こんばんわニコニコ

訪問、いいね、フォロー
ありがとうございます😊
励みになっております

さてさて

明日のデイケアの談話会に出たいので

金曜のヘルパーさんを今日にスライド

してもらい

今日は家にいました

午後はスープを作ったり

録画を見たりしてました

明日も温かい家にいたいかなあ


スープはタイのアラと白菜で作りました

アラ汁って言う方がいいのかなあ

タイあら

398円の2割引

食べたーいになりました

タイ味消さないように野菜はシンプルに
1種類がいいね


タイのアラはウロコを取って
良く水洗いしてお鍋に白菜と日本酒と水と
塩を入れて沸騰
味見をして塩を調整
また食べる時に火を入れるので
いいんです
骨から旨味が出ておいしー

今日はあり物で作り置き
昨日にウドを買っただけ


左上から
キャベツおひたし
キャベツは1個買って外側からはがすと
中心の甘い所に
甘い所を切ってレンチンして
水を切ってかつお節と醤油で混ぜただけ
中心は漬物や生で食べたりするのが向いてます

ウドのわき芽と車麩のだし煮
ウドのわき芽を切って
車麩は戻して絞って半分に切ります
鍋にだし煮と塩と日本酒入れて混ぜて
車麩とウドを入れて煮立てて
醤油を少し入れて完成

ウドのきんぴら
ウドは根元の茶色い所をそぎ切りして
捨てて斜め切りからの千切りに
フライパンにゴマ油とウドを入れて
炒めて醤油と七味といりごまで味付け

右上から
かぼちゃサラダ
人参切ってレンチン
かぼちゃはレンチンして熱いうちに
フォークで潰します
もったいないので皮も入れてます
きゅうり、玉ねぎは細切りで塩もみ
かぼちゃ、人参、塩もみを合わせて
穀物酢、塩コショウ、マヨネーズで混ぜて
出来上がり

エリンギペペロンチーノ
エリンギは縦割りして薄めに切る
多めのオリーブオイルで
触らず焼く。片側焼けたら
ニンニク(業スー乾燥ニンニク使用)入れて
エリンギとニンニクをきつね色に
なったら
業スー牛肉出汁の素混ぜてと醤油焦がして
出来上がり

百合のツボミとしらたきの炒め煮
百合のツボミはぬるま湯で戻して絞る
しらたきは切って水から茹でてザルに上げて
水洗い
フライパンに何も敷かずにしらたき乾煎り
したのちゴマ油と百合のツボミ入れて
さっと炒める
水とめんつゆ入れて煮る
水分がなくなるまで煮て七味といりごま混ぜる


百合のツボミは
金針菜と言う名で売ってます
鉄分が多く貧血にいい中国漢方です
中華食材やドン・キホーテ
業スーにもありました
子供の頃から食べてる味です


今日のおやつ
チョリソーのトマトスープ
セロリも入ってました
作り方はこちらです

次は一周して白菜と手羽元スープに
しようと思ってるけど未定
ダイエットスープです


今日の昼ごはん
キャベツとチョリソー入りの焼きそば
カリフラワー茎のオイスターソース炒め
大根の茎と人参のレモン塩麹
トマトスープ

でした

今夜は牡蠣の土手鍋です

鶏皮じゃないよー(笑)

睡眠薬頓服飲まなくちゃー

今日は2記事目です

最後まで読んで下さりありがとうございました