シャンプー | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


今日は明ちゃんものシャンプー🧴でした。


明ちゃんは不定期シャンプーです。


空は3日おきにシャンプーです。


新しい洋服、似合ってるなぁラブ


思いのこもったお洋服です。


空はマラセチア、明は膿皮症があります。

二人ともシャンプーはマラセブシャンプーを使っています。


空は以前、病院で紹介されてメディダームを使っていました。

全身状態は悪くなかったのですが、なぜか指間が痒くなってしまうんです。

これがマラセブだとないので、結局マラセブに戻りました。


今はステロイドを3日に1回。抗菌剤を1日2回。

そして3日おきのシャンプーで落ち着いています。


ぶふはクレイシャンプー続けてます。

ちょっと普通のシャンプーには戻れなくなりましたね。

なにしろ楽だし手触りが良くなったので。