(再追記)前記事の続き ~ 「日本の宝が願うこと」は、視聴者に伝わったのか? | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

この記事に追記した「5年前の震災で被災した方からのコメント」を、特に、この場でご紹介したいと強く感じた理由を書いていなかったので、補足します。

そのコメントを、とりわけ、「結弦くんに関心のある方」に知って欲しいと思った理由は、

「被災地の中ではかなり被害の少ない土地だったので」公開する必要性は小さいと、書いたご本人が感じていた・・ということです。(この時のコメントの補足として、ご本人がおっしゃってました)

結弦くんとの共通点が多いんです。

自分よりも辛い思いをした方が沢山いるのだから、
私の体験談よりも、もっと大変な思いをした方の声に耳を傾けてください、という真心です。
そして、そこに漂うのは「申し訳ない」という気持ちです。

こういった、「被災地の中ではかなり被害の少ない土地」で震災を経験した方でも、PTSDになることは珍しくありません。

でも、東北の方特有の控えめな気持ちが先立つのでしょう、
「もっと大変な思いをした方の声に耳を傾けてください」と思ってらっしゃる方々は、
ご自分の苦しい経験について、なかなか、語ってくださいません。

ネットで探しても、このような方々の生のコメント、特にPTSDに関わるコメントは見つけにくいんです。だから、見過ごされます。

でも、NHKの育児番組では、結構、早い段階で扱ってました。
軽い被災の中でPTSDに苦しむ子どものこと、ウチみたいに、被災地外でテレビで映像を見たためのPTSDなど・・・・。

知っていただきたいことは、
「被災地の中ではかなり被害の少ない土地」で震災を経験した場合でも、多くの方が、PTSDの症状に苦しめられていたということです。

今はもう、そのような症状が出ることはなくなった(と感じている)方もいらっしゃれば、今でもふいに、当時のことがフラッシュバックし、苦しい思いに捉われる方もいらっしゃるということです。

また、今はもう、そのような症状が出ることはなくなったと安心していたのに、
より強烈に当時を思い起こさせる場面に直面すると、フラッシュバックが起こつこともある、ということです。

そして、これは全て、非常に個人差のあるものだ、ということです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


(追記)
「非公開にして下さい」というお願いのついたコメントをいただきました。
5年前の震災で被災した方からのコメントでした。

私一人の心に留めておくには勿体無い貴重なコメントでしたので、
この記事の中でご紹介させていただくことにしました。

併せて、言葉の足りなくて誤解を招いてしまった部分について、補記しました。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

本日3本目の記事です。(2016-03-02 16:32公開)
1本目:今日発売のステラ 盛岡エキシ特集:結弦くんの美麗写真を堪能
2本目:昨夜の放送から ~ 結弦くんだから、伝えられること。身を切り裂いても、伝えたいこと。


前記事の続きです。

昨日の放送を、見ました。

色々な思いが錯綜し混乱し、

まとまりません。


ごめんなさい。


ただ、一つ言えることは、

結弦くんは、どこまで「逃げない」ひとなのかということ。


自分を粉々に打ち砕こうとしている場にさえ、

使命感を携えて踏み込んでいく。


その強さと、彼の表現力と注目度に、

「大人(番組制作スタッフ)」は甘えていないか?



21歳の繊細な魂を破壊していくリスクを

知らなかったとは言わせない。



彼の心に対して、多くの犠牲を強いてまで引き出したものを、

全て、わたしたちは飲み込み、彼の信念を実現さえなければならないという思いは、

変わらない。




ただ、

「彼が救いたいもの、と

 彼が私たち「日本人」に求めていること」が、

結弦くんの登場した場面から避難所再現場面から、

視聴者に明確に伝わっただろうか?

