愛のある言葉(愛語) | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

良寛和尚の名前が今朝ひっかかった
祖母から聞いた事があったなぁ
今朝のメッセージは
いつもにこにこシズエばあちゃんからか…
(彼女もなぜいつもにこにこしていたか
  彼女は自分を守る術は
   馬鹿になりきるということだと
    悟ったからだ)

良寛和尚は非常に貧しい乞食坊主だと
自分で言っていた
貧しいが故に人に物やお金を
贈ることはできないと
それでも何か贈れるものはないかと
考えた時に「言葉」があるとおっしゃった

自分の口から出てくる言葉がすべて
人を温かくする言葉
そういうものでありたいと
規定して生きたといわれてる

自覚を持って
自分の口から出る言葉を
人の心を温かくする言葉
優しい気持ちにする言葉
明るくなるような言葉
励ましの言葉
そういった言葉しか出さないんだと
決める…そう…決める

言葉は思うだけでは贈り物にはならない
口に出して初めて贈り物となる
口に出して言おう
愛のある言葉を。

それが出来るようになったら
ガラリと身の回りに変化があるに
違いない
人と人とのつながりも
格段によくなると思う

今日7月17日
朝一番に浮かんできた
そして目に入ってきた良寛和尚という人物
そして彼の生き方…

神様が私がわかるようにと
シズエばあちゃんを通して
良寛和尚のことを教えてくれたんだな
そしてまた今日というタイミングだったのだ

ありがたいな

そういう生き方ができれば
周りの人たちからも愛される自分になる

そうそう、先週の金曜日
もう一週間経ったのね、はやっ
堀向勇希さん…
人の心に火を灯す天才!
私のお笑いの…じゃなかった(笑)
愛語(あいご)の師匠である。
愛のある言葉で
人の心に火を灯す天才!
いつか私も彼のように
いろんなところで
いろんな人から
大好き☆と言われる人になって
井上のお先祖様に顔向け出来るような
生き方をしたいと思うのでした♪


確定の分だけお知らせしますね♪

11月6日(金)
堀向勇希先生による
「ボクの人生で見つけた幸せ開運話」
午後6時半受付
午後7時より8時半まで
午後9時まではサイン会
場所:宝山ホール

11月8日(日)
パステルアートセラピー入門
午前10時から午前12時まで
パステルアートセラピスト養成講座
午後1時から4時半まで

申し込みは来月スタート♪