(追記)前記事の続き & TCC、SOI、DOI情報 &ANAカレンダー | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事に2016-03-03 00:28 に追記した、
今回の再現取材に関する不適切な部分の、不適切である理由のキモの部分を
こちらにも再掲します。

私が再現取材を不適切だと感じた理由に同意できない方は、
もういちど、この文章をお読み下さい。

特に、PTSDについて、、
リンク先を丹念に読んで、まず、ご理解下さい。

結弦くんに限らず、PTSDを起こすような手法で取材することは、道義的に許されないことですし、
たとえ、本人が了解していたとしても、
PTSDの症状が出た瞬間に、その取材は中止すべきです。
それはつまりドクターストップという状態です。

結弦くんに関しては、給水車と簡易トイレを見た瞬間にフラッシュバックが起こり、
涙と顔の火照りという自律神経系の暴走が起こりました。
これがPTSDの症状であり、
これが起こる状態に、わざと対面させることは、
医師の立会いのもと、慎重に行なわなけれが、
さらなる症状の悪化を引き起こす恐れがある
ことが、
下記リンク先に書かれています。

PTSDに関する理解がないままでは、
この取材が適切か不適切かを考えることはできません。


でも、避難所を再現して収録した映像から伝わってきたものは、
そこまで、結弦くんの心の傷に再び刃を突きつけるようなことをしなくとも、
他の方法で、たとえば、
これまでに収録した映像や、結弦くんへのインタビュー(避難所で、苦労したこと、辛かったこと、改善したら良いだろうと思うこと)など、トラウマに触れ、フラッシュバックを引き起こすような手段を講じなくとも、伝えることができることばかりだったと思うのです。


PTSDに悩んだことを、結弦くんは過去にも語っていますし、
今回の、再現状況を見た瞬間、異常な身体感覚が生じ、唐突な自律神経症状の混乱を示す症状(涙、火照り)が生じたことは、いまだにPTSD症状が引き起こされることを表しています。

厚生労働省HP:PTSD
YAHOO!ヘルスケア:PTSDピーティーエスディー(外傷後がいしょうごストレス障害しょうがい)

PTSDに悩んだことのある人を、PTSD症状が出る可能性が予想される状況に立たせることは、暴力の一つと考えるべきです。

もし、結弦くん本人が、そのような状況に陥ることも含めて了解した上であっても、
避難所再現でしか、伝えられないものを伝えるのでなければ、
このような手法での取材は、心理的な暴力なのだと、番組制作者は肝に命じるべきです。
PTSDに関する知識や配慮が欠如したままで、災害対策の番組作りをしてはならないと思います。
(追記ここまで)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 以下は2016-03-03 04:27にUPした記事です。


世の中には、棚ボタというものもありますが、

大抵は、何かの働きかけというか、なんらかの労力を注ぎこみ、

その対価として、何がしかを得るという理(コトワリ)がある訳です。


たとえば、

死にそうな目に遭うほどの辛い思いをして、

その結果、得られた「それなり」のものがあったとします。

でも、その得られたものは、実は、そんなに死にそうな思いをしなくとも、

十分に手に入るものだとしたら、

あなたは、「死にそうな目に遭うほどの辛い思い」をすることが必要だと思いますか?



また、

「行列は長いほど、ラーメンが美味しい」という格言があります。

(今、作りました)

「こんなにも苦労して得られたのだから、

得られたものには、その苦労に見合った価値があるはずだ」

という心理現象の結果、感覚や判断が歪められてしまうという現象を指すものです。

(念のために書き添えますが、結弦くんの伝えてくれたものが「ラーメン」だと言うのではありません。)


