ゆづるくんは、どの笹かまが好きなのかな?と考えつつ・・・ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

夫がお土産を貰って帰ってきた。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-ささかま

ゆづるくんの故郷仙台近郊、石巻の白謙(しらけん)蒲鉾店というお店の笹かまぼこだ。

http://www.shiraken.co.jp/shop/corp/default.aspx


ゆづるくんのファンだったら、

笹かまは、みんな食べたことあるよね?

宮城の名産品だよ(^-^)/ 

仙台でも、もろん販売されてて人気だよ、美味しいよ('-^*)/


たいてい、一つ一つ個包装されてるから、

お弁当代わりに持ち歩くにも楽チンだ(°∀°)b


ゆづるくんも食べたことがあるに違いないし、

(で、どのお店のが好きとか、いろいろあるに違いない!)

たぶん小学校の社会科見学で、笹かま工場を訪れたりもしてるだろう。




白謙蒲鉾店は、大正元年創業の老舗笹かま店。

津波で本店も生産拠点もすべて流されてしまったが、

1週間後には工場内の泥かきを始め、4月17日には工場を再開させた。

石巻で最も早い復旧で、希望の光とされたという。

(参考)
◆電子BOOK「復興人」

◆白謙、高政が販売再開 名産品復活に客笑顔



いただいたのは、

真っ先に生産を再開し復興の旗頭となった極上笹かまぼこと白謙揚げ。


極上笹かまぼこは、もっちりした食感とお魚の旨み甘味がしっかり伝わってくる美味しさ。

もう1本、って食べたくなっちゃう感じが、さすが名品だね。

白謙揚げは、揚げかまぼこなんだけど、全然油っぽくなくて上品な感じ。


お取り寄せもできるけど、

全国のデパートに売り場もあるし、物産展にもよく出展してるんだって。

割と簡単に買えそうね。

(参考)◆東北に行こう! 石巻 白謙蒲鉾店



東京五輪は真夏の開催になりそうだから、

マラソンの選手や観客をどうやって熱中症から守れば良いかって、

ワイドショーで騒いでいたけど、


マラソンを岩手、宮城など、被災地でやったら良いんじゃない?

東京のど真ん中と違って、空気も綺麗で湿度も低いから涼しいよ。

そして、みんなで笹かま食べようよ!


それってどう?

笹かま五輪。

なんだか楽しくなってこない?


そんなことを、

笹かま食べながら妄想してました。


よろしければ、こちら↓へも、ぽちりと応援お願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-全日本 共同


つけたし・・・

書こうかどうしようかって、迷ったけど、

この笹かまを下さった方は、

福島出身の方。

たまたま震災の日は出張で福島を離れていたけど・・・・って。

ご親戚の方も含め、みなで捜索作業などに参加され、

いや、ほとんど、

状況としては「駆り出され」・・・

筆舌に尽くしがたい衝撃的な経験をなさったとのこと。

ごめんなさい、具体的な内容は、文字にすることができません。

苦しすぎて。


そういう話は、

被災地にいないと、なかなか耳にすることがないのだけど、

たぶん、というか、絶対に、

ゆづるくんは、そういう「具体的な」、

想像しちゃったら「眠れなくなるような」話を・・・聴いているんだよ。


それを考えると、

あの時期に被災地を離れていたということが、

どれだけの重荷になっていたかと、

改めて、思い知らされる気がします。


ファンができることは、理解して、支えることか・・・と。

ゆづるくんが支えたいと思っている人たちを。