(追記)ソチ五輪への道、悲喜こもごも・・・・美姫ちゃん、ジョニー | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

※ネーベルの放送予定が変わりましたね!当記事の真ん中辺りに追記しました。

昨日も、ムスメと一緒に寝入ってしまい、
早朝目覚めたら、二つのニュースで、ドキドキしてしまいました。

まず、美姫ちゃんがネーベルホルン杯に出場し、ソチへ向けて始動するという報道。

◆ママ美姫 競技復帰!26日開幕の独ネーベルホルン杯で
スポニチアネックス 9月18日(水)7時1分配信

 4月の女児出産を経て14年ソチ冬季五輪を目指すフィギュアスケートの元世界選手権女王、安藤美姫(25=新横浜プリンスク)が、26日からドイツ・オーベルストドルフで行われるネーベルホルン杯で復帰すると17日、ドイツ・スケート連盟が発表した。

 昨季まで休養した安藤は、日本スケート連盟が国際大会に派遣する強化選手を外れている。当初は10月の関東選手権で復帰し、11月の東日本選手権の内容で国際大会への派遣を日本連盟が検討する予定だったが、安藤は国際スケート連盟(ISU)の招待枠で出場する可能性を模索していた。ソチ五輪出場のためには、ISUが条件に定めた最低技術点をクリアする必要がある。ネーベルホルン杯で最低技術点を超えれば、3大会連続の夢舞台へ第一関門を突破する。


◆安藤美姫、ドイツで復帰へ 元世界女王
産経ニュース2013.9.18 01:40 (一部抜粋)
昨季まで休養した安藤は日本スケート連盟が国際大会に派遣する強化選手を外れているが、国際スケート連盟(ISU)の招待枠で出場する可能性を模索していた。

◆安藤、ドイツの大会にエントリー=3季ぶり復帰初戦か―ネーベルホルン杯・スケート
時事通信 9月18日(水)2時31分配信(一部抜粋)
大会事務局によると、フィンランド選手が出場を辞退したため、空いた出場枠に安藤が入った。2011年世界選手権覇者の安藤にとって、3シーズンぶりの競技復帰初戦となる。
 日本スケート連盟の関係者は、安藤のエントリーをまだ把握していないという。安藤は同連盟の強化指定選手から外れており、現時点では国際大会に派遣できないことになっている。
 安藤がソチ五輪に出場するには、代表最終選考会を兼ねる12月の全日本選手権で表彰台に立つ必要があり、全日本選手権の出場資格を得るため、10月の関東選手権で復帰する予定だった。




まだ日本スケ連が把握してないという報道もあり、エントリーの経緯は、よくわからないんですが、ともかく、3-3を着氷させた等、順調な仕上がりぶりを伺わせる美姫ちゃんの様子が早く見られるとなると、

ソチ五輪の3枠の行方が気になるファンにとって、
見逃せないですね。


(追記)日本スケ連からも、出場との発表がありました。
◆フィギュア・安藤復帰、日本スケート連盟も発表
日本経済新聞Web 2013/9/18 11:21
 日本スケート連盟は18日、4月の女児出産を経てソチ冬季五輪を目指すフィギュアの元世界選手権女王、安藤美姫(25)=新横浜プリンスク=が、26日からドイツのオーベルストドルフで開かれるネーベルホルン杯で競技に復帰すると正式に発表した。

 安藤は日本連盟が国際大会に派遣する強化選手から外れている。同連盟によると、ドイツ・スケート連盟から安藤への招待状が届き、本人が参加の意思を示した。〔共同〕



この勢いで、一度はシングルの放送予定をあげていたテレ朝2さん、
男女シングルの放送を、ぜひ、実現させて欲しいのですけど~(>_<)

ありがちなパターンとして、美姫ちゃんだけワイドショー内で地上波放送っていう形。
それはあまりにも残念過ぎ。やめてほしーーーー!!!


(追記)
テレ朝2(CS)さん、生放送で、来ましたね!!!
その勢いで、男子シングルも放送してくださいよーーーーー!!!!

「ペアショート」<生放送>/「アイスダンスショート」<当日録画> 09/26(木) よる11:00-あさ06:30

「ペアフリー」「女子フリー」<生放送> 09/27(金) よる08:45-あさ07:00

「アイスダンスフリー」<生放送> 09/28(土) よる09:55-深夜02:10





こちらは、美姫ちゃんのオフィシャルFB。
https://www.facebook.com/miki.ando.official/posts/577473498979693

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-アイスネットワークから

お写真は、アイスネットワークの記事「Ando to make competitive return at Nebelhorn」からお借りしました。
コルピ選手が怪我で出場できなくなった代わりに美姫ちゃんが招待された旨、書いてあります。
http://web.icenetwork.com/news/2013/09/17/60843116




もう一つは、ジョニーの記事。

ジョニーがソチへの道を断念した、というニュースが入ってきました。
◆Skater Johnny Weir out of Sochi

ジョニーは、全米選手権予選に登録しなかったから、少なくとも、スケーターとしてソチ五輪に参加する道は閉ざされた・・・というような内容だと思います。

他には、デザイナーとしてのイキャリアがあるよ、とか、ロシアの「反同性愛法」に対し積極的に発言したよ、とか、日本やロシアのショーで大人気なんだよ、とか。

(追記)日本でもニュースが出ました。
◆米国のウィアがソチ五輪出場を断念 バンクーバーで6位

 フィギュアスケート男子で2010年バンクーバー冬季五輪6位のジョニー・ウィア(米国)が来年のソチ五輪出場を断念したことが17日、分かった。五輪代表を選考する全米選手権の予選にエントリーしなかった。

 29歳のウィアは昨年11月のグランプリ(GP)シリーズ第4戦、ロシア杯で途中棄権して以来、大会に出場していない。日本でも人気があり、同性愛を公の場で宣伝する行為を禁じたロシアの新しい法律を批判してきた。(AP)2013.9.18 12:20

◆ウィアがソチ五輪断念=男子フィギュア
 【ニューヨーク時事】NBCスポーツ(電子版)など米メディアは17日、2010年バンクーバー五輪フィギュアスケート男子6位のジョニー・ウィア(29)=米国=が、来年のソチ五輪への出場を断念したと報じた。五輪代表権が懸かる全米選手権の予選にエントリーしなかった。
 ウィアは過去に全米選手権で3度優勝し、06年トリノ五輪は5位。11年にはロシア人男性と結婚して話題になった。(2013/09/18-10:18)



昨年のフィンランディア杯でのジョニーの姿を思い出したりしながら、
書いています・・・。

ソチに向けて、トレーニングを積んできて、
そして、
いろいろなこと・・・・本当に、様々なことを考えての冷静な判断だったのだと思いますが、

なんか、とっても淋しくなってしまいます・・。


$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-ジョニー2010-2011



ジョニーがデザインした衣装に込められた五輪への思いを、
ゆづがソチのリンクで花開かせ、
表彰台のてっぺんまで連れていってくれるに違いないけど、

でも、ジョニー自身が描く大輪の花を、
ソチのリンクで見られたら、どんなにか素敵だったろうかと妄想している自分がいます。


ああ、すでに、

五輪シーズンが始まっているのだなと改めて実感させられた、

今朝の二つのニュースでした。



よろしければ、こちら↓へも、ぽちりと応援お願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-ジョニーとゆづ