映画は、膨大な裏付け作業により、原作の世界観を忠実に再現したものだってことが実感できますし、映画では削られたエピソードもグっときます。


詳しくは、こちらで是非。
5年前に書いた記事ですが。
◆羽生結弦選手が好き!という感性の方にオススメの原爆関連コミックなどなど
https://ameblo.jp/tuk-masa/entry-11900891297.html



このマンガは、
原爆のことを全く知らない方が読んでも、すんなりと心に入ってきますし、

呉や広島に生まれ育った方、それも、

すずさんの同年代の方にとっても、

懐かしくて悲しくて、胸がいっぱいになる作品です。
(実は、呉には親しい知り合いが何人もおり、彼女たちと、このコミックについて、たくさん話をしました。)



もし、夏休みの旅行先がまだ決まっていないのでしたら、

呉を訪れてみませんか?。


今、原画展が開かれています。

◆「この世界の片隅に」マンガ原画展
呉市立美術館で9/9(日)まで。

http://www.kure-bi.jp/?cn=100623



他にもイベントたくさん!






でも、水害で大変な時期に、遊びに行くなんて・・・という気がかりもありますよね・・・・。
呉市観光協会に電話して、訊いてみました。
http://www.kure-kankou.jp/


そしたら、
是非!呉に来てくださいっ!!ありがたいです!!」とのこと。

中心部は水害の影響がなくなり、宿泊施設も観光施設も通常営業してるのに、観光客が激減してしまったって。(交通の便については、記事の最後に)


結弦くんがいつも言ってる「経済が回る」状態には・・なってないのだと・・・・(T_T)。


『この世界の片隅に』ファンの方々に人気が高い宿も教えてもらいましたv(^-^)v

◆ビュー・ポートくれ(呉海員会館)
http://www.viewportkure-hotel.or.jp/

原作者・こうの史代さんの定宿なんだって(*^o^*)


※まちあるきガイドブック「すずさんが暮らした呉」
https://www.kure-kankou.jp/sp/info.html?id=220


呉市立美術館は、呉駅から徒歩10分ほど。
他の宿でも、もちろん大丈夫。

ただ現在は、ボランティアの方の宿泊が多いため、先の予定がたたないというか、空き状況が刻一刻、変わるそうなんです。

呉観光協会 新着情報「宿泊施設」一覧表

ネットからは満室でも、電話すれば空いてたりする・・・って。

諦めずに、こまめに電話してみて下さい、とのことでした。


呉へのアクセスは、

ご存じの方も多いと思いますが、

まだ広島市坂町で呉線が遮断されたまま。

でも、坂町から呉まで代行バスがあるし切符は広島で「呉までの500円」を買えば良いだけなので、安心してください、と。

新幹線で広島駅まで来たら、

JR呉線に乗り、坂町からは代行バスに乗り換えれば良いとのこと。

ぜひぜひ呉に来てください、と担当者さん。

名物「海自カレー」の食べ歩きも楽しいよね(≧∇≦)
https://www.kaijicurry.com/


ブログに書いても良いですか?とお訊きしたら
せひお願いしますということでしたので、シェアしましたv(^-^)v





呉までは行けないけど
何か支援イベントに・・という方は、

東京・杉並のたいやき屋さんで昨日から始まった、
「すずさんラムネ」を買うだけで、600円寄付できるという素敵な支援企画に乗ってみては?
募金箱も置いてあります。




◆たいやき ともえ庵 @tomoean
明日8月5日(日)から、たいやき ともえ庵で #この世界の片隅に の「すずさんらむね」を販売します。
片渕監督、中元本店にご協力をいただき、「すずさんらむね」の売上全額を呉市の支援に寄付します。お買い上げの方に呉市の観光パンフレットも差し上げます。10月末までの予定です。


「すずさんらむね」の全額寄付は、ライセンス料無料(片渕監督)、ラムネ無料(中元本店)、販売する場所と手間無料(ともえ庵)の協力で実現しました。全員が大きな負担をせず、細く長く続けられる仕組みですので、心苦しく思わず、時々はご来店ください。
https://twitter.com/tomoean/status/1026022406974914561

なお、品切れの場合もあるので・・・と書いていたら、
そのお知らせも来てました。




ともえ庵のたい焼きは、私もいただいたことがあります。
香ばしくて美味しいたい焼きです。
今はかき氷もおススメですo(^▽^)o



※阿佐ヶ谷七夕祭り2018!
日程や屋台、時間、混雑は?子連れで楽しめるポイント交えてご紹介!!
https://tomboykosodate.com/archives/2909.html

ちなみに、
今年の一番人気は、マサル!!
撮影渋滞が起こってるってwwww

(阿佐ヶ谷のzaguri




水害から1ヶ月。
末長い支援が必要と言われています。

東日本への支援を忘れないと同時に、
西日本へも、自分が何ができるかを、
考え続けていきたいです。







ランキングボタンにぽちっと、今日もありがとう(*´ω`*)




昨日からの履歴
熱中症対策、東京西川のキャンペーンで買ったヤツを出してみた
追記いろいろ)24時間TV楢葉町サプライズ訪問とアイスショー
スケートとの出会いが、人生を変え、さらに故郷の子どもたちを救っていく素敵な連鎖。

動画は、感謝してお借りしました。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー

※アメンバー申請の前に、必ずこちらをお読み下さい。