資産価値、残して喜ばれる物は? | 頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

頑張るお母さん チャレンジ人生 in U.S.A.

アメリカの生活、仕事、教育についてのブログ
時々ペットの話も。
日本語教師です。
英語が苦手、だけど頑張ってます。
毎日がチャレンジです。

引っ越しを機に断捨離をしたり

実家の処分の話を聞いて

 

これからは

 

 とても気に入った物

 残して喜ばれる物

 

これらを意識して物を買うようにしようと思いました。

 

特に“残して喜ばれる物”は

私が亡くなった後、

残された家族が処分に困らず

欲しいと思ってくれるような物を残すようにしたいです。

 

 

今回、貴金属の買い取り業者の方とお話をして

これから手に入れる物はこんな感じにしようかなと考えました。

 

まず、宝石類は

全く価値が無くなってしまうようです。

勿論、何千万円、何億円と言う物なら価値が出ると思いますが

私の生活圏だとせいぜい百万円単位が良いところです。

 

ハイブランドの指輪も買取価格は10分の一なんだそうです。

ダイヤモンド・・・あんまり資産価値にならないらしい。

それにハイブランドの名前が付くと

買う時は高くなるけど

売る時はがくんと価値が低くなってしまう。

 

こういうジュエリーと言われるものは

やはり自己満足で

その時、自分の気分を良くする物

そう考えた方が良いのかな。

 

運が良ければ

娘や姪っ子たちが喜んでくれるかも?

 

色々なものが値上がっている今

「今だったら買えないけどあの時に買っておいたから

今、手にする事が出来ている」的なものなのかな。

 

残して資産価値があるのは

やはり 金とプラチナ らしい。

 

 

還暦の記念に

ちょっと良い腕時計を買おうかなと思い始めているけど

私は100歳まで生きているとは思えないので

せいぜい長生きで来て85歳ぐらいかなぁとなんとなく思って

そうすると25年程しかないから

50万円以上する時計…勿体ないかなぁ…なんて。

ならば、中古でも良いのかなぁ・・・とか

 

 

 

買い取り業者のお兄さんに

「中古店に行く時は一緒についてきて!」とお願いしました(笑)