(補記)
名取の震災遺構を訪ねた場面からは、被災者の方の「忘れないで!」という気持ちと一緒に、
結弦くんが常日頃から訴えている「忘れないで!」という願いが伝わってきました。
発言力のある羽生選手を通じて発信したことで、遺構の所有者の方を始め、被災地の方々の気持ちを尊重していることが伝わってきました。

でも、避難所を再現して収録した映像から伝わってきたものは、
そこまで、結弦くんの心の傷に再び刃を突きつけるようなことをしなくとも、
他の方法で、たとえば、
これまでに収録した映像や、結弦くんへのインタビュー(避難所で、苦労したこと、辛かったこと、改善したら良いだろうと思うこと)など、トラウマに触れ、フラッシュバックを引き起こすような手段を講じなくとも、伝えることができることばかりだったと思うのです。


PTSDに悩んだことを、結弦くんは過去にも語っていますし、
今回の、再現状況を見た瞬間、異常な身体感覚が生じ、唐突な自律神経症状の混乱を示す症状(涙、火照り)が生じたことは、いまだにPTSD症状が引き起こされることを表しています。

厚生労働省HP:PTSD
YAHOO!ヘルスケア:PTSDピーティーエスディー(外傷後がいしょうごストレス障害しょうがい)

PTSDに悩んだことのある人を、PTSD症状が出る可能性が予想される状況に立たせることは、暴力の一つと考えるべきです。

もし、結弦くん本人が、そのような状況に陥ることも含めて了解した上であっても、
避難所再現でしか、伝えられないものを伝えるのでなければ、
このような手法での取材は、心理的な暴力なのだと、番組制作者は肝に命じるべきです。
PTSDに関する知識や配慮が欠如したままで、災害対策の番組作りをしてはならないと思います。
(追記ここまで)


もちろん、私たち「はにゅサポ」は、

日々、結弦くんの言葉を反芻し、

彼の願いを知っているからわかるのだが、


テレビのスポーツニュースでしか、結弦くんの活動や言動を知らない方々にまで、

彼の強い願いが伝わったかというと、

非常に疑問だ。


彼は、己の魂を投げ出してまで撮影に協力したのに、

そのショッキングな映像は、ただただ垂れ流され、

彼の願いを明確に伝えるような扱い方をされていなかったことが、非常に残念だ。



(追記)
この記事に、次のようなコメントをいただきました。
5年前の震災で、被災した方からの体験談です。

「まささん今晩は!昨日3月1日は息子(高校生)の卒業式でした。

式が始まる前に注意事項が「地震が起きたら先ず鞄や椅子、近くにあるもので頭を守って下さい」と。うちの高校だけで無く他校でも同じ注意があったそうです。

そして祝辞や答辞に「震災から5年」と言う言葉が何度か聞かれました。

これもまた他校も同じだった様です。

中には「自身も震災にあいながら故郷の為に頑張っている」とゆづの話しをされた校長先生もいらしたそうです。

5年前の3月11日は中学校の卒業式でした。5年目の今月11日も中学校の卒業式です。

私もゆづと一緒に5年前を振り返ろうと思いました。

でも、あの避難所の再現は必要だったのでしょうか。

辛かったであろうあの5年前に引き戻されて、

あの引きつった笑顔の下で彼は何を思ったのでしょう。

そう思いながら私も避難所(公民館)で食べたおしんおにぎり(具のない塩むすび)や

余震で眠れずに、

一晩中TVを、

津波しか写っていないTVを見ながら過ごしたことを思い出していました。

私たちの所は被害の少ない土地ですが、それでもこうして思い出すと胸がハカハカします。

それなのに彼は…すみません、言葉が見つかりません。

願わくば、彼の背負っているものが少しでも軽くなりますように。」





(番組HPから)


ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m
※クリックして、ランキング画面に移動すれば、投票されています。
 投票後、ランキング画面から「見上げれば、青空」を再度クリックしていただけると、もう1票入りますm(_ _ )m


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 



一緒に応援できる幸せ、実感(*゚ー゚*)オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

※アメンバー限定記事まで読みたいと思ってくださった方は、「こちらのご案内記事」をクリックして下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。