AbsoluteSkating DOI 2013の羽生結弦選手評 &羽生結弦カレンダー2014 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

AbsoluteSkating ‏さんに、DOIの記事が出ていましたね。
結弦くんについて書かれた部分をシェアします。
そして、思いっきり意訳ですが、頑張って訳してみました。

追記:誤訳について補記しました。(2013.8.10)

http://www.absoluteskating.com/index.php?cat=reports&id=2013dreamsonice

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-AbsoluteSkating  DOI2013

Before this event started, some worried if Yuzuru Hanyu could fulfill his role as the last performer of this big show. No kidding he could! He did it not only very well, but perfectly. He skated last season’s famous short program, Parisienne Walkways, passionately and energetically. He regretted that he couldn’t attempt a quadruple during his performance, but nobody cared about such a minor thing. He overwhelmed the venue and got standing ovations from every spectator stand. He said at the press conference that he suffers from a chronic injury. It’s not so serious but he has to keep treating it for quite a while. I know he is a super kid and I know he can handle his injury well and have the best season ever.


ドリームオンアイスが始まる前までは、羽生結弦が、この大きなアイスショーの大トリとして相応しいかどうかを心配する声もあったが、その懸念は、瞬時に払拭された。

羽生は、十分すぎるほどに、いや、完璧に、その大役を全うしたのだ。

昨シーズンの名プログラム、ショートプログラムだった「パリの散歩道」を情熱的に、エネルギッシュに滑った。

四回転ジャンプを止められていることを申し訳なさそうにしていたが、そんな小さなことを気にかける観客はいなかった。羽生は会場中を圧倒し熱狂させ、最高のスタンディングオベーションを巻き起こした。

羽生は記者会見で慢性傷害を抱えていることを明かしていた。深刻な状態ではないけれど、なかなか完治しない障害だと話していたのだ。

羽生は、凄い。「超人的な少年」である。 彼はその怪我とも上手く付き合って、五輪シーズンを、これまでの最高のシーズンとしてくれるはずである。(超意訳byまさ)



そおおかあ、ゆづには、
大トリという役割は荷が重過ぎるのではないかと懸念する人たちも、いたのね・・・。

去年の全日本エキシのMOIでも大トリだったでしょ?

っと思って、確認したら、あら、違った、真央ちゃんだった。

N杯は、今、ちょっと確認できないんだけど、どうだっけ?

もしかして、ゆづが大トリって、初めてだったのかな?

(追記:N杯は、ゆづが大トリで間違いなかったって(^-^)/ kさん、ありがとう!)


でも、

演技後の挨拶での、手の上げ方、降ろし方、深々としたお辞儀・・・・

貫禄たっぷりで感無量だったなああ・・・・・・・。

(すみません、レポまだで・・・f^_^;)

考えてみたら、日本のシニア男子の中で、まだ最年少だったんだよね。

そう考えると、尋常じゃないよね・・。

だからこその、super kidなんだろうな。

すごい表現だよね、これ。

何て訳そうかって、いろいろ考えちゃった~(≧▽≦)


追記:「SUPER KID」の訳について、モモ博士さんからアドバイスがあったので載せますね。

「もちろん文字通りにとればまささんのおっしゃることも正当なのですが、
 こちらではそういった意味ではあまり使いません。

 He's a really super guy とか言う風に、
 単に「本当にいいやつなんだよね」くらいの意味合いです。
 なのであの記事の中でもSUPER KIDは結弦は「すごい子」なので、
 の程度で書かれているはずです。

 でもまあ、まささんの中では「超人的」なんだから良いって話もありますよね。」


なるほど~!そういう言葉だったんですね!ありがとうございます~!!!

でもやっぱり、ゆづは超人だわよね~。

少なくとも、4T-3A-3A-3A-(3A?ブライアン曰くの・・)-1A跳んじゃう子が、
普通の人間であるハズが無い~!!!!ギネスブックに載せて欲しいわ!

AbsoluteSkating さん、次は是非、FaOIについても書いてくださいな!もちろん、フィナーレのジャンプ合戦についてもですよ~('-^*)/ (以上、追記終わり)



そしてまた、来年のカレンダー情報も到着!
http://item.rakuten.co.jp/etoile/14cl-438/
といっても、画像が載せられるのは9月上旬の予定ですって。


昨年、悩みに悩んで、

最終的に、生写真に釣られてローソンで買ったんですが、
その写真が結構、残念モードでガックシ。

カレンダーの写真のチョイスも、

なんだかなあ~って感じで、さらに、ガックシ。

おまけに、
家族の手前、

貼ることもできず、押入れの奥に隠したまま、日の目を見ることがありません。

どうしよう、今度は・・・。

でも、買わないと、きっと後悔するだろうなあ。

きっとまた、数ヶ月間悩んで、最終的にまた、買っちゃうんだろうなあ・・・。(´д`lll)

でさ、

ゆづ友さんたちは、ANAさんもきっと、ゆづカレンダー作るんじゃない?とかって、

妄想刺激するようなことばっか、呟くし・・。

いやーん、もう。

無限に妄想しちゃうでしょ~ヽ(;´Д`)ノ

はぁぁぁぁぁ・・・・。


たかがカレンダーで、なんでこんなに悩むんだろうね。


なんだか去年も同じこと書いてた気がする・・・、とほほ~。

参ったね。

なんで、こんなに気が安まらないんだろうね、全く。



よろしければ、こちら↓へも、ぽちりと応援お願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-NHK杯2012