こういった、様々な人生のバイヤスの中で、

私たちは、日々、生きているし、

感じているんです。


前記事にコメントくださったみなさま、有難うございます。

個々にお返事差し上げる気力があるかどうか、自信がありません。


まずは、私が勢いで書きつけ、推敲もせずにUPした記事は穴だらけで、

私の真意が全然伝わらない部分がありました。

その部分には消し線を入れ、補記しました。


また、被災地に住む方から届いたメッセージも最後にご紹介しました。

前記事『前記事の続き ~「日本の宝が願うこと」は、視聴者に伝わったのか? と、その前の記事も、ぜひお読み下さい。』



さて、モヤモヤしてる間に到着したニュースを2つご紹介します。


◆ANAカレンダー(3月は結弦くん登場)は、まだ購入可能

2016年版 ANAカレンダー「Welcome Aboard」

amazon

ARコンテンツで、結弦くんが見られるそうです。「そうです」というのは、私はスマホがなくて当該ARコンテンツが使えないので、分らないんです。

ちなみに、結弦くんは3月に登場しているそうです(^∇^)



TCC(April 22-24, 2016)のヨーロッパチームのメンバーが発表されました。
◆2016 KOSE TEAM CHALLENGE CUP - TEAM EUROPE
http://www.usfigureskating.org/story?id=89442&type=media

ハビちゃんは、出場権があったけど辞退したと。

チーム・アジアのメンバーは、3/9発表の見込み。


※セルゲイ・ヴォロノフは、アキレス腱の怪我のためトレーニングを行っていない
http://kurkuma.blog.fc2.com/blog-entry-1758.html
「Team Challenge Cupまでには回復すると固く信じている。そのために全ての努力をするつもりだ」

◆TeamChallengeCup 公式サイト
http://www.teamchallengecup.com/



◆「スターズ・オン・アイス」生中継!
フィギュアスケート 浅田真央 高橋大輔 宇野昌磨 宮原知子 荒川静香出演 木下グループpresents スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2016
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1636/
開催:2016年4月15日(金)東京・国立代々木競技場第一体育館

ハビちゃんは、こっちの出演メンバーになってるから、でしょう。




DOIは、長岡市内在住者 先行予約開始とのこと。

◆アオーレニュース
2016.03.02  .
Dreams on Ice 2016 長岡市内在住者 先行予約開始!!
http://www.ao-re.jp/news/17796
平成28年7月1日(金)から7月3日(日)にアオーレ長岡で開催するフィギュアスケートエキシビション「Dreams on Ice 2016 」の長岡市内在住者限定のチケット先行予約が開始になりました!

申し込み:平成28年3月14日(月)(消印有効)までに往復はがきでご応募ください。

※申し込み方法等詳細はこちらをクリック(PDFファイルが開きます)


○公演のお問い合わせ:NSTイベントインフォメーション
TEL.025-249-8878(平日のみ10時~18時)

○チケットのお問い合わせ:サンライズプロモーション北陸
TEL.025-246-3939(平日11時~18時 土曜日10時~17時)



◆アオーレ長岡FBより
https://www.facebook.com/aore.nagaoka/posts/1152748794759272
平成28年7月1日(金)から7月3日(日)にアオーレ長岡で開催するフィギュアスケートエキシビション「Dreams on Ice 2016 」の長岡市内在住者限定のチケット先行予約が開始になりました! 申し込み:平成28年3月14日(月)(消印有効)までに往復はがきでご応募ください。 ※申し込み方法等詳細はこちらをクリック(PDFファイルが開きます) ◆公演のお問い合わせ:NSTイベントインフォメーションTEL.025-249-8878(平日のみ10時~18時) ◆チケットのお問い合わせ:サンライズプロモーション北陸 TEL.025-246-3939(平日11時~18時 土曜日10時~17時)
http://www.ao-re.jp/news/17796


さすがに眠くなってきました。おやゆづです。




PHOTOYA 2
(お写真はPHOTOYAさんからお借りしました)



ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m
※クリックして、ランキング画面に移動すれば、投票されています。
 投票後、ランキング画面から「見上げれば、青空」を再度クリックしていただけると、もう1票入りますm(_ _ )m


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 



一緒に応援できる幸せ、実感(*゚ー゚*)オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※アメンバー限定記事まで読みたいと思ってくださった方は、「こちらのご案内記事」をクリックして下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。