気仙沼の高校生へ、結弦くんからビデオメッセージ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

先日、久々に「偏愛モノ語りだぶー♡ ~「見上げれば、青空」別館」を更新し、

気仙沼のことを書いたばかりでした。
https://ameblo.jp/masa-yz/entry-12390023893.html

気仙沼にも結弦くん行けたらよいのにね、って思いを込めて。



そしたら。。。。

結弦くんは、しっかり、気仙沼を見守り、応援していてくれました。


昨日入ってきた素敵なニュース(´∀`)


気仙沼向洋高校は、この6年と8ヶ月の間、
ずっと、仮設校舎だったんですね、しかも、
他校のグランドに間借りして・・・(T_T)。

この度やっと、
新しい校舎が完成し、引越すための閉校式。
校舎と、地域の方とに、感謝を伝えたということです。

そんな時に、
サプライズで結弦くんからのビデオメッセージ(*^o^*)

なんて素敵。




こういうニュースが注目され、

被災地の現状が全国に伝わるのも、

結弦くんの力。



◆(動画付)津波被災の気仙沼向洋高校 仮設校舎に別れ
 震災の津波で被災した宮城県の気仙沼向洋高校で新しい校舎が完成して移転することになり、6年8か月、授業が行われてきた仮設校舎で24日に閉校舎式が行われました。生徒は、地区を回って住民たちにお世話になったお礼を伝えました。
 気仙沼向洋高校の仮設の体育館で行われた閉校舎式。全校生徒約360人を前に佐藤浩校長が「感謝の気持ちで最後の1日を過ごしましょう」と挨拶しました。式の後、生徒たちは、グループごとに分かれて地域の住民を訪ね、感謝の気持ちを伝えました。配られたのは、生徒が実習で作ったサンマの缶詰とメッセージ入りのカードです。
 震災で元の校舎が被災し、6年8か月に及んだ仮設校舎での授業。1150人の生徒が、ここで学びました。
 また24日には、サプライズで羽生結弦選手からのビデオメッセージも披露され、生徒たちは、仮設校舎との別れを惜しんでいました。気仙沼向洋高校は、夏休み明けの8月24日から新校舎での授業をスタートさせます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000008-tbcv-l04



生徒たちの気持ちと体験に寄り添って、

彼らが今から表そうとしている感謝の気持ちに

大きな価値と意味があることを伝えている。



練習着だから、クリ家で誰かにビデオカメラを回してもらって撮ったのかもね。

離れていても、こうして地元のニュースにアンテナ立てて、
自分にできることを捜してるんだろな。

もちろん、地元にいらっしゃるご家族からの情報もあるかもしれないけどね。

だとしたら、故郷の復興について、家族で話題にしているってこと、それもまた素敵なことだなあ~って思う。


◆気仙沼向洋高 仮設校舎に別れ
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20180724/0002092.html
仮設校舎ではこの7年間で1100人あまりの生徒が学んだということで、全校生徒で校歌を歌い仮設の学びやに別れを告げました。



◆(動画付)羽生選手がサプライズメッセ―ジ 気仙沼向洋高校でプレハブ仮設校舎の閉校式〈宮城〉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00010004-oxv-l04
気仙沼向洋高校は震災の津波で被災したため、気仙沼高校の第2グラウンドに建てられたプレハブの仮設校舎で6年8ヵ月に渡って授業を行ってきました。

オリンピック金メダリスト 羽生結弦 選手
「みなさんつらい思いをしたり仮設の校舎でいろんなことを学んだり感じたりしてきたと思います」

閉校式のあと、生徒たちは地域の人たちの家を1軒1軒回りながら自分たちで作ったサンマ缶を配り、7年間お世話になった感謝を伝えていました。
近所に住む夫婦は「孫たちがいなくなるみたいで、さびしいですね」と話していました。








流石だなあ。

励まされるね。




国民栄誉賞の力を、存分に使ってくれて、ありがとう。





ランキングボタンにも、ぽちっとお願いいたします



昨日からの履歴
※Ice Jewelsシーズンフォトブック2017-2018のレビューは、こちら
結弦くんの初戦オータムの派遣ほか、今期日本選手派遣正式発表 /佐藤洸彬くん、南部美人所属
”羽生”でアクセス数稼ぎの困った記事の読み解き方~週刊女性Webも・・
結弦くん、クワド順調らしい、嬉しいねo(^▽^)o

お写真、感謝してお借りしました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー