マイナンバーカードを作らなかった理由 | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

住民票を入れたら

すぐに国民健康保険証をくれました。

 

この国民健康保険証の威力が凄い!

写真付きじゃないのに

これが身分証明証の一つとなって

銀行口座の開設とか携帯電話の契約ができちゃいます。

なんでそんなに信用度があるのか不思議です。

 

でも

 

この国民健康保険が12月までしか使えなくて

以降はマイナンバーカードと一緒になるとか

 

 

住民票を入れたら

マイナンバーが自動的に決められました。

でも

未だカードは作っていません。

 

 

先日、妹が市役所に行くと言うので

一緒に行って

ついでにマイナンバーカードを作ろうと思いました。

 

書類に記入したら

 

「じゃ、写真撮りますから」と

妹の同級生の市役所の男性

 

「えっ?写真撮るの?!」

 

 

髪の毛ぼさぼさ

薄化粧の私

 

「出直してきます」とマイナンバーカードを作りませんでした。

 

 

それを

 

いつも井戸端会議に参加させてもらっている

犬友さん達に言ったら

 

「そんな写真なんて何だって良いのよ!」

「作っちゃえばよかったのに!」と

70代のお姉さま方に言われちゃいました(笑)

 

 

今は暑くて湿気もすごくて

きっとバッチリお化粧しても

市役所に行くまで汗かいてしまうから

秋になったらマイナンバー作ろうかな…と

未だ、ちょっとだけ外見を気にする50代・・・